※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さか
お仕事

育児休暇中で、復帰時期を悩んでいます。他のママさんは何年取ったか、復帰後の仕事モードについて教えてください。今夜、主人と話し合います。

こんにちは。
今年の5月に出産し、7月から育児休暇を取っています。
職場には来年の4月1日まで取れる用に書類を提出しています。(最長3年取れます)
人事の関係もあり上司から連絡。
来年の4月1日から復帰ということで意思に変わりはない?と。

娘と一緒にいられる時間、楽しいんですよね。
娘の成長や初めての瞬間を見られる時間が幸せなんです。

なので延長して娘が満2才になってから復帰しようかと考えています...保育園のこともあり。
今夜主人(同じ会社の別部署勤務)とお話し合いです。

お仕事されていて育休を取られたママさん、何年間取られましたか??
また、復帰後やはり仕事モードに戻るのに時間がかかりましたか??

コメント

あづちゃん

私は教員で育休も最大3年取れるので2年くらいとって戻ろうかなーと思っていましたが金銭面で一人の給料ではやっていけないということでやっぱりということで四月復帰する予定です!10ヶ月での復帰になります。

• さか

さか

コメントありがとうございます。
    あづちゃんさんは先生なんですね^ ^
    たしかに、先生のお給料が抜けちゃうのは家計的に厳しそうです...
    我が家も住宅ローンがあるので本当は復帰時期を迷ってる場合じゃないんですが...(;ω;)

• 9月21日
rochi☆

私も3年とれるので、上の子の育休中に二人目を産み、育休を延長するつもりです。

復帰したら仕事で接する時間が減っちゃうと思うので、なるべく長くいたいです。
下の子も2年はとるつもりです。

ただお金はつらいですねー😭
あと2歳児の保育園枠が厳しいです…

• さか

さか

上のお子さんは保育園には入っていらっしゃらないんですか?^ ^
    うちの市だけなのでしょうか...
    二人目の子供が生まれて満一歳の年度を超えて育休をとる場合、上の子供が退所させられちゃうみたいなんです...

• 9月21日
  • rochi☆

rochi☆

上の子はずっと自宅で見ていましたので保育園に入っていません。

うちの自治体は育休中は保育園に入れないので預かり保育が充実しているこども園を探して入れました。

復帰のタイミングもですが、二人目を育休中に授かった場合などの保育園事情も調べたほうがいいです!
    結構頭抱えました…

• 9月21日
  • さか

さか

ありがとうございます!
    たしかに、育休中に授かった場合の保育園事情、大事ですよね。
    ノーマークでした...(;ω;)
    育休中に預けられないのは辛いですよね(u_u)

• 9月21日
みかん

3年で申請してます!
うちは長くすることは難しいけど、短くすることは簡単なのでほとんど皆申請は3年です。

育休中に2人目授かったので、2人目が2歳くらいまで休もうかなと思ってます。

• さか

さか

長く申請して短くもできるっていいですねぇ♬それなら絶対長くします☆
    うちの職場は臨時の人を雇うので、短くすることができなくて...悩んでしまいます。

休めるなら休んで子供の成長を見守りたいですよね♡

• 9月21日
  • みかん

みかん

うちも臨時の人が来ますが、他部署もしょっちゅう臨時募集してるので、急に復帰が決まっても他の課を紹介したりであまり影響はないみたいです。

私は資格職なのでなかなか臨時さんを見つけるのも大変みたいで💦
    いっきに休んだ方が迷惑が少なくすみそうなのでまとめて休みました(*^^*)

• 9月21日
  • さか

さか

なるほど!たしかに他の部署にいけるなら臨機応変にできそうですね^ ^
    私も資格職なんです...結局臨時の方は私と同じ資格を持つ方を見つけられなくて事務職の方が来てくれています...。
    他の女性の先輩の休み方を見ていると、長くても2年かなぁ...と覚悟しています(;ω;)

• 9月21日
y

激戦区なので上の子も下の子も0歳4月入園です。預け先の問題さえなければ、延長してもいいと思います。

• さか

さか

激戦区なんですね...
    うち、田舎なのに空きがあまり出ないみたいで...結局は運頼みです。

• 9月22日
ぺぇぇぇぇこりん

田舎住みなので幸い待機児童問題はない地区なので、育休は一年しかとれません。延長できるけど、一年で復帰が暗黙の了解です…

1人目の時は手のかかる子だったので、仕事復帰した方が育児と仕事と割り切れて気分転換になる!と思ってました。
2人目は一年で復帰するの嫌やなー。もっと一緒におりたいなと思いました。
3人目は離れたくないです!笑

保育園も兄と姉がいるので安心ですが、やはり親も子も寂しいですよね。
でも保育園にお迎えの帰りに園庭で友達と遊んでいる姿見ると、ほっこりします。友達とうまく遊べるようになったんやなーと成長を感じます。
寂しいと思うものの、きっと家で子供を年少まで見るのは自分の性格上無理かなと思います…(^_^;)

• さか

さか

我が家も田舎暮らしなのですが、調べてみると半端な時期からは空きが厳しそうな感じです。

暗黙の了解...あるあるですよね。
    三人のお子さんとのそれぞれの思い出、ちょっとほっこりしました。
    私も離れたくないです!笑
    可愛い子には旅を...というように家の外に出して子供の視野を広げてあげるのってすごく大切ですよね。上手に人と付き合えるようにもなってほしいですしね^ ^

• 9月22日