※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
妊娠・出産

出産後の体調や動けるようになるまでの時間、退院後の生活について不安があります。同じ経験のママさんのアドバイスをお願いします。

こんばんは😌
帝王切開で出産したママさんにお伺いしたいことがあります!

出産後、体調の方はどうでしたか?😣
今まで通り、とまではいかなくてもそれなりに動けるようになるにはどれぐらい時間がかかるでしょうか?😞💦

現在一人目を妊娠中で、逆子が治らず21日午後に予定帝王切開での出産が決まりました😣💦
予定通りですと出産後1週間程で退院する日程なのですが…都合により私の実家に里帰りすることが出来ず、すぐに旦那と私、赤ちゃんでの生活になります😭

洗濯、食事などの家事はありがたいことに落ち着くまで旦那が全てやってくれるとの事ですが😢
赤ちゃんのお世話など退院後すぐ自分で全て行うことになるので、動けるのかな…自分一人で大丈夫かな…と不安が大きいです😣💦

同じような経験をされたママさん、いらっしゃいましたらお答え頂けるとありがたいです😢❤

よろしくお願いします!

コメント

産後5日くらいで普通に動けました☺︎︎
くしゃみの恐怖がなくなったのは産後1ヶ月くらいです( •ᴗ•)*♪

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます🙌✨

意外と早く回復できそうなんですねー!🙆❤
    くしゃみ🙄!!考えてもいませんでした(笑)確かに、傷口に影響ありそうで怖い!(笑)

ご丁寧な回答ありがとうございました!🙏❤

• 9月15日
あんこ

私も3人目を8月末に帝王切開で産みました♡入院は1週間でしたが、るるるさんと同じように上の子が小学校もある為、実家に帰らず家に帰宅しましたが、動けましたよ♡
家事は旦那さんが助けてくださるなら、心強いですね♡

私は今日で出産して3週間ですが傷の痛みも大丈夫ですし、だいたい退院してからは痛み止めも飲まずにいけてます♡

初めての出産、帝王切開で不安もあると思いますが、旦那さんに頼れるところは頼って頑張って下さい♡♡

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます!🙏❤

上のお子さんがいらっしゃると、やっぱりやらないといけない状況ですもんね😭💦
    自分が想像するより早く動けるようになるみたいで、とても安心しました😌✨

あんこさんも出産されたばかりで大変だとは思いますが、お身体を大事にして無理せず頑張ってくださいね🙆❤

ご丁寧な回答ありがとうございました!🙏✨

• 9月15日
ままり

1人目緊急帝王切開で出産しました!
産後里帰りせず家事育児を頑張りましたがなんとかなりましたよ~💡
旦那は何を手伝ってくれるわけでもありませんでした😑
術後も次の日には歩きましたし、退院の日にはスタスタ歩いてました!
その後も特に体調不良もなく元気で、3月に2人目を出産しました☺️🎶

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます!🙏✨

なんとかなるんですね!😌✨心強いです!
    旦那さんのお手伝いもない中、乗り越えてこられたのが本当にすごいと思います🙏❤

2児のママさん、大変だとは思いますが彩琴さんも体調にお気を付けて頑張ってください🙌✨

ご丁寧なお返事ありがとうございました!🙆❤

• 9月15日

帝王切開でしたが
退院する頃には普通に日常生活を送れるレベルまで回復しました⊂((・x・))⊃
でも産後1ヶ月は帝王切開に限らず安静にした方が良いとは言われてますね!

やはり、手術後は痛いですが
オシッコの管がとれて歩いていいってなったら積極的に動いた方が回復早いですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます!🙌✨
    入院中でそこまで回復できるとは思っていなかったので、とても安心しました😌❤

アドバイスまで頂けて本当にありがたいです!無理しない程度にできる限り動いて、早めの回復を目指します👍✨

• 9月15日
りん

もうすぐお子さんと逢えますね😍💕
楽しみと不安入り混じっているとおもいます♡

私は6月に骨盤が狭い為に帝王切開となりました。
直後は麻酔きれると動けないし、とてつもなく動けませんでした(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

ですが、3日ほど経てば耐えられる感じの痛みでした?2日後には歩いてトイレに行きましょう!という指令が、、、💦💦最初は1歩歩くのがやっとでした(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

10日入院しましたが、後半の方は、若干痛いかなというくらいでした。
痛いは痛いと思います。だって切ってるんですもの(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
家事など無理をせず、ゆっくりお子さんと自分を優先にしてください。

元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます🙆✨
    まさにそうなんです、楽しみと不安が入り交じってて😂

