※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみー
お仕事

復帰前の面談で、時短勤務について先輩からの言葉に戸惑いを感じています。給料カットを気にしながら、決められた時間内でただ働くだけでは不十分なのか悩んでいます。

あと2ヶ月で職場復帰。
復帰前の面談で顔を出したら、先輩から

「時短勤務は、遅く来て早く帰る分他の人に仕事を任せるんだから、常に周りに感謝して出来るだけ率先して仕事してね」と言われた。

言っていることは分からなくもないけど、働く時間が短い分こっちは給料カットされるんだから、そこまで意識して働かないとダメなんだろうか。

決められた時間、ただ働くだけではダメなんだろうか。

コメント

もちろん感謝してますよって
なりますよね。
すいませんね、時短勤務で!!って
言ってやりたくなりますよね!
そんな言い方する人の気持ちが
考えられません( *_* )

• やまみー

やまみー

その方も同じ子持ちなんですが、職場まで電車で15分なので時短を使わずフルで働いてるんです。
    私は電車で2時間なので時短を使わなければ通えず。
    同じ子持ちなのに遅く来て早く帰る私に釘を刺しておこうと思ったのか(T ^ T)そういうのは言わなくても良いんじゃないかなって思いました。

• 9月20日

退会ユーザー

では私はフルで働いてるから
    っていう上からきてますよね☺️💔
    その人はきっと根が意地悪ですね(笑)
    ほっときましょうこれから先も🤣👏

• 9月20日
  • やまみー

やまみー

確かにフルの方が働く時間も長いから会社的には良いんでしょうが、こればっかりはどうしようもなく。ひとまず復帰して早めに遅れを取り戻して時間内いっぱいしっかり働きます^_^

• 9月20日
かない

先月、育休から復帰した
時短で働いています^_^

そんな事をわざわざ言うなんて
意地悪というか、ホント人の気持ちが
わからない人ですね〜😩

そこまで意識しなくていいと
思いますよー‼️

• かない

かない

復帰した×
    復帰して○

• 9月20日
  • やまみー

やまみー

元々会社ではお局的状態で、時短の方々のフォローをしてきた側だったので、言われなくても十分分かっていたので、わざわざ言われたことが気になったのかもしれません。

• 9月20日
  • かない

かない

そうなんですね〜。
    どこの会社にも
    お局さんっているんですね(⌒-⌒; )

うちの会社にもいます。

• 9月20日
波音

確かに給料カットされてるかもしれないけど、みんなより遅く出勤してみんなより早く帰る人...正直な話居ても居なくても変わらないと思うんですよね。
そういう制度を作らなきゃいけないから、会社もそうしてるだけで、実際フルで働いてる人からしたら邪魔だなって思っちゃう部分もあると思います。

わたしなら言われなくてもそのつもりで周りに感謝して働きます。
周りにそう言われたり、肩身の狭い思いをしないように先輩として教えてくれたんじゃないですかね?

• やまみー

やまみー

フルで働いていた時は確かに時短の人を羨ましくも思っていましたし、こっちは残業なのにとも思っていました。なので、中途半端に居られる迷惑さもわかります。
    なので、少しでもそんな風に思われないようバリバリ働いて役に立つぞ!という気持ちで、仕事自体は好きなのでやる気満々だったんですが。
    その言葉でプレッシャーをかけられたように感じてしまって、マイナスに捉えてしまったんだと思います。忠告として肝に命じておきます。

• 9月20日
いぬがお

自分は給料減るだけかもしれませんが、仕事は減る訳じゃないし、その分誰かがフォローしてるわけで、感謝がない人はイライラしますね。
私はその先輩の気持ちが分かります。
自分がフォローする側だったので。当たり前って態度は良くないと思いますよ。

• いぬがお

いぬがお

まあ、わざわざ釘は刺しませんが(^^;)
    何かあったのかもしれませんね。

• 9月20日
  • やまみー

やまみー

感謝がないわけではなく、仕事自体連携してやるものなので常にお互いに感謝が当たり前なので、言われなくても分かってるのに、と思ってしまいました。
    どちらかというと今までお局状態でフォローする側だったので、お先でーすなんて帰られたら腹が立ちますが、さすがにそういうつもりではありません(^_^;)忠告として真摯に受け止めようと思います。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

