※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
お仕事

妊娠報告について、直属の上司に伝えづらく苦しい状況。体調不良で伝えるべきか悩んでおり、上司は子供作らないでと言われた過去が心配。ストレスも大きい。

少し前にも妊娠報告について質問させてもらった者です。

中々直属の上司に言い出せず、苦しいです。
結婚して妊活始めて2年、今年の春に病院に通い始めて、注射と飲み薬でタイミングとってました。
病院に通っている事は、上司も知っています。
先日、妊娠検査薬で陽性出て、病院に行き、『5週入ったくらいだねー』と言われて、まだ胎嚢しか確認出来なかったため2週後に診察です。
ですが、日によって気持ち悪かったり、すごい眠かったり、ご飯もあまり食べたくなかったり、、で体調良くないため、職場の上司には伝えといた方がいいのかなと思っています。

ただ、結婚が決まった頃、その上司に『他の部署の人でも、その人が妊娠したら、育休明けて出てくるまで、子供作らないで』と言われており、案の定今1人産休に入っています。その人は来年の夏に戻って来ます。
ですが、ウチの旦那ももうすぐ40才、、
子供作らないでと言われた時に、『そんなゆっくりはしてられない』と、上司に言って返してあるのですが、、
いざ、妊娠したら、子供作らないでと言われたことが引っかかってしまい、、

上司の機嫌がいい日を狙って伝えようとは思うのですが、上司は機嫌が悪いと私に当たってくることが多々あるし、、入社当時からですが、最近その回数が増えていて、正直そのこともすごくストレスに感じています。

長文、まとまりなくすみません。。

コメント

みどり

妊娠おめでとうございます!
なるべくストレスは溜めたくないですよね。
その上司さんは女性ですか?お子さんは居ますか?

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    上司は女性です。
    お子さんも居ます。

• 9月18日
  • みどり

みどり

女性でお子さんも居るなら理解してほしいですね!
    その上司からお給料を頂いてるわけではないですし、人の命や一生に関わる事なので強く出ても良いと思います!

こらからつわりの症状が出てくると色々考える余裕も無くなるかもしれないので、毅然とした態度で伝えてみてはいかがでしょうか?
    病院に通っている事を知っていてもし否定的な事を言うのであればパワハラに当たると思うので…上司さんがきちんと祝福してくれるといいですね!

• 9月18日

まずは、おめでとうございます㊗️

それは、個々の事情で、関係ないと思いますよ!
理解ない上司は最悪ですね😭

うちは、女性ばかりしかも保育園なので、早々に上司にだけは伝えました!

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    うちは上司が女性なので、正直、子供作るなと言われるとは想像もしてなかったので、当時はすごくビックリしました😣
    やっぱり早めに伝えた方がいいですよね。

• 9月18日

退会ユーザー

女性なのですか💦男性と思っていました😅
    たぶん、上司も、上からの何かストレス掛けられていて、言い方キツイのかな??なんて勝手に思ってました。
    体調不良が続いているなら早く伝えた方が良いですが、ストレスも良くないので、せめて心拍確認してから、とか、4か月、もしくは安定期入る5か月にするか、可能なら、旦那様ともご相談のうえ、対応するのが良いと思いますよ!

• 9月18日
ままり

私も少し立場は違いますが、まだ病院に行けてなくていつ報告どうしようか悩んでいます!
以前、まだ子供作らないでね〜!許可だしてからね〜。って言われましたけど、私たちの人生、その人に決められないのに!ってムッとしました!

報告したら、いじめられるかもしれないですけど、少しの辛抱と思ってます!
人がいないので辞めるのも厳しいし、迷惑かかってしまいますけど、言えるタイミングで言っておいた方がいいと私も考えてます!
もし体調悪くなった時に事後報告になるよりも先に相談がいいですよね!
という私もまだ怖くて言えてないんですけど。。。おめでたい事だけど周りに迷惑かけてしまうと思うと言いづらいですよね😰
身体むりせずストレス溜めずに頑張りましょうね😍

• tuki

tuki

おめでとうございます😊
    同じ言葉を言われたんですね😫
    私も言われた時は、ビックリしたのと、腹立たしかったのを覚えています。

周りに迷惑かけても、それでもこの子には私しか居ないんだから、私がしっかりしなきゃって思うんですけど、、すごく言いづらくて😭

• 9月18日
もちもち

おめでとうございます!
私も同じ状況なので思わず、書き込みしてしまいました。私は、ほぼ女性だけの職場なので上司に妊活の時期を管理されていて、8月から解禁していいよってなってたのが新人さんが辞めてまだ待っててくれ。いつになるかはわからない。という状況で8月末に妊娠が発覚しました。そういう状況だと報告し辛いですよね。

私は、つわりが急にひどくなり安定期に報告したかったのですが早退させてもらってそのまま病院に行く羽目になり、報告という最悪のパターンで案の定、上司には冷たい反応をされました。。

冷たい反応されようが、いつ言ってもそういう上司は同じなんじゃないかと思います。私も冷たい反応されて泣くこともありましたが…ゆきだるまさんも頑張ってください!

冷たい反応されないように祈ってます🌈

• tuki

tuki

ありがとうございます😊
    やっと伝えられました😭
    いつ言っても嫌な顔されるなら早く言っちゃお!と思って、気合い入れて報告しました‼️
    そしたら、よかったねって。
    あまり冷たい態度でもなかったのでよかったです💡

• 9月20日