※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおまま
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が離乳食を全く食べない。様々な方法を試しても食べない悩み。

離乳食をはじめて1ヶ月…

何したって食べない娘…
今日は全く食べなかった…

最初はそんなものって言われてもわかってても心配になる…

どろっどろにしてみたり、逆に粒を残してみたり、粉ミルクを少し入れてみたりなにやっても食べない

食べない食べない食べない食べない

歌うたって飽きないようにしたって口はあかない

なんか泣けてきた

コメント

年子ママ

離乳食はじめる前は
大人のご飯に興味持ってましたか?💡

まだ1回食なのでおやすみしても
いいと思いますよ(^ω^)
それから大人のご飯に興味を
持ってるなら大人が食べてる時に
欲しがったら離乳食を1口あげて
ママたちこんなの食べてるんだよ✨
って教えてあげてみたい……😊

息子は食べてたけど
急に拒否になったりしましたよ‼
今は順調ですがまたいつか拒否に
なるんじゃないかと不安です😂

• さおまま

さおまま

興味はすごいあるみたいでじーっと見たり、口をパクパクしたりするのですが…
    私が食べててじーっと見てるときに口にスプーンを持っていっても全然ダメです

• 9月17日
fafa

うちも1回食のうちはぜんぜん食べませんでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
2.3口で泣くので、毎日残る離乳食が悲しくて、食べない娘にもイライラしていました!
ぜんぜん食材も増えないし、1回食のときにはたんぱく質は食べれなかっです…
でも、うちはそんな食べない中、2回食にしたのですが、なぜかいきなり食べるようになりました!笑

• さおまま

さおまま

まさにその感じです°・(ノД`)・°・
    お休みも考えてます。
    娘さんみたいにいきなり食べてくれるといいのですが…

• 9月17日
  • fafa

fafa

うちもお休みももちろん考えましたが、お休み明けにもう一度粥ひと匙からスタートがめんどくさくて、とりあえず様子見で、食べない日もあってもいっかって食べる練習と言い聞かせていました!笑
    2回食にしたのも、ダメだったら1回食に戻すか!的な感じでスタートしました。笑
    だいぶテキトーですが、今ではモリモリ食べてくれています(*´◒`*)

私も結構凝ったり、キチっとしないとダメな性格で、ほんと思い通りにいかないとすぐイライラしたゃうんですが、離乳食の1回食は食べる練習や食べる楽しさを知るためなので、食べない日があっても大丈夫ですよ♪
    栄養はほとんど、母乳やミルクからなんで♡

• 9月17日
  • さおまま

さおまま

そこなんですよね…またひとさじからはじめて食べないとさらにイライラしそうです°・(ノД`)・°・

• 9月17日
ちよこれいと

10ヶ月までそんな感じでしたよ〜
練習だと思って続けるといいですよ💡

一度お休みしてみてもいいですが、7ヶ月過ぎたらお休みは良くないみたいなので休むなら今ですね🌟

• さおまま

さおまま

なにがきっかけで食べ始めましたか?

• 9月17日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

7ヶ月から保育園行きだして、7ヶ月からの赤ちゃんせんべいとかから食べだしましたね💦

スプーン拒否した時は、私の指ですくってあげたりもしてました💡
    それでおいしいと思ったやつはスプーンでも食べたり!

きっかけというか、
    徐々に拒否が減って行った感じです💡

• 9月17日
トモ10

うちの子は6ヶ月から離乳食スタートしましたが、8ヶ月までぜーーーんぜん食べませんでした😅💦
せっかく作ったのに。。って悲しくなりますよね😭イライラもしました。
私はなんとか食べて欲しい、たくさん量を食べて欲しいって思っていましたが、その頃保育士さんに、量より種類を色々変えてあげていろんな味がある事を楽しませてあげてと言われました!唇にちょこんとつけてぺろっとするだけでも味はわかるので、それでいいって言われました😊
それを言われて楽になり、量は食べなくても色々な野菜を試してみようって思いました。
まだまだオッパイやミルクが主の頃なので、焦らなくて大丈夫ですよ👌✨

• さおまま

さおまま

2回食になっても食べませんでしたか?
    イライラして悲しくなる…まさに今です°・(ノД`)・°・

• 9月17日
  • トモ10

トモ10

当時は全然食べなくて、二回食にしていいのか迷っていました。でも二回食にしてみて、やっぱり食べなかったですけどだんだんと好きなものがわかってきたし、食べてくれるようになりました😁

• 9月17日
‪‪❤︎‬

それならお休みした方がいいと思います😓💦
お互いストレスになるし、子供が離乳食自体を嫌ってはこの先困ると思うので2週間ぐらいお休みしたらいかがですか❓

• さおまま

さおまま

2週間も休んで大丈夫なのでしょうか?

• 9月17日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

無理に毎日続ける方が子供にとっては負担になると思います😓💦
    いつまでに完了期を迎えなければならない❗と決まりはないので離乳食はお子さんのペースに合わせてあげるのが基本です💡

• 9月17日
ピケ

質問に質問してすみません💦
離乳食始めて1ヶ月で全く食べなくてもお粥のだけから野菜など試していますか?
来週から離乳食を始めるので、食べてくれない時は1日カウントしないのかわからなくて😥

• さおまま

さおまま

まだたんぱく質?豆腐とかははじめてなくて、お粥を小さじ2と野菜も小さじ1~2を二種類くらい用意してあげてます。食べないですけど…

なにか1つでも食べてくれるのを探してる感じです!

• 9月17日
  • ピケ

ピケ

教科書通りには進みませんね😅

• 9月17日
ゆゅ、

うちの娘も全く口を開けてくれなくて、今一時的に離乳食中断してます!お互いストレスになってしまうので、辞めてます!
また、再開して様子を見てみようかと思っているところです!

• さおまま

さおまま

どのくらいお休みする予定ですか?

• 9月17日
  • ゆゅ、

ゆゅ、

今お休みして12日目で、20日で7ヶ月になるのでそろそろ始めようかなと思います!

• 9月17日