やっぱり切ってますし、それ相応の痛みはありますよね😭💔
    でも皆さん、乗り越えて育児をしてらっしゃるので本当に尊敬します🙏✨

自分も、覚悟決めて赤ちゃん迎えるために頑張りたいと思います!👍✨

ご丁寧な回答ありがとうございました!🙌❤

• 9月15日
ず🐰

行ってた病院は帝王切開5日で退院だったんですが退院日にはけっこーふつうに動けましたよ〜‼︎
退院して里帰りはしてませんが家のことできました😆👍帝王切開は動いた方が痛みが早く引く?!と聞きました😂
術後次の日のくしゃみは死ぬほど痛くてヒア汗MAXでしたが😭😭😭

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます!🙌✨
    5日で退院🙄!結構ハードスケジュールですね😭💦

自分が思っていたより皆さん早く動けるようになるみたいで、とても安心しました!😌✨

ご丁寧な回答ありがとうございました!🙆❤

• 9月15日
かぴさん

こんばんわ。
二人を帝王切開しました✨
産後1ヶ月くらいは旦那さんに任せれるところは任せてあまり無理して動かないほうが良いですよ☺️
赤ちゃんのお世話はママが頑張らないといけない部分が多いです。特に母乳育児なら最初は頻回授乳になりますし。帝王切開の術後の痛みは1週間もすれば楽になってくるので何とか動くことはできますが、痛みが完全に消えるのは個人差がありますがもう少し時間がかかるかもです。無理は禁物ですね。

• るるる

るるる

やっぱり、産後一ヶ月ぐらいは身体への負担がすごいと言いますもんね😭💦

頑張らないといけない部分もありますが、なるべく無理せず過ごせるように心がけたいと思います!😌✨

ご丁寧な回答ありがとうございました!🙆❤

• 9月15日
にこ😊

私も逆子で帝王切開でした。
傷口をとめてるやつを取ってもらった日から
びっくりするくらい動けました←笑
看護師さんにもそんなスタスタ歩ける人
なかなかいないって言われましたが…
なので退院してからは普通に元気でした。
無理は禁物ですが案外大丈夫ですよ(*^^*)

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます🙆✨

びっくりするぐらい動けるなんて、ものすごい心強いお言葉です!🙌❤
    自分もそうなれればいいなーなんて思います😂😂
    でももちろん、無理は禁物ですね!🙋

• 9月15日
りんたろすchan

産後、翌日から部屋を動くようにしていました。
すると、3日目から動けるようになりました(^-^)

くしゃみや咳をするときは
5日目くらいまで痛かったですけど
退院してからは、実親がすでに他界しているため。義母が2日ほどきてましたが、適当すぎるので…それが嫌で
「ありがとう」を伝えた上で
家事や育児は自分で全部やってました(^-^)

• るるる

るるる

自分の産院でも、なるべく次の日から動くようにとの指示がありました!
    結構動けるようになるまでが早いみたいで、とてもビックリしてます😂❤

来てくれるのはありがたいですが、適当なのはやっぱり気になってしまいますよね😌💦角が立たない対応、それに育児と大変な中素晴らしいと思います✨

ご丁寧な回答ありがとうございました!🙌✨

• 9月15日
マコカ

逆子→帝王切開で、里帰りなしの
全く同じ状況でした!!
退院する頃には動けますが、
2週間くらいまでは、起き上がりなどの
お腹に力を入れる行動で痛みました😅
が、旦那の協力ありで家事こなしました😊

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます!🙆✨
    全くおなじ状況だったのですね!具体的な内容で、とても参考になりましたー🙏❤

旦那さんの協力もあれば乗り越えられそうなので、自分も頑張りたいと思います!😌❤

お子さんもまだ小さく、大変かと思いますがお身体に気をつけて育児頑張ってくださいね🙌✨

ご丁寧な回答ありがとうございました!🙋❤

• 9月15日
みみ

先週、緊急帝王切開にて出産し現在、里帰りせず自宅にて3人の暮らしをしています☝️
術後2日から歩けるようになり、1週間後の退院時にはスタスタ歩けました🙆🎶
今、家事に関してはほとんど旦那さんに頼っている状況で私は赤ちゃんのお世話を主にしています👶💕
体力はまだまだ戻ってないですが、この1ヶ月間はお休みしつつご飯は宅配弁当をお願いしています👍⭐︎
るるるさんも、まずは体調を戻すことを優先に考えて産後は旦那に甘えた方がいいですよ〜🙋✨

• るるる

るるる

先週ご出産されたばかりなのですね!❤大変な中お返事ありがとうございます!🙆✨

皆さん回復は早いようでとても安心しました😌✨ですが、やっぱり体力が戻るまではまだまだですよね🙆❤

自分も体調回復を優先に、旦那さんに甘えていきたいと思います👍❤

とてもご丁寧な回答ありがとうございました!🙌❤

• 9月15日
hana

出産から1週間ほどすぎて退院するころには何とか痛み止めもなしでそれなりに動けるようにはなりました(´ω`)
でも無理は禁物ですよ~!!

