※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

最近離乳食で手づかみ食べやグチャグチャになり、手を洗うのが大変。手の洗い方や食後の拭き方についてアドバイスをお願いします。

最近離乳食で手づかみ食べやグチャグチャにするようになり、食後毎回石鹸で手を洗ってあげるようにしてます。

ですが、洗いづらいです…!

水道が遠くて、毎回横抱きのようなだき方で片手でわしゃわしゃ手を洗ってあげてますが、、おとなしいから良いけど動かれたら危ない気がします💦

手はどうやって洗わせてますか??😭

あと食後に顔と首を拭くのをものすごーく嫌がって大変なんですが、赤ちゃんあるあるでしょうか?みんな嫌がりますか?😵💦

コメント

r__

食べ物を上手く掴めないのか
手で机に擦るようにするため
いつも手が汚れてます、、、

手を洗うのは難しいので
いつもおしりふきで拭いたり
タオルを濡らして拭いてます。

顔を拭くのはうちの子も
めっちゃ嫌がりますよ(笑)

• Kk

Kk

拭くのが1番ですよねー🤔
    ただ、手から美味しそうなだしの香りがしたりして、石鹸で洗うようになりました笑

ひたひたタオルで今度試してみます😊

やっぱ顔首は嫌なんですね。こういう時だけは映像系見せて何とか拭いてますが😅どの子も嫌なんですね💦
    回答ありがとうございました!

• 9月20日
くま

旦那がいるときはだっこしてもらって流しで手を洗いますが、ふだんは濡れタオルや手口ふきで拭いてます。ベッタベタのときは大変ですが(^^;)

もしくはボールに水を入れて手を入れるのはどうでしょう?ひっくり返しちゃうかな…?

顔や首はカスが付いたらその都度ふいてます!ちょこちょこならあまり嫌がらないかな?

• Kk

Kk

ボールに水なら少しは楽そうですね。バシャバシャしないように気をつけなきゃいけませんが😀💦

なるほどです。その都度ならちょこちょこ拭く程度だから、少しは嫌がりにくくなるかな😳
    回答ありがとうございます😊

• 9月20日
らら

うちも顔首いやがりますよ笑
うちは軽いので片手で洗ってます。
というか最近は髪までご飯粒だらけなのでシャワーしてます(^_^;)笑

• Kk

Kk

シャワーしたいんですが、お風呂嫌いなのでなかなかする気が起きず😭
    顔首はみんな嫌いなんですねー、、。うちの子も最近ご飯粒の手で髪を触ることが出てきました😱笑
    がんばるしかないですね💨回答ありがとうございます!

• 9月20日