※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilian
雑談・つぶやき

10代の自分に言いたい。ちゃんと高校行って取れるなら何かの資格取れと…

10代の自分に言いたい。
ちゃんと高校行って取れるなら何かの資格取れと。
こうやって後悔すんだよな。
若気の至りって怖い。

いまさら遅いけど。

頑張ろ、なんか資格とりたいなぁ。

コメント

れおママ♥

全くおなじです…学歴も資格もないと
ほんとに苦労しますよね💔

• Lilian

Lilian

本当苦労します😓
    正直1人だったらなんとかなるかもしれないけど息子いるからやっぱりある程度はしてあげたいし…
    後悔ばっかりです😔

• 9月20日
みゆー

もうかれこれウン十年も前の私も10代でした笑
つい最近10代の長女と大喧嘩して(反抗期)
仲直りする時に同じことを言いました。
ママはちゃんと勉強もしないで学校も行かず、今はすごく後悔してる。勉強ってやっぱり大事、学校もね。自分が将来困らない為に勉強してほしい。ママは自分がお母さんになってからとても後悔してるって。
自分が長女連れてシングルになったとき手に職もなく本当に困りました。幸い良い職場に恵まれましたが、やはりきちんと学校出て資格取ってればもっと良い仕事できたかもなのにって。
もちろん学校出てなくてもちゃんと仕事頑張ってる方もいるのはわかりますが。やはり勉強は今の時代必要。子供には私と同じ道歩んでほしくないのが現実です笑

• Lilian

Lilian

本当それです!!
    その通りです😔!!
    あの時はよかったんですよね😓
    私も未婚シングルで出産し…
    やっぱりある程度は息子にやってあげたいしそれだと今の仕事だとしてあげれないし…。
    職変えたくても正直小さい子ども居れば断られることが多いですし。
    転職したいんですけどなかなか…😣
    今になって何かしら手に職つけとけば…と後悔まっしぐらです😢

私も息子には同じ道歩んでほしくないです😓
    せめて高校だけは卒業してくれ~って今から願ってます…(笑)

• 9月20日
ももね

私も高校をいじめで中退しました。原因は、持病を誤って、企業体験の冊子に乗せられたから。学校も先生もその時が来たら、きちんと対処するっていって証拠も隠滅され、実際にいじめがあったとき、あなたの性格が悪いからいじめられるのでは無いですかと言われ、汚い大人の社会に幻滅し、定時制や通信だけでもって言ってた一年のときの担任と部活の顧問も追い返した。でも、いろんな資格取るにも、社員になるにも、どんなとこいっても高校中退という学歴では、書類ではねられたり、専門職も目指せない。あの頃に戻れるなら、通信だけでも高校卒業しようって言いたいですね。

• Lilian

Lilian

そうだったんですね😔
    私も持病があり中学のときに顧問にボロくそ言われて精神的に病み学校に行かなくなりました。
    学校の先生達は聞く耳持たず。
    あなたがどーのなんの…
    あほかよ、と思って学校行かなくなりました。
    高校も定時に行きましたが中退。
    あの頃はよかったですがやっぱり子どもができて…
    ましてやシングル。
    転職したくてもなーんもない…。
    今になって後悔です😓😓
    息子だけにはせめて高校だけは卒業してくれって今から願ってます…(笑)

• 9月20日
  • ももね

ももね

自分と同じ苦労はさせたく無いですもんね😅だけど、もし子どもが同じ立場になっても、その学校じゃなくても、違う道で、頑張れるように支えてあげたいですね。今少し辛いのを頑張ってたら、やりたいことが出来た時に諦めなきゃいけない辛さを後からあじあわなくていい。選べる選択肢を早いうちからなくさないように、見守ってあげたいですね✨

• 9月20日
  • Lilian

Lilian

本当その通りですね😊
    やれることは限られてしまうと思いますけど…
    私なりに見守って助けるところは助けていきたいです( ˊᵕˋ )

• 9月20日

あーーーさっき私も質問しました。。
ちゃんと勉強しとけばよかったと。。
商業高校行ったくせにちゃらちゃら遊んでろくに資格も取らず(笑)

• Lilian

Lilian

本当後悔です😓
    ちゃんとやっておけばな~と…
    あの頃はよかったんですよね( ˘-˘ )
    大きな声であの頃の自分に言いたいです(。•́•̀。)💦

• 9月20日