※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

実家に長期滞在中の離乳食について悩んでいます。BFでいいか迷っています。体験談を教えてください。

もうすぐ8ヵ月の娘のママです。

来月実家へ9日間滞在することになりました😃

現在2回食なのですが、実家に滞在中離乳食をどうしようか悩み中です。

実家にいるのに離乳食ストック作りに追われたくないし…

滞在中、ずっとBFでもいいかなと思っちゃいました😅
製氷皿だけ持って行って…

離乳食始まって自宅ではないところに長期滞在したことある方、どうされましたか?
体験談教えて下さい😂

コメント

kaaa

最近1週間ほど里帰りしてBFだったり、自分の親が作ってくれたりしてました!!

BFの方が栄養も取れると言われているので
大丈夫だと思いますよ?( ¨̮ )︎︎

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!
    そっか、頼りやすい親がいますね…(笑)

    娘が最近お腹の調子崩したりでBFを本格的に始めてないので少しずつ慣れさせようと思います😊

    • 9月15日
  • kaaa

    kaaa


    こうゆう時に甘えるのが一番です笑
    うちの子も家では手作り離乳食だったので
    BFのが楽ですけどね(•́ε•̀(;ก)💦💦

    • 9月15日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    そうですよね♡(笑)

    BFが悪いとは全く思ってないのですが、できる限りは作ろうと思ってまして🤗

    1回雑炊みたいのあげたら、風味がはし

    • 9月15日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    初めてだからかあんまり食べなかったです😭

    • 9月15日
  • kaaa

    kaaa


    はい♡笑

    私もです!!お金もかかりますしね(•́ε•̀(;ก)💦💦

    そのうち慣れてくれると思いますよ♪

    • 9月15日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    楽ですが、コスト面考えると手作りの方が安上がりですよね💰

    シンプルなBFからまたチャレンジしてみます!

    • 9月15日
deleted user

わたしも実家にとまったときは
ほぼBFに頼ってました 💦

あと果物は買っていって、
ご実家での、大人の食事から
野菜とか取り分けたりもしました!
味噌汁の野菜を味噌入れる前に
取り分けたり、煮物系のおかずを
味付けする前に取り分けたり💡

ごはんも、大人のぶん炊いたのから
取り分けて水を足してレンジでチン
して柔らかくして食べさせました😊

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!
    そうですよねー💦
    まだ外出先で離乳食を食べさせたことがないのでBFも経験がほぼないのですが💦

    今義実家に同居で、大人の食事の用意はほぼ義母にしてもらってるので、大人のご飯から取り分けというのをした事がないんです💦
    これを機に少し実母に甘えてやってみようかな🤔

    • 9月15日
sia

同じくらいの頃実家に1週間ほど滞在しました٩( 'ω' )و
離乳食は
おかゆ→作って冷凍
パン→冷凍
うどん→茹でるだけ
は用意してあとは溶かすタイプのBF使ってました(^◇^;)
たまに実家にあった潰しやすい野菜(かぼちゃとかジャガイモとかかぶとか)はシリコンスチーマー小さいの持って行って蒸して潰してあげたり(^ν^)
たんぱく質はほとんど豆腐

  • sia

    sia

    すみません途中でした💦

    たんぱく質は豆腐ばっかりでした( ̄∇ ̄)
    あとはベビーダノンですね👍

    • 9月15日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!
    すごい頑張っていらっしゃったんですね😳!!
    お粥くらいは作ってあげようかな…(笑)
    食材もそんなに沢山は増やしてないし、下痢が始まってしまった関係でまだゴックン期に近いものなので🤣

    うちも多分豆腐になると思います!
    冷凍出来ないので毎回の調理が面倒ですが(笑)

    ヨーグルトまだ試してなかったです!
    こんどやってみようかな…🎶

    • 9月15日
yuki

ちょうど今実家に数日間滞在しています。
9ヶ月で3回食、たまにはBFでも仕方ないかなーと思っていたのですが、BFだとあまり食べてくれないのです。そして結果、ほとんど母が作ってくれています(^_^;)大人のごはん取り分けてお粥作ったりうどん柔らかく煮たり、野菜や鶏肉かお魚も細かく切って煮て、出汁は昆布とかつお節に熱湯をかけて作り、という感じで簡単なものを。
そんな感じのものをほぼ毎回作ってくれます。本当に母様様です。
簡単とはいえ、毎回はめんどくさいですよね。私がするなら冷凍してストック作ります。家でやっていることと同じように。出番ないですが一応100均で冷凍ストック用の容器買ってきていました。
まぁ、私は親に甘えて楽チンしています、という体験談でした(笑)

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!
    今正に!タイムリーな質問させて頂きました🤣(笑)

    BFあまり食べてくれないのですね…💦
    やっぱりママの手作りと違うと言うのが分かるんですかね😂

    母親様様ですよね!
    3ヶ月の頃にも同じ日数滞在しましたが家事はほとんどしませんでした(笑)
    うちは野菜やお粥はマイヤーの電子レンジ圧力鍋使って楽しているので、製氷皿と合わせて持っていこうかな…👍

    • 9月15日
ピコ

軟飯は毎日簡単に作り、あとはBFにも頼ってましたよ!

タロさん

前月8ヶ月のときに2週間ちょっと実家に帰ってましたが、帰ってから2日と戻る前2日は完全にBFのみ
あとは適当に離乳食作って冷凍してました
実家が農家なので母がこれ食べれる?あれ食べれる?と自分で作った野菜を持ってくるので作らざるを得なくなりました(笑)