※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎男女ママ♡
子育て・グッズ

一眼レフのメリットとデメリットについて教えてください。現在は軽いミラーレスを使用していますが、家専用で重いため買い替えを考えています。

一眼レフ使ってる方、どのカメラお持ちですか?

私は産前の購入したミラーレスです
(OLYMPUSのPEN light)
軽さと見た目で購入しました
軽くないと持ち運ぶことないだろうなーとおもい…
でも結局それでも重くて家専用です😂

なので、買い替えを検討してます

今お持ちの一眼レフとメリットとデメリット教えてください(๑¯◡¯๑)

コメント

ツター

最近Canonの9000Dを買いました!
昔は私もPENのEP-3を使ってました。
その後NIKONの一眼レフを使い、今のCanonになりました。

簡単に言うとメリットはやはりレンズの交換がたくさんできるところと、
AFの速さとかですかね!
動き回るようになると中々撮りづらくて…
デメリットはサイズや重さですかね。
今はkissシリーズは結構軽くミラーレスと変わらないくらいですが、
それでも重いなら一眼レフは難しいかなぁと。

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

もう重くて持ち歩かないので、重さはどーでもいい感じです

Kissもってましたが、今のPENと大差ない感じでした

もっと一眼レフっぽいものがいいのがいいと思うとやっぱり高いもの買うしかないですかね💦

• 9月19日
  • ツター

ツター

一眼レフっぽいというと、写真が一眼レフっぽいってことですかね?
    それでしたら、kissにレンズを付け替えてはどうですか?
    単焦点レンズですと明るく、簡単に背景がボケますしそれこそ一眼レフっぽい写真が撮れると思いますよ!
    正直、カメラは本体よりレンズと言われてるほどですので、、

• 9月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

PENの単焦点ではやはり劣りますか?

• 9月19日
  • ツター

ツター

今、どの単焦点を使われてるかわからないのでなんとも言えないですけど、
    F値や焦点距離によりますね!
    もしレンズキットなどについていたパンケーキレンズを使っているなら
    kissでCanonの50mm・F1.8の単焦点レンズがのほうが安く1.5万ほどで買えるのでそちらの方が明るく綺麗に写ると思います!

• 9月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

PENにもKissレンズつけれるってことでしょうか?

今F値が3.5までしかできないのでぜんぜんぼやけないんです💦

• 9月19日
  • ツター

ツター

レンズをつけるマウントアダプターがあるのでつけることはできるんですけど、AFが作動しなかったりと正直動く子供とかを撮るには向いてません、、
    確かに、F3.5だと標準ズームレンズレベルですね😫

• 9月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

Kiss買わないとって感じですね

PENとKissの差をそんなに感じてないのでKissにする勇気が…😂

もう少し考えてみます
    ありがとうございます

• 9月19日
  • ツター

ツター

PENに使える単焦点レンズもあるので
    kissに抵抗あるならそっちを調べたほうがいいと思います(*´ω`)!

• 9月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ありがとうございます◡̈⃝
    調べてみます

• 9月19日

産前に購入したOLYMPUSのPENmini使ってます。が、カメラは傷付けたらとか、色々考えてつい使う場面が少ないです。もっぱらスマホのカメラで笑💦

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうなんですね💦
    私は毎日使ってます◡̈⃝

やっぱり全然ちがうので、スマホでもとってますが、スマホのは残すってより記録って感じで💦

• 9月19日

退会ユーザー

カメラ上手く使いこなせてなくて💦

何かすごくブレちゃうんですよね。
    光の具合とか、子供の動きが早すぎて。設定とかの問題なんでしょうか。それとも一眼レフにしたらその辺りも解決するんですかねー。
    スマホは常時持ってますけど、カメラはなかなか持とう!って思わないと持ってかなくて。笑だめですね😅

• 9月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

もったいない!
    新生児期でもぶれちゃってましたか?
    あの赤ちゃんどくとくの裸ん坊とかはスマホではとれないので、本当カメラさまさまです!

多分どのカメラにも最近はモード設定があるのでそのモードを走るマークとかにすれば子供の動きにもついていけるはずです
    マニュアルでやるならシャッタースピードあげればいいです(๑¯◡¯๑)

• 9月19日

退会ユーザー

あ!でも新生児期はばっちりカメラで撮ってました😁
    被写体がそんなに動かないので撮りやすかったです💕
    今は走るし、抱っこだしカメラ触りたがるしでなかなか撮らせてくれなくて😅走るモードにして試してみます!

• 9月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

頑張って見てください(๑¯◡¯๑)
    きっとたのしいですよ!

• 9月19日

退会ユーザー

もったいないですよね😂
    頑張ります!

• 9月19日