※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

昼寝時の添い乳をやめたいです。断乳のやり方や期間を教えてください。

夜間断乳、断乳についての質問です😂今は昼寝でも添い乳です。そろそろ断乳したいなあと思っているんですがやり方がわかりません😱みなさんのやり方やどのくらいの期間でできたか教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

かえる

私は一歳から夜間断乳しました😃
夜添い乳で寝かせてたら段々と頻回になり一時間に一回とかあげなきゃで限界が来たので😅
ひたすら泣いてもお茶、抱っこで2日は徹夜状態で、
3日目からは布団でゴロゴロしてたら寝れるようになりました😃✨

その後昼間は食後3回の授乳になってきたので徐々に回数を減らし、
昼間1回が一ヶ月続いた所で昼間も完全に断乳し、卒乳しました✨

• あやか

あやか

返信ありがとうございます😊
    やっぱり最初の3日が勝負なんですね😭

来年の1月に1日親に預けなくてはいけなくてそれまでに添い乳はやめなきゃーって思ってるんですが泣かれてしまいすでにへこたれてます😣(笑)

昼間の水分補給もおっぱいなので麦茶に慣れさせてみます!

• 9月20日
  • かえる

かえる

子供によって3日から1週間かかると聞いたことあります😃
    また添い乳の子はおっぱいで寝るやり方しかわからないのでおっぱいがないことに気づくと段々と知恵がついて起きるようになると聞いたので…
    なので布団で寝るやり方を体で覚えてもらえるように頑張りました💦

私はGWの時に旦那に付き合ってもらって💦
    夜は私で徹夜覚悟で💦昼間は旦那に見てもらって寝るといった感じで乗りきりました✨
    水分補給が麦茶になってくると成功しやすいと思います✨
    頑張って下さい😃💕

• 9月20日
  • あやか

あやか

旦那さんの協力かなり大事ですよね🤔

麦茶にまず慣れさせてみます!
    詳しくありがとうございます😊

• 9月20日
34

私は、7ヶ月のとき夜間断乳しました‼
夜中泣いても抱っこで頑張りましたよ(笑)それでも抱っこしたのは最初の三日間くらいだけで、あとは寝たフリや背中トントンで寝てくれました😂
あとは、水分補給で枕元にお茶置いてました☆

日中は、間隔開けたりしながら徐々に授乳回数を寝る前の1回まで減らしました‼
離乳食が3回食になってモリモリ食べるよーになった10カ月手前で寝る前の授乳をミルクにしておっぱい断乳成功しましたよ‼
牛乳を飲めるよーになる1歳くらいまでは、寝る前ミルクをあげてました(*^^*)

• あやか

あやか

マグマグで水分補給って感じでしょうか?😓

まだ離乳食も食べムラがあるのでおっぱい減らしてお腹すかせた方がいいんですかね?😂😂

• 9月20日
  • 34

34

ストロー飲みができるよーになってたので、ストローマグであげてました(*^^*)

ウチの子は、離乳食が少なかったらおっぱい求めてきてたので、ガッツリあげてたんですよね😰
    食べムラがあると心配ですね😭😭😭
    少量しか食べてくれないんですか?😵💦

• 9月20日
  • あやか

あやか

私たちの食事と一緒のタイミングであげてるんですが、離乳食には興味ないのに私たちのご飯に興味深々です😓
    おかゆは製氷機でつくった3かたまりくらいしか食べてくれないです😰

• 9月20日
  • 34

34

子供って、大人が食べてるの欲しがりますよねー😂
    息子と1日違いの男の子がいるママ友は、欲しそうに見てくるからって、自分たちのを薄めてあげてたみたいですよ‼だいたい離乳食5カ月くらいから始まると思いますが、4カ月くらいからあげてたって言ってました(笑)だからか、かなり離乳食(?笑)の進みも早かったですよ‼笑
    取り分けは、難しいですか?😵💦

• 9月20日
  • あやか

あやか

焼き魚とかほぐして少しあげるときもあります!

料理が苦手なので実家にいる時はベビーフードをあげてみたんですが、1日かけても瓶の半分くらいしか食べてくれないです😱
    一般的な食事量はわからないんですが少ないですよね?

• 9月20日
  • 34

34

たぶん、少ないと思います😂
    私もはじめ、どのくらいあげてるのかわからなくて、自分が準備したものをキューピーのベビーフードの空瓶(たしか内容量60gくらいだったと思います)に詰めてみたら、その瓶1個分くらいしかなくて(笑)
    育児相談で聞いたら、1回の食事あたりご飯だけで60g必要だよ‼って言われて、焦って翌日から増やしたら、おっぱい欲しがるの少なくなりました(笑)

• 9月20日
  • あやか

あやか

頑張って離乳食増やしてみます😣😱😱

• 9月20日