※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅちゃん
お金・保険

整骨院での保険適用についての疑問や、施術代の支払い方法について相談しています。経験や知識を持つ方からのアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすいません。

わかる方
詳しい方
教えてください!!!

今日、産後初めて
骨盤矯正に整骨院へ行きました。

最初に保険証の提示を求められ
病院と同じように提出したのですが、
帰り際に
整骨院で保険証使われましたか?
というお手紙が届くかも知れません。
と言われました。
来るか来ないかは
分かりませんが
来た時はお店に持ってきてください。
私共が書類を書きます。
そしてそれを送り返してください。
でないと
保険適用にならないかもしれないと
言われました。

子供を抱っこすると
足の付け根が痛むので
少しでも改善できたらと行ったのですが
保険証を提示して
上記の様なことは
はじめて言われたので不信感..

逆にあとから払えと言われるなら
普通に施術代払うのでは
だめなのでしょうか?

それから
週に2回来ていただく形で
産後の骨盤矯正の
チケット15回で45000円を
購入しておくと
次回からは保険適用で
支払いは毎回
600円~800円ほどになると
説明を受けました。

自宅も遠いし
頻繁には来れないと言ったのに
そんな金額を言われて
正直ビックリしました。

その整骨院は
インターネットで
評判も良かったのですが..
整骨院などでは
皆さんそのチケット?的なもの
買われてるのですかね?

初めて行ったので
システム的なことも分からず
そんなにお金持ってきてませんと
断りました。

上手に説明出来てませんけど..
どこも整骨院とは
そんな感じなのですか?

どこにいっても同じだよと
言われるなら
正直チケット購入断るのも
申し訳ないので
もう行きたくありません(・∀・)笑

お店によって違うとか
保険適用でなかったら
こうだよとか
わかる方いらっしゃいましたら
ご回答お願いします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

deleted user

上記に関しては言われました。
整骨院側が申請してるものと、私が勝手に記入して提出して違う内容を書いた場合にややこしくなるみたいです。
それも必ず届くものではないみたいなので、そういう言い方だと思います。

骨盤矯正はチケット制が多いですね!
うちはチャージ(いくらか上乗せがあるためお得)かチケット制、毎回現金があり、回数は最低限に抑えてほしいから様子見て骨盤矯正と保険きくマッサージとでやってほしいとお願いして、チャージはしましたが8回ほどの施術で終わりました。
数回だと意味がないものなのである程度コース制、回数を定めてるところが多いと思います。

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    わかりやすく説明ありがとうございます!
    そんな事あるんですねー。
    なにか危ない橋渡ってるなら
    怖いなと思ってしまいました(・∀・)笑
    違うみたいでちょっと
    ホッとしてます(๑´ლ`๑)フ°

    何度か受けても
    間があきすぎたりすると
    戻ってしまうのでと説明を受けたので
    定期的に来て欲しいと言われるのは
    分かるのですが..
    初めて行って
    大きな金額を言われたので
    ビックリしました(´nωn`)

    • 9月21日
みーみ

保険証を使ってますか?って書類が届くのは初めて聞きました😂
そんなことあるんですかね?

でも
骨盤矯正は何回かしないといけない、とは聞いたことあります!

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    骨盤矯正は日にちを
    あけすぎずに何度も
    しなければならないようです..

    保険に関しては
    意外と普通に
    聞かれるみたいですね..( ºωº )!!!
    いろんな方がコメント下さってます!
    是非ご覧になってください!

    • 9月21日
花

主さんは、組合保険の保険証ではないですか❓組合保険の方が整骨院を受診すると、その負傷した部位の書き方によっては保険適応外になる可能性があるのでそうならない為に自宅に診療内容についての書類が届いたらまずは一度整骨院に持ってきていただいて書き方の説明をするということだと思います⭐️

整骨院では、回数券を購入するところが多いみたいですね。

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    国保です!
    書類が来ても
    私は持ってくるだけで
    書かなくて
    良いと言われました(´◉ω◉` )
    なんだか難しいのですね..( ºωº )

    初めての診察で
    全くシステムが分からなかったので
    チケットをオススメされると
    思っておらず
    ビックリしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月21日
  • 花

    私は以前、接骨院で働いていたので整骨院と似通っているところはありますが、私も新患の方には受付で書類は書かずに持ってきてくださいと伝えていました⭐️整骨院や接骨院での保険請求も分かりにくい部分もあるんですよね💦

