※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が熱を出しています。溶連菌の可能性もあるが、抗生剤を飲んで熱が下がっている。医者に再度相談した方が良いか悩んでいます。

先日上の娘が溶連菌に感染しました。
もちろん下の子にはなるべく近づかないようにさせてたし
あたしが上の子と関わった後はなるべく手を洗って消毒してから下の子のお世話してました。
が、昨日の夜8ヶ月の下の子が8.5位の熱があり、朝になっても下がってなかったので休日診療の救急センターに朝連れていきました

若干寝てる時に咳をしてる程度でほとんど他の風邪症状はなかったのですが
上の子が溶連菌だった事を伝えたら、咳はしてる?て言われちょっとしてます。て言ったら溶連菌ではないと思うていわれ検査してもらえませんでした


でも、咳あるならと抗生剤の薬を休日分だしてもらえ、休み開けたらまたかかりつけ行ってと言われました


そして、溶連菌なら抗生剤のむとすぐ熱下がると言われ帰ってきて、一回薬飲ませたら熱は今のとこ下がってます

溶連菌は咳出ないからて理由で、咳出てるなら溶連菌ではないとの診断でしたが、娘も若干咳してました。

これは、このまま熱が下がって他の症状なければ休み明け医者行かなくて良いと思いますか?
それとも熱下がってても、溶連菌だと暫く抗生剤飲まないと行けないみたいなので医者行った方がいいですか?

でもすでに咳の抗生剤飲んでるんでいくら溶連菌でも抗生剤飲むと検査しても出なくなると聞いたんですけどそれでも医者に行くべきですかね?

文章が下手ですが、溶連菌は抗生剤暫く飲まないと他の病気になると聞いて、診断ミスで溶連菌見逃された場合大丈夫なのか心配になって相談させてもらいました。
宜しくお願いします

コメント

はるかい

私自身が小さい頃に溶連菌にかかり、酷くて慢性腎炎になってしまい、15才くらいまで入退院を繰り返しました。女の子の溶連菌は特に将来子供産めるかにも関わるので、熱下がってても掛かり付け言った方がいいです。しかも溶連菌は咳でない?私の時も周りがなったときも咳してましたよ!!

  • ここな

    ここな

    そうなんですね!やっぱり咳しますよね(´ . .̫ . `)
    そんな酷い咳ではないけど、たまーに、あ、咳したな!てくらいなんですけど…
    そうですよね、悩んで心配してるより行って安心した方がいいですよね!
    ありがとうございます☆

    • 9月17日