※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

保活中の専業主婦が、認可保育園に入れるための流れや無認可保育園の選択について相談しています。認可保育園が難しい場合は無認可も視野に入れ、希望順位を考えることを提案しています。また、緑の住民税所得割についての問い合わせ方法も知りたいようです。

平成30年の4月入園の認可保育園に入れようと保活中の0歳児母です^^(まだ何もしていませんが笑)
結婚を機に退職をし、現在専業主婦のため、保育園に入れようとすると求職中扱いとなってしまい、都内まではいかないですが、なかなかの都会、住宅街激戦区になってしまいます。
退職前に働いていた会社の採用見込みがいただけそうなので、そちらで働く予定なのですが、1番入りたい園はそれでも厳しそうです😱
金銭面も厳しいためとにかく保育園には入れて、働きたいと思うのですが、こんな感じの流れで保活は進めていけば良いでしょうか??

•自宅〜職場まで通える範囲の保育園見学をし希望順位を決める
•認可保育園がダメだった場合のことを考え無認可保育園の見学もする

いくつか質問なのですが、無認可保育園を抑えて認可保育園が通ればそちらに行くのはありなのでしょうか??
例えば3月だけ無認可、4月から認可など??
落ちる人もいるので、発表後の無認可保育園も電話が殺到しますよね>_<
例えば第一希望を待機する場合は認可保育園には入れませんよね??無認可に入れて、いくつかキャンセル待ちをかけるという感じでしょうか。

6月に送られてくるという緑の住民税所得割の見覚えがないのですが、どこに問い合わせたら教えてもらえるでしょうか??

いろいろと無知ですみません。
よろしくお願いします^^

コメント

認可外に入れていて認可に空きが
でて入れると役所から通知がきたら
転園できますよ!

激戦区の所だとだいたいの人が
そうやってますよ

• エミリ

エミリ

ありがとうございます!激戦区なのでそうなりそうな気もします。。
    保育園もいろいろ見て回り始めようと思います^^

• 9月17日

退会ユーザー

0歳だと定員0からのスタートなので
    入りやすかったりしますので早目に
    仕事について認可外などに入れておくと
    ポイント加算されて認可保育園に入れる
    可能性が高まりますよ

• 9月17日
  • エミリ

エミリ

なるほど!年明け2月、3月からの入園でも意味ありますでしょうか^^
    詳しくありがとうございます!!

• 9月17日
きんちゃん

まずは役所にいくのが1番だと思います。そろそろ来年度も申し込みが始まるので早めに動いた方がいいですよ^ ^
保育園見学、順位決め、無認可探しもした方がいいです。
認可が厳しそうだと思うなら早めに無認可も予約した方がいいかもしれません。
場所によって違いますが、無認可はお金を払って席を確保することが出来ます。早いもの勝ちになるので働くことが決まっているなら早めに見つけていた方がいいですよ^ ^
ちなみに無認可をキャンセルしてもお金は帰ってこないと思います。
住民税所得…は役所で聞いてみるといいと思いますよ。

• エミリ

エミリ

なるほど、ありがとうございます。無認可の予約金?を支払い、普通に認可保育園に応募しても良いのでしょうか??
    市役所で住民税聞いてみます!ありがとうございます^^

• 9月17日
  • きんちゃん

きんちゃん

大丈夫ですよ^ ^ただ無認可に入っても認可に入っても予約金は返ってこないことがほとんどなのでそれは事前に確認しといた方がいいですよ^ ^

• 9月17日
  • エミリ

エミリ

分かりました^^ありがとうございます!保育園に聞いてみます!!無認可を抑えて希望の認可を受けようと思います!

• 9月17日
あい

うちの自治体も、だいたいみんな入れない時は認可外や小規模にはいって転園してますよ。
そのほうが次の申し込み時には点数も上がるみたいです。

4月入園の申し込みがもうすぐあると思うので日程を確認して、それに向けて認可保育園を見学、無認可も見ておくという感じですかね。

お金に関しては市役所で調べられると思います。

• エミリ

エミリ

認可外、小規模に入って、待機児童登録をし空きかでれば来年の4月より前に入れるかも?ですよね!
    市役所ですね!問い合わせてみます。ありがとうございます^^

• 9月17日
  • あい

あい

認可外なら仕事してなくても入れるところはありますよ。早めに入れたかったら4月より前に入れることもできます。

早めに働きたいんですか?

• 9月17日
  • エミリ

エミリ

4月くらいがちょうど良いですが、もう少し早めに働くことも可能です^^ただ、一次選考が12月なのですが、その辺りから働くのはまだ5,6ヶ月なので厳しいかなと😭

• 9月17日
  • あい

あい

無理に早める必要がないなら四月までまってもいいかなと思います。

無認可も四月が一番入りやすいと思いますよ。

冬の時期は寒いので風邪も引きやすいからちょっと避けたいですよね(><)

• 9月17日
  • エミリ

エミリ

そうですよね。冬は初体験なので真冬は不安ですね>_<
    無認可も4月が入りやすいんですね!^^ちょっと安心しました。ありがとうございます!

• 9月17日
育休中

我が街は求職中の人は4月入園の11月からの第1次申込には応募できません。
求職中の人は2月に第2次申込しか応募できないのでほぼ求職中の人は保育園入れません。

市役所に確認しましたか?

隣町は申込はできても求職中の人は指数が一番低い、即ち優先順位が一番下になるので絶望的に入れません。

無認可にいれようがそもそものカテゴリーが一番下なのでどれだけ加点があっても入れません。