    ただ、うちの接骨院では回数券を購入するなどの制度はなかったですが回数券を導入している所はよく耳にします。

    • 9月21日
ぱっぱっぱー

基本整骨院で保険証提示した場合は言われますよ!
手紙が届く場合と届かない場合があります。
私の主人の会社は大手でその辺しっかりしているので届きました!
下手にゅぅちゃんさんが書くと保険適用にならない事もあります。
保険適用には色々条件があり、日常生活による痛みは保険適用外です。
なので子供抱っこすると痛むと正直に書いてしまうと保険適用外になり、後日旦那さんの保険会社から差額の領収書が届くはずです😂😂
なので整骨院側は保険適用になるよう上手い事書いてくれますよ😊
産後の骨盤矯正はピンキリなのでなんとも言えませんが、骨盤矯正は保険は適用どこもされないと思います!

頻繁に行けないのであれば私は都度払いでいいと思いますよ😌✨

私の行っていた所もチケット買うと一回無料でなんたらと言われましたが値段が凄いのとそこまで通えないので、断りました😂😂

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    詳しく御説明ありがとうございます。
    骨盤矯正では
    保険適用されないのですね..
    予約の時点で
    お店には産後の骨盤矯正したいですと
    お伝えしてますが
    無理矢理わざわざ
    保険適用にするのは
    何故ですかね..( ºωº )?

    現金、無ければ
    クレカでも良いですよと
    チケット押しで
    私から聞けず
    都度払い出来るかどうかも
    分かりませんでした(´◉ω◉` )
    突然の高額請求に
    ビックリしてしまいました( ´›ω‹`)

    • 9月21日
なおみ

昔からよく整骨院行くのですが、同月に違う整骨院とかで同じ症状で保険つかってかかると手紙が来たりしますっていうのはどこの整骨院でも言われます!
保険で施術すると数分のマッサージとかしかできないのですが、チケットとかの保険を使ってないのだと長い時間マッサージとかしてもらえますよ!
骨盤矯正は確かにチケットとか値段も一般的なマッサージ店と同じ感じですよね💦
骨盤矯正はすぐに元に戻るから継続的に来てって言われましたが私はそんなにひどい状態ではなかったようで1回だけしか行きませんでした😅

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    あちこち行っていると
    来るんですかねー。
    今日行ったところは..
    もう行かないと思うので(´◉ω◉` )笑

    もう保険適用じゃなくて
    普通に骨盤矯正出来るところ
    探します。
    保険ありなしの
    その違いすら
    分かっていなかったので
    自分の無知さに
    恥ずかしいばかりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月21日
  • なおみ

    なおみ

    正直通わないとわからないと思うので知らなくて当たり前ですし無知とじゃないですよ😊
    私もあまり相性のいいとこに出会わなくていろんなとこ行ったあげく知ったので(笑)
    いい整骨院と巡り会えるといいですね✨

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

今は接骨院で保険適用が難しいからだと思います。基本的に骨盤矯正では保険適用不可ですが、子供の抱っこで腰が痛むとか抱っこが原因で手首が腱鞘炎になったとかなら、保険適用範囲内に入ります。

骨盤矯正だけで通ってる時は実費のみでしたが、スマホで下向くので首が痛くて治療した時は保険適用でした。
私も保険適用で書類来ました。
内容はどういった原因で、治療してるのかの確認でした。

チケット制はやってるところ多いと思います。私の通ってたところでもありました。

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    予約の時点で
    骨盤矯正とお店に伝えてあるのに
    保険適用にするのは
    何故ですかね?
    無理矢理しなくても良いのに..と
    思ってしまいました..( ºωº )

    チケット押しは普通なのですね!
    初めての経験で
    ビックリしました( ´›ω‹`)!!!

    • 9月21日
まー。

整骨院や鍼の場合、たしか保険適用とそうでない場合があるため、健康保険組合が定期的に「あなたは○月○日に○○病院にかかりましたよね?」というようなチェックをすることがあり、そのことを言っているんだと思います。私もぎっくり腰で整骨院にかかったとき言われたことがあります😃
なので、その点については不審な点はないと思いますが、15回で45000円のチケット購入をすすめてくるのはどうなんでしょう???私なら断って違う整骨院探します。。。😓
頻繁に行けないのに、そんなチケット買うの嫌ですもん😂

ちなみに、私が行っている整体の先生は、次の子を考えているうちは骨盤矯正しなくてもいいよと言ってました😅

ご自身に合う整骨院が見つかるといいですね😌

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    整骨院とは
    なんだか難しいのですねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    次回の予約を無理やり
    取られた感じです笑笑

