※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

小児科から貰った粉薬を水に溶かして飲ませる方法について、水を少し温めた方がいいか迷っています。また、完母で水を買ったことがないので、普通の水でも大丈夫でしょうか?助けてください。

今日、小児科から粉薬を貰いました!
そこで飲ませ方なのですが、看護師さんからは
水に溶かしてスプーンで飲ませてねって
言われたのですが水は常温より少しレンチンで
温めた方がいいですよね???💦

温度の事まで言われてないのと、聞きそびれて
しまったのもあり、どうしたらいいのかなと💦

また、完母なのでミルクを作ったことがなくて
水は(赤ちゃん用品が売ってあるやつでもなく…)
ただスーパーに売ってあるやつを買いましたが、
それでもいいのでしょうか?💦

教えて頂けると助かります💦

コメント

もちもち

母乳で溶かしても大丈夫ですよ!

• m

m

母乳で溶かすにはどうしたらいいですか?💦普段使ってるお皿に絞って溶かすと言った感じですか?💦

• 9月19日
  • もちもち

もちもち

そうですね、小さめで、粉薬が見えやすい透明とか濃い色(白以外がいいかな?)に粉薬を出して、母乳を数滴垂らして、薬をまとめる感じです。
    さらさらまで溶かしてあげてもいいし、柔らかいお団子にして口の中にくっつけてもいいよ、と薬剤師さんに教えてもらいましたよ!

• 9月19日
  • m

m

なるほど!赤ちゃん用のお皿とかもまだ揃えてないしでどうしようかと思ってました💦ありがとうございます!試してみます(`・∀・´)✊🏻💗

• 9月19日
  • もちもち

もちもち

頑張って下さい!
    私も初めて粉薬をあげるときは、本当にどうするかわからなくて、薬局で薬剤師さんに質問しまくりました(笑)

• 9月19日
  • m

m

ありがとうございます💗初めての育児だし粉薬とかも初めてなのでほんと分からない事だらけで💦でも、助かりました💗

• 9月19日

1ヶ月の赤ちゃんなので温めてあげたほうがびっくりしないかもしれないですね(^^)
水は天然水とかですか?それでいいと思います。
水道水でも1度沸騰させて冷ましたものならいいと思います(^^)

• m

m

天然水です!水道水だとなんか不安で💦 赤ちゃん用のお皿やコップなどまだ買ってなくてないのですが、普段私たちが使ってるやつでも大丈夫でしょうか?💦

• 9月19日
たんぽぽ

水道水で大丈夫ですよー*\(^o^)/*

→電気ケトルで沸騰させる
→小さい皿に少しお湯を入れて粉薬を混ぜる
→冷まして赤ちゃんにスプーンで飲んでもらう
→スプーンで沸騰させて冷ました水をあげる

• m

m

なるほど!ケトルの手がありますね!ありがとうございます♩

• 9月19日
ぺこ美

生ぬるいくらいがいいですね!場所によりけりだとは思いますがわたしの行っている小児科ではお薬を練って子供の口の横か上に練ったお薬をつけて母乳で飲ませてましたよ!

お水ですがそれでもいいと思います!わたしはウォーターサーバーがあるのでそのお湯で作ってましたが\(^^)/

• m

m

練るのはどうやって練るんですか💦??すみません、初めての育児ともあって色々分からないことだらけで💦

• 9月19日

ミルクで薄めるとミルク嫌いになると聞いたので
私は少し白湯で溶かして哺乳瓶の乳首に入れて飲ませてました😄
溶かす時は横着な私は薬が包装されてる物に直接白湯入れてようじで混ぜてました笑

• m

m

私もかなりの横着者なのでその方法もありだなと思いました💦( 笑 ) 洗い物も少なくて済みますもんね!哺乳瓶でなくてもスプーンでも大丈夫でしょうか?

• 9月19日

退会ユーザー

うちはまだスプーン試したことないです💦
    でもお子さんが嫌がらなければありだと思いますよー!
    因みに薬局にお薬用のスポイトがあるみたいですよ♪

• 9月19日
  • m

m

スプーンを嫌がる事がないのでkシロップを飲ませる感覚でやってみようかなと思ってます♩

• 9月19日
相たんママ

哺乳類の乳首に溶かした薬を入れて昔飲ませてました。

• m

m

それも簡単でいいですね!ですが、哺乳瓶がないので別の容器で溶かしてやってみます!ありがとうございます♩

• 9月19日
みったん♩

やかんで沸かしたお湯でもいいと思います💗
母乳早めといた方がいいかもです😣味が変わって母乳飲まなくなることもあります!