※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

月20〜21万で生活可能か、35年ローンで月7万になりそうです。64坪のコンクリート地の処理費用はどれくらいかかるでしょうか?

住宅ローンフルローンで戸建てを新築して、月20〜21 万で生活していけるでしょうか?
ローン35年で月7万弱になりそうです。

それと、土地が64坪で全面コンクリートなので剥がさなければいけないのですが、剥がして処理するのにどのくらい費用がかかるでしょうか?
経験された方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

コメント

H♥mama

月20-21万で
ローン7万
その他の固定費はかからないんですか?

• ひまわり

ひまわり

固定資産税かかります。
    あと生活費とかはみなさんそれぞれ額が違うかなと思って、実際に質問のような内容で生活してる方いらっしゃるかと思い質問させていただきました…

• 9月19日
ロー

給料が20〜21ですか?(^_^;)
そこから7万のローンだと生活費13.4万ですよね?無理じゃないですか?!
貯金出来ないと固定資産税など払えないし、逆算して考えた方がいいですよ!
毎月いくらかかっていて、それと貯金額を給料から引いて、残った額で払っていかないと…(^_^;)

• ひまわり

ひまわり

厳しいでしょうか…?
    固定資産税も月1万くらいと予想して計算してみたのですが、もっとかかりますか?💦

• 9月19日
  • ロー

ロー

うちも今はまだ打ち合わせ段階なので固定資産税がいくらかかるか分かりませんが固定資産税を安く抑えるのは一つですね💦木造でコンセントの数減らす、など…(^_^;)

ちなみにうちは手取り25〜30で、26と仮定した時に逆算すると毎月7万が限界です(^_^;)

なので手取り21で毎月7万だとかなり厳しいように思えました(^_^;)ちなみに13.4万の生活費で貯金まで出来ますか?💦

• 9月19日
  • ひまわり

ひまわり

固定資産税がいくらかにもよりますね…なるべく抑えられるようにしようと思ってるのですが…
    計算したら貯金は月2万くらい出来る感じだったのですが、実際に質問のような条件で生活出来てる方いらっしゃるかなと思い質問させていただきました💧

• 9月19日
  • ロー

ロー

土地も64坪との事ですし、そこそこいくかなぁと思いますが💦

月2万ですか…😰私なら少し不安ですが貯金出来るなら大丈夫かと思います。

ギリギリではなく少し余裕をもってローン組むのをオススメします💦子供もいるしこれから急な出費も増えるでしょうから💦

• 9月19日

ボーナスとかあるならいけるんじゃないですかね。
固定資産税とか、毎年団信の更新とかもありますけどそれでカツカツにならないんならいいんじゃないですかね?

• ひまわり

ひまわり

ボーナスは基本的に年2回貰えるのですが、経営状況によって年1回の時もあります💧
    団信とは何でしょうか?

• 9月19日

退会ユーザー

ボーナスの金額にもよりますが、団信はローンを支払う旦那さんがもし亡くなってしまったときに、残りのローンが相殺されるために、みんなが入る保険ですね〜
    ローン組むときに、団信に入ることを必ずの条件としている銀行さんもあるくらいですよ〜。
    うちは年に一回9万くらいを一括で払っています。
    分割払いはないです。

ちなみにうちは分譲マンションですが固定資産税は年4回それぞれ2万です
    毎月払うような細かい金額ではないですね…
    分譲マンションで年間8万なので、一軒家だともっともっと高いですよ💦
    年間20万以上する場合もあります
    あと、持ち家になると電気代のアンペア数がアパートとは全く違うので細かな出費も増えますよ…

• 9月19日
  • ひまわり

ひまわり

ボーナスは1回あたり約15〜20万くらいだったと思います。
    団信ってかなり金額するのですね…
    私たちが組もうとしてる住宅ローンは三大疾病保障がついてて、旦那が病気になった時にローンの支払いが免除されることになっているのですがそれとは違いますか?

• 9月19日

退会ユーザー

団信は団体信用生命保険の略なので三代疾病保障っていうのが団信にあたりますね!
    初年度かからなくても毎年かかってきますよ!
    うちも、初年度はかからなかったのですっかり忘れてたら先月急に8万の請求がきて、わー!ってなりました(笑)

• 9月19日

退会ユーザー

あ、8万ってなってた、9万です(笑)

• 9月19日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね💦
    家を持ったことが無いので、支払いってローンだけじゃないんだなと…勉強になります💧

• 9月19日
☆まめお☆

ボーナスの額によるかと!
お子さんも1人だけなら可能だと思いますよ😊

うちも主人の収入のみ20~25万で8万ほどのローンです!
なんだかんだでやっていけてます!
でも、貯金はボーナスと私の収入のみです💦

• ひまわり

ひまわり

ボーナスは年1〜2回、額は15〜20万です。
    月々の給料だけだと頑張っても1、2万くらいしか貯金できないので、子供が2歳になったら保育園に入れて私も働く予定です。

• 9月19日

22~30で月7万です。22は年に1回くらいですが、カツカツになります(*ノД`)固定資産税はボーナスから払ってます。

• ひまわり

ひまわり

できれば月々の給料を少しずつでも貯金してそこから固定資産税を払えたらと思うのですが厳しいでしょうか…
    ちなみに差し支えなければ三兄弟のままさんのお宅の固定資産税おいくらか教えていただいてもよろしいでしょうか?