    整骨院自体
    初めて行ったので
    今日の施術が良かったのかどうかも
    分からない状態です(´nωn`)

    なので
    正直、電話で断って
    ほかを探すつもりではあります。

    チケット高っっ(´;ω;`)

    • 9月21日
みやんびー

私も以前通ってた時に何に使われたかってハガキみたいのが来たことありますよ!
そのことかなー?って思いました(>_<)
骨盤矯正も産後の骨盤矯正と通常の骨盤矯正は全く違うものなので、通常の骨盤矯正は歪みを正すためにやるものですし、産後の骨盤を元に戻すことはできないです。
産後の骨盤矯正は元の大きさに戻し歪みも改善させるのが産後は必要と言われましたよ!
確かに1度じゃ治らないし日常の癖でいくらでも元に戻っちゃうので頻繁に通う必要が始めはありますが、チケット制にする意味がないって言ってました
合う合わないがあると思うので自分に合うところに通ったらいいと思います😇

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    骨盤矯正にも
    いろいろあるのですね!
    初めての整骨院で
    チケット購入を押されたので
    なんだか恐ろしくて(´nωn`)
    それが普通だと分かると少しは
    ホッとしました(・∀・)笑

    • 9月23日
Lieb

接骨院で保険証提示した場合初めに書かれていたように言われるんだと思います!
私も言われました(^^)

因みに私が産後の骨盤矯正に行った整体鍼灸は保険証の提示はなく、6000円で3回通いました。
何度も通ってくださいって所もあるとは思いますが、うちは基本は家での骨盤体操や骨盤ベルトは必須と言われ痛かったら通ってくださいくらいでした!
実際3回で妊娠前のズボンも入るようになりましたし、恥骨痛もなくなりましたし私はその後いっていません(>_<)

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    えっ(ОωО)!!!
    3回で戻ったんですね(´nωn`)
    私は産前から考えると
    太りすぎて体重が戻ってないので
    ダイエットが先です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月23日
  • Lieb

    Lieb

    体重自体は12キロ増えて1ヶ月後には10キロ減っていたので、骨盤矯正行く前には減っていた感じです(>_<)
    でもズボンは骨盤矯正するまで入らずでした^^;
    私ももっと通わなきゃなのかと思っていたので3回で済んで良かったなと思いました(>_<)

    私は産院が逆子治す針だとかで紹介しているところに行ったのですが当たりでした!

    • 9月23日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    あ!
    私が言ったとこも
    鍼灸もやってるとこみたいです!
    筋力が落ちてるので
    まずはダイエットしながら
    筋力戻しが先ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    色々行って
    合うところを
    見つけるしかないですね(´nωn`)

    • 9月23日
くりりん6263

私も書類来ました!(*^^*)整骨院側と私の書いたのが一致していないと保険適用出来るのが出来ないみたいで整骨院に持って行って書き方の見本を作ってくれたのでそれを見ながら写したら大丈夫でした!(*^^*)
病院によるのか分からないですが
骨盤矯正は保険適用外なのでチケットのが少しお徳に通えるとかではないですか?私もチケット買った方が安いのですが、金額がするので、その都度払いにしてます!(*^^*)月に1回行けたらいいかなーって感じなのでチケット買ってないです!

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    保険適用にするので
    チケット購入しておけば
    毎回600円から800円の
    支払いで良いと言われました(´nωn`)
    システムがよく分からないです..

    • 9月23日
  • くりりん6263

    くりりん6263

    うちは保険適用外で1回2000円です😒💥うらやましいです✨😃

    • 9月23日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    でもチケットは
    15回分で45000円なので
    1回あたりで計算すると
    4000円程ですよね~?
    都度払いだと5400円だったので
    もともと高いお店だったのでしょうか..

    • 9月23日
くりりん6263

そう考えると高い気もしますね❗😥それにその都度お金も少し払わないといけないですよね💦
通ってる整骨院も骨盤矯正の料金にマッサージと電気が必ず保険適用で料金に追加になるので実際は3千いかないぐらいにはなるのでなかなか行けないです!(。>д<) あまり通えないのならチケット高いですね💦もし有効期限などもある感じでしたらその期間に行けなかったらもったいないですよね😭⤵

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    1週間で2回は来てくれと
    言われました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    流石にそんなに余裕も無いですし。
    子供は従業員が抱きますし
    大丈夫ですよ~と(´nωn`)
    心配ないです!と言われるのが
    逆にこわくて
    今娘の人見知りがひどいので
    泣くので申し訳ないのでと
    断りました..( ºωº )

    • 9月23日