言ってることはごもっともですが、わざわざ言われると「わかってるし!」って思っちゃいますよね😅

でも、やまみーさんの本音が相談文に書かれてますよね。給料だって減るんだからって。その気持ちを少しでも持ってしまうのはよくないと思います。

残業も出来ない、急な休みも増える、時短使わせてもらう。そのことに、感謝して意識して働くことは大事ですよ。

私も時短ですが、毎日意識してますよ。時短なので、電話応対やファックス配りなどの新人がやるような雑務も率先してやりますし、お昼休みは削ってます。

そう言った姿勢があるからこそ、みんな快く残った業務のフォローをしてくれるんだと思っています。

• やまみー

やまみー

どちらかというと、そんな当たり前な事、、と思ってしまったんだと思います。そこにお給料だって、、って余計な考えも浮かんだのかと。

私も昼休みはさりげなく削ろうと思っています。ゆっくり休んでいても時間が勿体無いですし、お昼の時間こそ対応する人が減ってしまうので。上司には面倒な事も引き取ると伝えてあります。が、まだ復帰もしていないのでこれから仕事ぶりで伝えていこうと思います(^^)

• 9月20日
かな

いやいや、まだ復帰してないから!って感じですよね。
辛口の意見もありますが、想像でお話されているだけなので、気にしなくていいと思いますよ^ ^
なんでそんなに冷たいのかと思ってしまいます。

それ言われたら腹たちます!
私はそれが嫌なので、フルタイムです。
嫌な先輩ですね。とりあえず、先輩の前では上手く立ち回った方が賢明ですね!

• やまみー

やまみー

確かに、まだ復帰してませんね(^_^;)
    復帰したら、遅れてる分を急いで取り戻さないといけないので持ち帰って勉強もしますし、積極的にグイグイ仕事こなすつもりでいます。元々がそうでしたから。

フルタイムご立派です!!私ももうちょっと勤務地が近くなったら即フルにする予定です。復帰を待っていてくれる人達もいるので頑張ります!

• 9月20日
  • かな

かな

頑張って下さい!やまみーさんの質問の仕方はちょっと誤解を招く部分があったかもしれませんが、返信を見る限りは時短で働くことに対しても責任を持って仕事をしているように思います^_^

他の方のコメント、顔が見えないからかストレス発散⁇そんな言い方しなくても…といういじわるなコメントもありますよね。

本当に気にしなくていいです!
    今の日本の社会の風潮は、まだ理想的な形ではないと思います。

時間ではなく、成果で評価されるべきだと思います。そして、色々な働き方ができる社会を目指さないと日本は共倒れですよね。

時間で評価されるなら、フルタイムで働く方が生産量は多いはずですが、うちにはフルタイムで働くけど、成果は?な人たちが働く部署もあります。見方によってはそういう人たちを、時短で働く優秀な人が支えていると見ることもできます。

例え優秀な人ばかりを雇っても、ありの法則でお荷物な人は一定数出て来ます。

でもそうやって色々なところで支えあって、会社も社会も成り立っているんだから、時短はお荷物というのはおかしいと思いますよ!

• 9月21日
まちゃ

決められた時間だけただ働くって意識自体がちょっとイマイチだと私は思います。
企業側としては、最低お給料の倍は働いて貰わないと割に合わないんですけれどね…。
何か育休明けて同じレベルだと思われたく無いです。

• やまみー

やまみー

残業が出来ないから、決められた時間ただ働きます。言葉足らずだったので補足しますが決してテキトーでも、やる気が無いわけでもありません。やるからにはしっかり濃い仕事をします。
    ただが余計でしたね。
    お給料の倍は働いて欲しいでしょうが、お給料もそもそもあまり割に合わないので何とも言えません。

