※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムゼリー
お仕事

歯科受付の経験あり。歯科助手に興味。保育園の急なお迎えや歯科用語が不安。初心者。

ママさんで歯科助手されてる方いらっしゃいますか?

私は出産まで歯科で受付だけやってました!

今仕事探していて歯科助手どうかな?と思いまして💦
やはり少ない人数で回してるので保育園の急なお迎えは嫌がられますか?😰

受付のみだったので細かい歯科用語はわからないのでそこも不安です😰

覚えてる事もありますが、ほぼほぼ初心者です😭

コメント

𖤐mam🍓

歯科衛生士です!
受付やっていたなら だいたいの治療の流れとかわかれば アシストつけそうな気がします(^^)!材料とか器具の名前覚えれば大丈夫だと思いますよー💡

ただ やはり少人数の所だと 呼び出し来た時に 本当に申し訳なくなります(>_<)💦

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答ありがとうございます✨

衛生士さんなんですね💕

私も今更歯科衛生士さんの学校行けばよかった…と思ってます😅

治療の流れは全くわからないんです😭

以前の歯科医院は先生と私だけでした😅

治療が終わって、次EXTね!とかSETね!とか材料屋さん来たらこれ頼んでおいて!とかそんな感じで、レセプトも先生が打った物を私がパソコンで印刷するだけでした(笑)💦

少人数だとやっぱり途中で帰ると嫌な顔されますよね😭

歯科医院の仕事は好きだったので、もっと深く勉強したかったな…という思いもあり助手さんやってみたかったのですがやっぱり色々考えると難しいかもしれないですよね😭💦

• 9月18日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

受付と先生だけでやってたんですか😳💦ちなみに受付は何年していたんですかぁ?

そこそこの歯医者で 基本的には助手さんは アシストだけって決まりですが 助手さんも衛生士も同じ仕事内容の所もあります(>_<)(これは違法行為です)
    働いてみないとわからないこともあると思いますが…
    面接の際に 以前は受付のみしていて…とちゃんと話すとみんな丁寧に教えてくれるとは思いますよ👀!

スタッフ人数が多かれ少なかれ 保育園からの呼び出しがきたらお迎えに行かないといけないのは しょうがないこととみんな思うかなと思います。あと数年の辛抱かなと…(>_<)💦
    ママさん多い所だと 少し働きやすいかなと思います!

• 9月18日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

受付は四年半やっていて、妊娠して出産前に辞めました💦

レントゲンの現像とかも(手現)していたので放射線が心配でした😅

本来は衛生士さんの仕事を助手さんがやってるグレーな歯医者さん居ますよね😅

スケーリングを助手さんがやったり信じられないですよね💦
    怖いです😰

そうですよね😭
    働いてみないとわからないですよね😭

募集を見つけるとネットで調べて先生がクセありそうだな…とか思うと尻込みしてしまって😂

ちゃんと教えて貰えたら私にも出来たら良いんですが😭

アルジネート?でしたっけ?すごく難しいみたいで印象嫌だな…とかやる前から難しいのかな?とか考える時点で向いてないのかな?😂

ママが多い病院あったらいいな✨とは思います😊

• 9月18日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

5年近く働いていたんですね💡だと 0からスタートの方よりもだいぶ覚えるのは早いと思いますし 教える方も教えやすいのかなと思います(^^)!

ほんと そーなんですよ!助手がスケーリングは ちょっと…(´・ω・`)
    アルジネートで合ってます(^^) 印象採るのも 本来は助手の仕事ではないので 心配いらないと思いますよ!もし やってもらうことになったら(ダメですけどね…) 模型でまず練習できますしとりあえず操作方法だけでも覚えといていいと思いますし💡

歯科医院は結構需要は多いと思うので いい所に出会えるといいですね😌👍

• 9月18日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

0からよりも覚えられますかね?😂

本当働いてたの?全然だめじゃん!とか思われたら挫折しそうで(笑)

印象もやっぱり衛生士さんの仕事ですよね💦

患者さんの口の中に手が入りますもんね😱💦

あのピンクをうまい具合に練るにはやっぱり練習が必要ですよね😂

需要があるのはありがたい話ですよね!

気になる歯医者さん見つけたらまず面接に勇気持って行ってみようと思います😊

ありがとうございます💕

• 9月18日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

アルジネート練和するのも 今は自動の練和器使ってる所多いんじゃないですかね?(^^)
    そんなに 心配なさらなくても なんとかなりますよぉ👍 私も去年から新しい所で働いたばかりで 最近やっと治療の流れとか患者さんの名前覚えてきたくらいで まだまだ毎日必死です😅💦

まず一歩!!頑張ってください⭐︎応援してます(。・ω・。)

• 9月18日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

自動で練る機械があるんですね(笑)

お椀みたいなので練り練りしてるのしかみた事なくて(笑)💦

まず一歩ですよね!
    頑張ります💕

• 9月19日
shipo

私も歯科衛生士です。その職場によりますよね。女同士の職場なので、皆さん協力的なスタッフだといいですが、できないだけで嫌な顔する人もいますし、まそれはドコの職場でも同じですが(>人<;)あとは早く帰れるトコだといいですが知り合いの歯医者は先生の要領があれなのか、なんなのか夜帰るのはいつも21.22時だそうです

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答ありがとうございます✨

やっぱり女性の職場…何もなく和気藹々💕なんてなかなかないですよね😭

勤務は午前診療の時間だけ働きたいな!と思っています💦

午後も勤務だと休憩が長いので、3時か4時に上がりたいって言うのも悪いかな…と思いまして💦

帰りが21時、22時はキツイですよね😰
    独身でもその時間はキツイですが、子供もいるとなると無理ですよね😣

• 9月18日