※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

5ヶ月になった日から離乳食を始めても大丈夫でしょうか?5ヶ月になる2、3日前でも同じですか?

5ヶ月になったら離乳食始めようと思いますが、、、
5ヶ月なったその日から離乳食始めてもいいんでしょうか?
こんなこと言ったら細かいけど、5ヶ月になる2、3日前でも変わらないような…。

コメント

飛び魚

大丈夫ですよ(*´꒳`*)

• はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!

• 9月20日
emasara

適当で大丈夫です!うちは病院がやってる月曜から始めました^ ^

• はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!
    でもやっぱり5ヶ月より前に始めないほうがいいですよね(>_<)

• 9月20日
emasara

一応、口の中の発達や、消化器官などの発達から、5ヶ月以降と言われているので、私は5ヶ月過ぎてからにしました。それより前に始めたい理由があるんですか?

• はむたろ

はむたろ

早く始めたい理由はないんですが、5ヶ月になってすぐに発達するのか?と思って💦だったら5ヶ月半とかまで待った方がいいのかな?と。。。

• 9月20日
  • emasara

emasara

先日、市の保健師さんからは、5〜6ヶ月の間に始めるよう指導されました。
    でも上の子の時はかかりつけの先生とタイミングを相談し、7ヶ月から始めました。母乳を推奨している先生で、一歳までは母乳のみで!と指導している方もいらっしゃるそうです。
    なので、素人の私にはよく分からないこともありますが、とりあえずきっちり5ヶ月から始める必要はないようです^ ^

• 9月20日
  • はむたろ

はむたろ

1歳まで母乳のみ!初めて聞きました💦
    よだれダラダラで食べるとこじーっと見てるから5ヶ月過ぎたら始めようと思ってたけど
    不安なので私も相談してみようかなぁ、、、
    と思います!

• 9月20日
  • emasara

emasara

それがいいと思います!うちのかかりつけの先生は、身体の機能的に、しっかりお座りが出来るようになったら始め時、と言われました。成長、発達には個人差ありますからね。きっちり何ヶ月とか、決められるものではないですよね。

• 9月20日
うーたん

私は5カ月になる4日前からはじめましたよー

• はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!
    あと数日で5ヶ月だし!みたいなかんじですか?

• 9月20日
うーたん

そおですねっ
大人が食べてるとき、口をよく動かしてもぐもぐの真似をしてたので、もうはじめる時期が来たんだとおもいはじめましたよ

• はむたろ

はむたろ

もぐもぐしてたんですね!
    うちは食べてるとこジーっとみてるけどモグモグはしないです💦見極めるのが難しいですね(>_<)

• 9月20日
とまちょ

わたしは5ヶ月と1日から始めました!
理由は月曜スタートにしたかったというただそれだけです 笑

子どもの体?←ヨダレとか興味とか。さえ準備オッケーならいつでもいいと思いますよ(^^)/