※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
妊娠・出産

風邪で喉や鼻が痛く、お腹も痛いです。高熱がなければ赤ちゃんには影響ないでしょうか。保険証がないので病院に行きたくありません。

風邪をひいてしまいました。喉が痛くてクシャミと鼻水。お腹(腸?)も痛くなってきた。高熱が出なければ赤ちゃんには影響ないですか?
健康保険を切り替え中で保険証がまだないので、出来れば病院にかかりたくありません。

コメント

ちぃぽん

私も同じくらいの時に、高熱が出て喉が痛くて咳が出て痰が絡んで……症状が順番に変わっていったせいで、結局1ヶ月くらい酷い咳が治らず大変だったことあります(/ _ ; )
婦人科でも薬もらえますが、それは保険適用になるのかな……とりあえず病院に聞いてみたらいいかもしれません!なにか対策あるかもですし(^^)

咳してて赤ちゃんに何かあるってことはないようですが、妊娠中は免疫力も体力も落ちてるから悪化しやすいですし、お母さんの身体も心配なので(^^;)早めに何か対策できた方が楽かもしれません(^^)

• ♡mama♡

♡mama♡

1ヶ月も大変でしたね💦
    ずっと家にいるので安静、暖かくして温かいもの飲んだりできる限りのことはしてます。
    回答ありがとうございます!

• 9月21日
れママ

大丈夫ですか?
ウイルスに感染していたりしたら影響ある場合もあります。
身体も辛くなるので病院に行った方がいいかと思います。

健康保険切り替え中とのことですが、仮保険証みたいなのや、番号はもらえないですか?

• ♡mama♡

♡mama♡

今のところ喉、鼻水だけですね。でも熱でたら辛いですよね。

社会保険を喪失したところで扶養に手続き前の段階なので難しいかもです。
    病院に電話で相談してみます。
    ありがとうございます!

• 9月21日
なつ

妊娠初期だし、風邪が悪化する前に病院へ行ったほうがいいと思います。市販の薬だと影響があるものなどがあるので、使えないでしょうし。
ご存知かもしれませんが、保険証がなくても、先に全額負担しておいて、保険証が出来たあと病院へ行ったら保険証免除分を返してもらえますよ。
また、病院によっては、保険証を出したとして会計を済ませてくれて、後日電話で保険証の番号を伝えるだけでOKという対応をしてくれる所もあるので、お金の面が心配なら病院へ行く前に問い合わせしてみてはどうでしょうか?

• なつ

なつ

あと、風邪だから耳鼻咽喉科や内科へと考えるでしょうが普段通っている産婦人科でもみてもらえるハズなので婦人科へ問い合わせたほうがいいですよ。今の質問主さんの体調を一番知ってる先生なので。

私も妊娠中に風邪引いて耳鼻咽喉科に行ったら、診察はしてくれたけど「赤ちゃんに影響あるかもしれないから産院へ行ってください」と言われて、薬も貰えないし、鼻や口の洗浄する機械も使わせて貰えませんでした。
    時間とお金を無駄にしたので、同じ轍を踏みませんように。

• 9月21日
  • ♡mama♡

♡mama♡

悪化する前の方が治りは早いですもんね。家で安静にできるなら、病人がいる病院にいくより家にいて安静にしてた方がいいのか疑問だったので。産婦人科だったら心配ないですね。
    あとから保険分返してもらえるのは知っていますが、最初の段階の全額ってかなり高いのかなぁと思いまして。

• 9月21日