※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ともママ♡
妊娠・出産

29週で息切れと動悸が続き、貧血もあるため鉄分を摂取中。息切れは横になると収まるが、上の子の世話が大変。同じ経験の方いますか?

今で29wになりました('-'*)
先月位から息切れ、動悸があったんですが今月入ってから何もしなくても息切れしたりで(´・ω・`)
上の子の時はこんなにきつい事なかったので今回結構辛いです(ノω・、)
前の検診で貧血があると言われたんですがそれも関係していると思うので鉄分をなるべく摂るようにしています( ๑´•ω•๑)
息切れした時はいっとき横になれば収まりますがまた少し何かしたりご飯を少量食べただけでも息切れします(´・ω・`)
こんな時はやっぱり横になるだけしかないんでしょうか?(´・ω・`)
上の子も居るのでかまってあげたいのもあるんですが話す事も苦しい時があったりして横になったままかまってあげたりでいつも申し訳ないなと思ってます(ノω・、) ウゥ・・・
同じような方いらっしゃいますか?( ´・‿・`)

コメント

to-ka

1人目は わりと元気でしたが
2人目ひたすら苦しいという
そんな感じでした😭

実家、祖父母宅が隣の区なので
他の大人にどこかへ発散しに
遊びに連れてってもらうことが
ありました。

自宅では 雨の日の室内遊び
みたいなキーワードで検索して

会話は盛り上げてあげるけど
母親は 座ってられる系の遊びを
していました😅

あとは立地によりますが
玄関の前で
走ってるのを盛り上げながら
座ってみてるとか
私は駅員さんやお客さんで
アナウンスと乗ったふりだけして
息子は電車になり切ってました😃


今回は
上の子と下の子で遊んでくれるので
20wで既に大助かりです😭

  • ♡ともママ♡

    ♡ともママ♡

    ちゃあさんも2人目大変な思いされたのですね( ๑´•ω•๑)
    近くに身内が居てくれるのは凄く助かりますね(*´ω`*)
    なるほど、室内遊びを検索いいですね('-'*)
    私もちょっと検索してみたいと思います('-'*)
    あとちゃあさん自身の息切れ対策など何かされてますか?( ´・‿・`)

    • 9月17日
  • to-ka

    to-ka


    とりあえず毎回貧血なので
    貧血にならないようには
    努力してますが
    特に対策はしていません!
    どの体勢でいても苦しいです😂

    • 9月17日
  • ♡ともママ♡

    ♡ともママ♡

    私もまず貧血のままだといけないし鉄分気を付けておこうと思います( ´・‿・`)
    やっぱりお腹が大きくなるとどの体勢でも苦しいんですね(ノω・、)

    • 9月18日
いちご

私も7ヶ月入ったくらいから
何もせず座っているだけでも息苦しくて、
立っているだけでも辛いです😣
動悸もしたりします😢
横になってみても、右向いても左向いても上向いても。。

酸素ボンベが欲しいくらいです😭

貧血の検査はまだしてないんですが、
プルーン食べたり、鉄分入りのココア飲んだりしてます☺
脳貧血は前からあります💦

病院で相談したところ、
お腹が大きくなってきて、
肺や横隔膜が圧迫されているので苦しくなるんだそうです😢
心臓も赤ちゃんの分も働いているので、動悸がするのも仕方ないとのことでした😣

対策ですが、
仕方がないことなので、どうしてあげることもできないとのことで💦💦
とにかく無理せずに、苦しくなったら座ったり、横になるのが1番だそうです😢

ウォーキングなども無理しない方がいいとのことでした。
できれば体調がいいときに、10~15分程度の散歩をすることで、
心肺機能が妊娠中の体に慣れてくるので、
できる範囲でやってみるように言われて、
週1~2日ほどしてます😌

はるくんママさんは、上のお子さんもいるし大変ですよね😢
休めるときは、無理せずゆっくり休んでくださいね😌♥

  • ♡ともママ♡

    ♡ともママ♡

    いちごさんも私と同じような感じなんですね( ๑´•ω•๑)
    たしかに私も横になっても完全には収まらないですね(´・ω・`)
    酸素ボンベほんと欲しいです(´・ω・`)笑
    鉄分入りココアとかあるんですね('-'*)
    私も息切れについて調べてみたんですが赤ちゃんが臓器を押し上げるみたいでそれで肺を圧迫して苦しいとか( ´・‿・`)
    ウォーキング全然出来てないですが体調がいい時に子供と公園行ったりしてるのでそれを散歩代わりにしてるつもりです( ´・‿・`)
    息切れ何とかお互い落ち着いてほしいですね(ノω・、)

    • 9月17日