※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お金・保険

育休中で手当が遅れているので心配です。ハローワークの情報と違うので、10月まで支給されないのか不安です。詳しい方、教えてください。

こんにちは。
現在育休中なんですが、子どもが産まれ、5月初旬に書類を会社に提出したところ中々手当が支給されず、会社に問い合わせたところ、8月21日に申請したようで支給は10月になると言われました。

ネットで検索してみると、ハローワークに手続きをしてから1、2週間で振り込まれるという記載ばかりなのですが、私もそれでいくと9月中に支給になると思うのですが10月まで支給されないのでしょうか。。。

詳しい方いましたら教えてください‼

コメント

yk

会社が言っていることが確実かと思われます。

こりらっくま

参考になるかわかりませんが、
私は1月上旬に出産をして、1回目の育休手当が入ったのが6月上旬でしたよ。

ちかぽ

私がハローワークで聞いたのは出産前から産前産後休暇がはいり、産後休暇が終わったあとからの育児休暇申請、その後受け取りになるので申請後からは2ヶ月ほどかかるそうです。
私は10月中旬頃出産なので申請は12月中旬から受け取りは2月頃と言われましたよ!

説明不十分だったらすみません💦
会社で詳しく教えてもらえなければハローワークに電話すると丁寧に教えてくれますよ🎵

じぇいぴっぴ

5月の中旬に出産しました。
育児休業開始が7月の上旬です。
育児休業の手当は2ヶ月毎に請求申請して、審査決定後に振込なので、2ヶ月間の休業があったことを会社が書類で証明しなければなりません。
休業開始から2ヶ月たたないと請求できないということです。会社の締め日なども関わってくるので、育児休業開始と締め日に差があればそのぶんのタイムラグも発生するかもしれません。
私の場合は9月の上旬に2ヶ月たち、すぐに請求申請してもらい1週間ほどで振込がありました。
ただ、2ヶ月たたなくても育児休業の手当を貰う対象者がいます。この人です。的な手続きは先にできるようなので、このへんが話をややこしくしているのかなぁ?と。
この手続きをしたところで、2ヶ月休業した後しか給付の請求申請はできないので、結局は出産から振込までは最低でも4ヶ月ほどかかるのでしょう。

これは憶測ですが、私の振込が早かったのは田舎だからかなと...笑
人口自体が少ないので、対象者も少ない。ハローワークで処理する書類も少ないからさっさと処理してもらえて振込まですぐだった?と、勝手に思ってます(^ω^;);););)

3人のママ

出産手当金と育児休業給付金がごちゃごちゃになってませんかね?

出産日はいつでしょうか?

出産手当金は産後56日が経過し、給与締め日後申請出来ます。
申請後、2〜3週間で入金です!

育児休業給付金は育休開始から2ヶ月経過後、経過した分を申請出来ます。
こちらは給与締め日は関係ありませんので、2ヶ月経過したらすぐに申請出来ます。
申請後、2営業日後には入金です!