• 9月20日
  • まちゃ

まちゃ

お返事ありがとう御座います。
    言葉で伝えるって難しいですね。

労働と賃金が見合ってないと感じるのは私も同じくです。

復帰したら今までのブランクを取り戻す時間も必要ですしね。
    私も通勤は電車で約2時間近く掛かるので初めは時短勤務になりそうです。
    どうしても周りに負担を掛けてしまいながら仕事をする事になりそうで、まだ復帰していないのに今から復帰がちょっと憂鬱です。
    でも、お互い今まではフォローして来たからこそ周りの人に感謝しながら決められた時間精一杯仕事を頑張りましょうね。
    子供が赤ちゃんでいる時間は一瞬ですしね。
    可愛い子供と大切な家族。
    自分の笑顔も大切にしてお互い乗り切れたら良いですね。

• 9月21日
blanc717

先輩の言い方も良くなかったのかもしれないですね。わかってる事でも言い方次第では確かにイラっ❗️っときます😤

でも会社で働くからには成果を出せねばなりません。
仕事はやった時間でなくて、やった仕事量です。
時短にするという事は、他の人より少ない時間内で他の人と同じ仕事量をこなさなければなりませんよね。
人の倍の力で仕事をしないといけないです。

仕事は与えられた期限を守れなければ、やっていない事と同じです。
私はフルタイムで復帰しましたが、期限を守るために休憩時間やお昼休みも仕事する事ありますよ。

うちの会社のお荷物さんの話ですが…
上司の人から残業出来ないから、短い時間内で終わる重要度の軽い仕事しか頼めない。本当はもっと仕事があって忙しいが、あてにできない。けど義務を果たせないのに自分の権利だけはしっかり主張して煙たがられている人がいます。
そうならないためにも、先輩は厳しい言葉をかけたのでは?
厳しい言葉は愛情でもあるかもしれませんよ。

ちーまま

厳しいことおっしゃってる方いらっしゃいますが、人ひとりができる仕事は限られています。
いくら、頑張ろうとも。

時短だとなおさらですよね。
しかも、一年以上のブランク。

会社からしたら、辞められるより時短の方がいいと思いますよ。
人材探しが増えるわけですし。

それに、大事なのは¨何のために仕事をしているか¨
会社のため?
いいえ、自分のため&家庭の為ですよね✨
家事育児の時間を、会社のために削る必要は無いと思います。

時短は¨甘え¨¨迷惑¨??
じゃぁ、そういう制度を導入した政府や会社に文句言えと思います。

それに、ご質問のような事は、¨当たり前¨と言う態度が出ていたら、言って欲しいですよね。

まず、日本の「残業している方が、頑張っている」「長い時間働いてる方がエライ」て言う風潮をどうにかしないと、いけないかな~。とこういう質問を見るたびに思います💦

長々と失礼しました。

りか

なんだか厳しいというか半分嫌みがかったコメントもありますが、できることをコツコツやればいいと思いますよ。

感謝の気持ちを持つことと、申し訳なさを強制されることは違いますし、これまで時短の人をサポートしてきた分、これからはまずは生活を大事にしながら頑張ってくださいね^_^
こ無理なさらず!!

ポインター

時短勤務は、会社のお荷物っていう言い方はどうかと。そこまで引け目を感じ必要があるのかと💦それじゃあケガや病気で欠勤や休職してる方も会社の利益に貢献してないので、お荷物ですよね。
会社に隷属した考え方かと…。会社はお荷物なら堂々と切ればいい話で、同じ従業員の立場で、とやかくいうことではないです。

人間生きてたら、どうしてもそういう期間があり、お互い様です。人それぞれできるだけがんばるしか出来ないでしょう。

もちろん会社の仲間に感謝は当然ですが、人から頭ごなしに強制されることではないかなと思います。まあポジティ ブに考えて、ここでも一部の方がそうですがそういう考え方の人もいると心に留めて、充実した仕事が出来るといいですね(^^)

あに

私も復帰後時短しようか悩んでますが、ここのコメント「時短はお荷物」「いてもいなくてもいい」に衝撃を受けました。…だったら時短ってなんなのって😣