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます!🙏✨

痛み止めもそんなに早く要らなくなるとは思ってもいませんでしたー!😳❤
    無理しない程度に、自分も頑張りたいと思います!🙆✨

• 9月15日
  • hana

hana

私も、手術自体初めてで、人間の回復力ってすごい!!って思いました(笑)
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね(´ω`)♡
    頑張ってください٩('ω')ﻭ✨

• 9月15日
  • るるる

るるる

自分も手術が初めてなので、復活するまでだいぶかかるものなんだと思い込んでました😂
    ほんと、回復力にビックリしちゃいますねー🙌✨

暖かいお言葉ありがとうございます!🙆❤
    皆さんのおかげで不安もだいぶ解消されたので、楽しみに出産を迎えられそうです😌✨

• 9月16日
たんさん

産後4日は、麻酔のせいで物凄い頭痛でした😂
起き上がったりくしゃみしたりトイレで大したりが自然にできるようになるまでは1ヶ月かかりました😂
ご主人が家事を手伝ってくれるなら、赤ちゃんのお世話だけならご自身のペースでやれば大丈夫だと思います!新生児期は寝てるかおっぱい吸ってるかって感じでした😌
うちの場合は生後10日から家事育児ひとりですることになっちゃいましたが、ご飯の支度や洗濯なども朝から少しずつやっていけばできました。
車の運転だけは、生後2週間の時に乗ったらめちゃくちゃしんどく感じました😅

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます!🙆✨

くしゃみやおトイレでの大…日常生活のそんな些細なことに恐怖を抱くことになるとは思ってもいませんでした😂笑

寝てるかおっぱい飲んでるか、確かにバタバタ暴れたりはしませんもんね😌✨色んなことに大しての具体的なアドバイスが頂けてとてもありがたいです!🙆❤
    車の運転は確かに、キツそうですね…😭💔

自分も無理しない程度に、旦那に甘えながら頑張りたいと思います!🙋✨

ご丁寧な回答ありがとうございました!😌❤

• 9月15日
  • たんさん

たんさん

逆に怖がらせてしまっていたらすみません😅
    帝王切開、決まった時はビビりましたが今ではお腹の傷を見る度にこっから出てきたんやな~♥️おっきなったな〜♥️とお風呂の度に幸せな気持ちになれます🙌笑

オペまで無理なさらず、元気な赤ちゃん産んでくださいね😌

• 9月15日
  • るるる

るるる

いえいえ!
    むしろ参考になるお言葉を頂けてありがたかったですー🙏✨

傷が出来ることにマイナスな感情があったのですが、そんなふうに振り返ることが出来るなんて嬉しい!と今思いましたー😭❤
    ほんとに、楽しみいっぱいで手術を迎えられそうです!😌✨

ほんとに、素敵なお返事ありがとうございました🙆❤

• 9月15日
あき

帝王切開は出産2日目で管が取れてそれからは歩け歩けでした。動くと回復が早いらしいです。それと、赤ちゃんのお世話は産後2日目から始まりますよ。

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます😌

動いた方が血栓症の心配なども少なくなり、回復も早くなるみたいですね🙌

生まれてすぐからお世話があることはもちろんですが、やはり産院で看護婦さんが居るのと自宅に来てから全て1人でというのはまた違うので…でも、みなさん乗り越えて来られているようなので、自分も無理せず頑張りたいと思います!✨

ご回答ありがとうございました!😌

• 9月15日
  • あき

あき

入院しているうちに不安なことなど吐き出せるものは助産師さんや看護士さんに吐き出したほうがいいですよ。

• 9月15日
麻婆

2度の予定帝王切開経験者です👦🏻👶🏻☝🏻🎊
皆さんがおっしゃるくらい、退院する頃にはスタスタ動けましたよ🤗
ただ、咳、くしゃみがしばらく傷口に響くのと、トイレで大きい方をする時にいきむと、傷口が開いちゃいそうで怖いです、って言ったら、退院時に酸化マグネシウムを1ヶ月分くらい処方されました🎊
授乳に影響なく、便を柔らかくするお薬です。いきまなくても、スルスルスル〜〜っち出るので、お薬はありがたかったです😫🙏🏻✨

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます🙆❤

ほんとに、皆さん思ったより早く動けるよーってお言葉ばかりでとても安心しています🙏✨

自分もトイレでの大は不安になりそうなので、同じように先生に相談してお薬貰えたらいいなーと思いました🙋❤
    まさか、日常生活のそんなことに不安になる時が来るとは思ってもいなかったです😂笑

ご丁寧な回答ありがとうございました!🙌❤

• 9月15日