※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
お仕事

無認可保育園から市の認定保育園に入園予定でしたが、妊娠が発覚。第2子出産後、再就職を考えていますが、退職すると保育園は退園になるのでしょうか。休職中の継続保育は可能でしょうか。

無認可保育園へ子供を預けて職場復帰していますが、12月~市の認定保育園へ入園させて今の仕事を続ける予定でした。しかし、先日生理がなかなかこないと思い検査をしたらまさかの陽性でした。子供をおろす選択肢はないので、出来れば出産したいですが…
子供を2人そだてながら今の職場で仕事を続けていくのは難しく、産休入と同時に退職し求職活動をして第2子が1歳になる頃に仕事を再開したいとおぼろげに思っています。しかし、退職したら保育園は退園になるのでしょうか。休職中だと保育園へ継続保育はして頂けないのでしょうか。

コメント

みゆ

うちの自治体は産前産後のそれぞれ2ヶ月、育休中、求職中の3ヶ月は継続して預けられます。
自治体によって条件違うと思いますが…

詩子

認可は通常仕事してなければ退園かと。なので認可に通い続けるには産前産後という理由で産後2ヶ月まで+求職中という理由でさらに3ヶ月(この期間は地域によって違うので確認してください)=産後5ヶ月なので、それ以降働かないといけないと思います。
よって下の子が1歳までは厳しいかなと思います。

いぬがお

私の地域では上の子が2歳クラス以下だと、退園になると言われました。
自治体に確認した方がいいですよ~

ふ9🍵

無認可でしたら自治体の就労要件は適用されないので、その園に確認したほうがいいです。
でも私の知る限りほとんどの無認可の園は就労しているかどうかは関係なく空きがあってお金を出せば預かってくれる所ばかりです。
ただ退職されるのでしたら育休手当もないですからそのまま下の子が1歳になるまで上の子の保育園を継続する費用を他で捻出しなければいけなくなりますが…直ちに退園ということは多分ないと思いますよ。