※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょな
子育て・グッズ

親指の付け根や手首、肘が痛くて、腱鞘炎かと思います。授乳時の痛みがあります。対策や緩和方法が知りたいです。湿布のにおいが気になります。

腱鞘炎かと思うのですが…
2、3日前から親指の付け根や手首、肘が痛かったのですが、今朝から痛みが強くなりましたΣ(×_×;)

授乳で息子の首を支えるのや、抱っこが痛くて辛いです(*_*)

腱鞘炎になった方いらっしゃいますか?
何か対策や緩和方法等ありますか?

息子が寝ている間だけ湿布を貼り、息子が起きて触れ合う時はがしてみたのですが、やはりにおいが気になって(^^;
我慢するしかないのでしょうか?

コメント

mamaco⋈♡*。゚

私も1ヶ月の頃になりました❗朝が特に痛くて…でもだんだん泣く頻度が減り抱っこの時間が少なくなったのでそのまま自然に治りました!2ヶ月にもなると首が座り出すので縦抱きできますし、そうすると使う筋肉?が変わりますよ☺

• ちょな

ちょな

私も朝痛むんです(*_*)出産からずっと抱っこ抱っこで普段使ってない筋肉使ってるからですかね(-_-;)自然治癒が一番望ましいんですけど(^^;

• 8月6日

私もなりましたが、湿布張るだけで様子みてたら、手根管症候群になってしまって、左手指が痺れていて感覚ありません(T_T)今整形に通ってて、痛み止と湿布、サポーターして、抱っこは旦那がいるときは旦那に。いないときは授乳以外はハイローチェアですあやしたりって感じですが、結構厳しいので結局抱っこしてます……縦抱きできるのでだいぶマシですが。治らなければ神経に注射したり、最悪手術もあるそうです。早めに受診されてしっかり治した方がいいと思います。
病院で臭いがあまりしない湿布とかも処方してもらえますよ。あと授乳中飲めるカロナールは痛みをとるだけでなく、炎症も鎮めてくれるので処方してもらうといいと思います。あとはサポーターをして手首を曲げないように固定すると抱っこもだいぶ楽ですよ(^-^)v

• ちょな

ちょな

手根菅症候群ですか!?手術等になったら育児もあるのにもっと厄介ですね(*_*)受診を本格的に視野に入れたいと思います!
    妊娠中に頭痛で貰ったカロナールが余ってるので早速飲みます!!

• 8月6日
ちぃ

サポーターはどうでしょう?
薬局で買えるしd(•̀∀•́)b
私は膝がやられちゃいまして(´・ω・`)抱っこしながら立ち上がったり、階段とか痛くてサポーターの力借りてます(笑)

• ちょな

ちょな

サポーターは頭にありませんでした!薬局見に行ってみます☆
    ちなみに私は床生活で膝をつくので、膝は痣だらけです(^^;

• 8月6日
光子

私もなりました!辛いですよね…
私は手首をマッサージ?してました。と言っても、手首を反対側に反らすだけですが。…説明が難しいです(´・_・`)笑
抱っこの時に手のひらを逆にしたりして、何とか過ごしました。

• ちょな

ちょな

マッサージしてみます!抱っこも手のひらの位置工夫してみようと思います(^-^)

• 8月6日
wakamomo

両手腱鞘炎になりました(O_O)
抱っこやお風呂、つらいですよね…。

完母だと難しいですが、私は3ヶ月に1度くらい整形外科で痛み止め打っています。モーラステープも処方してもらい貼ってました。
完治には手を使わないこと、らしいのですが…無理ですよね(*_*)

程度をみるためにも一度受診をお勧めしますー。

• ちょな

ちょな

今は左が辛いんですが、右も怪しくてヒヤヒヤしてます…!手を使わないなんて無理ですよね(^^;やっぱり受診が一番早いでよね(-_-;)

• 8月6日