※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miinana
ココロ・悩み

娘が入院したため、新生児の面倒を見るのに悩んでいます。義母が見てくれるが、自分も付き添いたい。旦那が仕事で、どうしたらいいか迷っています。

至急回答頂きたいです、、
上の娘が今日から入院する事になりました。
今は義母が病院に連れていってくれています。
下の子を帝王切開で出産してまだ
1ヶ月たっておらず、混合で育ててます。
みなさんなら付き添いの入院
どーされますか、、?
とりあえず今日は旦那が1日仕事なので、
義母が見てくれる予定です。
娘がかわいそうなので、できるなら
私が付き添いたいのですが、
新生児の場合どおすればいいのか
悩んでます、、、、、

コメント

Y❤︎

義姉が同じ状態でしたが
義姉は下の子のお世話、
周りが上の子の付き添いしてました!

たまちょみ

私だったら、帝王切開後ですが、体調が大丈夫なのであれば、付き添い入院すると思います( ˙꒳​˙ )
赤ちゃんは義母に頼みます(^.^)
赤ちゃんはミルク飲んで寝てるだけですが、上の子は具合も悪ければ、知らない場所にお泊まりでカナリ心細いと思います…(´・_・`)

もも

私なら義母に赤ちゃんを預けます!
やっぱり、入院してる上のお子さんは不安だと思うので(><)その点、新生児のうちなら何が何だかわからないと思うので♪笑

rubby

ついこないだ、うちの息子も一週間入院しました。
新生児だともっと状況は大変ですよね💦

うちは私も産休前で休めなかったので、
日中~夕方→実母・義母が日替わりで付き添い
夕方~息子が寝るまで→時短勤務の私が交代
夜~朝→旦那が泊まりで付き添い
でした。

皆のローテーションを考えるのが大変でしたが💦
ママと赤ちゃんは短時間付き添いで、あとは回りに頼れそうなら頼るのがいいかもしれません。
病院側が、新生児連れて付き添いOKか、どこまでできるか(個室やオムツ、お風呂など)にもよりますよね💦

スティッチ

赤ちゃんと一緒にって事は出来ないんですか?

ももんが

産後なのに大変ですね。
どうかお大事になさってください。
(お子さんもママも‼)
さて、入院ですが、個別部屋でしょうか?
また入院の理由はなんでしょうか?
長引く入院なのでしょうか?

良く、赤ちゃんより上の子を優先して育児して、とは言いますが、

わたしなら一緒に入院は状況によっては、してあげられないと思います。

例えば、感染症などで入院なのであれば、赤ちゃんへの二次感染も考えうるからです。

個室でなければ、大きな病院に新生児を出入りさせることにもわたしは抵抗があります。

うちは、上の子が胃腸炎になったら、パパも二次感染しちゃって、この前の冬、産後だったのにえらい大変な騒ぎだったんですが、、、。

とにかく赤ちゃんは別室にして、何とか二次感染を広げないようにするのが精一杯で…(-""-;)

わたしなら、パパやジジババの力を頼れる状況なら、お見舞いなど、出来る限りの付き添いはするにしても、ママだけでなく、家族みんなで乗り越えちゃうかもしれません。

勿論、上の子の状況にもよりますが…。

ちょうど赤ちゃん返りして大変なときだと思います。

離れることは無理なら、逆に皆さんおっしゃっているように、赤ちゃんはミルク育児プラス搾乳で、ジジババやパパに任せて上の子に付き添いも考えます。

分身の術、使えたらいいのに……って良く思うので、本当にお気持ちお察しします。
くれぐれもお大事になさってください。

miinana

みなさんお返事ありがとう
ございました!
遅くなり申し訳ございません、、
今回は、義母と主人が交代で
みてくれることになりました。
娘はまだ入院中でさみしい思い
させてますが、退院したら
どこか連れていってあげたいと
思ってます^ ^
まとめてですいません。
ありがとうございました!