• 9月19日

退会ユーザー

ローン以外の出費は家庭によって本当にそれぞれだと思うので(*ノД`)うちはカツカツですが、出来るのかもしれません…
    固定資産税は地域や家の設備によっても変わってくると思いますが…うちは土地55、建物32で減税されて年間約10万です!

• 9月19日
  • ひまわり

ひまわり

教えていただきありがとうございます!
    土地面積まで教えていただき、とても参考になります!
    私たちも建坪30前後で考えてますが、予定してる土地が64坪なので、もう少し高くなりますね💧
    家を建てて間もなく私も働く予定でいるので、保育料と貯金分くらいは稼ぎたいなと思っています💦

• 9月19日
ゆにゃあ

うちは手取りで21万程、ローンは6万弱です。なんとかやっていけていますよ!
ただ、ボーナスしか貯金出来ていないですが…
もう少し子どもが大きくなったら出費も増えるので、私も働こうと思っています!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます(^^)
    同じ方がいらっしゃって心強いです!
    固定資産税を支払いはボーナスに手をつけなくても大丈夫な感じですか?
    あと差し支えなければ固定資産税の金額教えていただけたら嬉しいです🙇💦

• 9月20日
  • ゆにゃあ

ゆにゃあ

下に返信しちゃいました💦すみません💦

• 9月20日
みかん

単純に計算して、収入の3割以上が住居費というのは厳しいのではないでしょうか?
年収の25%以内、できれば2割以下に抑えると家計を圧迫しないと聞きました。

アパートから戸建てになると生活水準も上がって月々の支出も増えがちになりますし…
部屋数増えるだけで光熱費とかも上がりませんか?

あとメンテ用にもお金を貯めないと駄目なので。

住宅ローン減税も満額戻ってきそうですか?満額戻ってくれば10年はだいぶ楽だと思います。その間にお給料があがる見込みがあるならありかもですが…私なら辞めておきます(>_<)

• ひまわり

ひまわり

一般的にはその割合と言われてるのですね…

光熱費に関しては、オール電化にしたら賃貸の時より光熱費が安くなったとよく聞くので、オール電化を視野に入れております。

貯金は、なるべく月々の給料で生活し、ボーナスを貯金にあてる予定です。
    それと新居に入居して間もなく、もしくは入居する前に子供を保育園に入れて私も働く予定なので、私の給料から保育料払って残ったものは貯金にまわそうと思っています。

住宅ローン減税は、借り入れ額が条件に満たないので満額は戻ってこないと思います。

考えが甘いですかね…

• 9月20日
  • みかん

みかん

オール電化の予定なんですね。
    蓄電池があったり、日中ほとんど家にいない場合はプランにより安くなると思います。

ボーナスはいつなくなるかわからないので、月々の給料からある程度貯蓄できないと怖いかなと思います。

奥さんが働くのも、もともと仕事があっての復帰予定ならいいと思います。これから探すとなると見つかるかもわからないので、私なら働き先が決まって落ち着いてから購入します💦

ちなみに保育園は、うちは初月は半分も行けませんでした😢

• 9月20日
  • ひまわり

ひまわり

私は現在無職なので、働くとなったら探さなければいけません。

私たちが今と決めたのは、娘の友人関係を守るためが一番で、他にも理由があります。
    引っ越すことにより転校するようなことはさせたくない、かと言って学区内に土地が見つかるかわからないし、見つかっても高くて払えなかったらそこには住めない。
    引っ越しを先延ばしにするとローンを払い終える年齢が高齢になるし、今の家賃ももったいなく感じています。

保育園も付近の小学校に入る子が集まると思うので、保育園に入るまでには住所をしっかり決めておきたい。

私がすぐに働くこともできますが、小さいうちは特に体調崩してお迎えに呼ばれたりすると思うので、まともに働けない、でも保育料は未満児保育料をまともに取られてかえって赤字になるのではと考えました。

私の両親も当時お金が無い中で今の実家を建ててなんとかやりくりしていたので、そんな両親からの後押しもあり決断に踏み切ったんですが…

• 9月20日
ゆにゃあ

うちの固定資産税は3ヶ月毎に4期徴収されますが、1期18000円なので1ヶ月な換算すると6000円です。
なので、ボーナスに手を付けなくても大丈夫な感じですね!

• ひまわり

ひまわり

教えていただきありがとうございます!
    とても参考になります( > < )
    私たちの固定資産税がいくらになるかまだわからないのですが、もし6万くらいであれば私たちもボーナスには手をつけなくても良さそうです(^^)
    あともう一つ質問すみません💦
    ゆにゃあさんのご家庭はオール電化でしょうか?それともガスも併用していらっしゃいますか?

• 9月20日
  • ゆにゃあ

ゆにゃあ

うちはオール電化です!
    子どもが生まれてからは月々1万くらいですかねー。

• 9月20日
  • ひまわり

ひまわり

オール電化なんですね!
    オール電化で月々1万は予想より安くてびっくりです!
    賃貸の時はガス併用だったと思うのですが、その時と比べてどうですか?

• 9月20日