※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのタン
子育て・グッズ

離乳食の食べる時間について、子どもが遅くて45分かかる場合、おもちゃで遊んでしまう原因が考えられます。今後の3回食での対応について悩んでいます。

離乳食の食べる時間についてです。

遅くて何分まで食べさせても良いでしょうか?
うちの子は食べるのが遅くて45分かけてます。

原因はおもちゃで遊んでしまうからだと思いますがおもちゃがないとぐずるので1つ渡して食べさせてます。 

これから3回食とかになって45分×3回はきついなと思うので何とかしないとと思ってます。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

おもちゃで遊びながらダラダラ食べるくらいだったら、食べられるところまでで切り上げて良いと思います(´× ×`)

食事なのか遊びなのか、区切りがなくなってしまうので(;´・3・`)

• あやのタン

あやのタン

そうですよね、離乳食よりおっぱいが好きみたいで
    食べてくれるなら!
    とだらだらあげてました。
    食べが悪いなと感じたら切り上げようと思います!

• 9月17日
ダヤコ

産院での離乳食教室では、遅くても一回20分以内でって言われました。
集中力がもたないそうです😂
うちは遊びだしたらもう食べさせません😑
おなかすいたーってそのうち泣きますけど、そしたら「ご飯食べなかったからでしょー」って言っておっぱいあげてます(笑)

• あやのタン

あやのタン

遅くても20分ですか!
    これからそうしてみます。
    確かにそれぐらいで遊び始めたりしてました。
    うちは離乳食よりおっぱいの方が好きみたいで食べてくれるなら!
    と、だらだらあげてました。
    これから20分で切り上げようと思います。

• 9月17日

45分は長いですよね。
最長20分までだと思います。
ウチは双子なのでノンビリもしてられず、15分くらいは我慢してますが、それ以降遊び出したりよそ見、体を反らせたりし始めたら終わらしてミルク飲ませてます。
オモチャ見てたり、テレビ見たり…色々ですが『だーめ。』とか、『もう要らないならあげないよ。』って言って下げてます。それでも欲しがる時は離乳食ではなくミルクにしてます。
子供達に、【座ってエプロンつけたらご飯】って覚えさせてます。
そうでもしないと今後に影響?しそうなので(^^;)

• あやのタン

あやのタン

長いですよね💧
    15分!早くですね!
    確かに座って今後に影響しそうですよね💧
    うちは離乳食よりおっぱいの方が好きみたいで食べてくれるなら!
    と、だらだらあげてました。
    これからはぐずったりしたらすぐ切り上げようと思います!

• 9月17日