※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
妊娠・出産

3回の流産後、健常児を出産できる可能性について相談中。4回目の妊娠で不安を感じており、健康な赤ちゃんを産むことができるか心配。習慣性流産の経験者の話を聞きたい。

習慣性流産。3回連続の流産の後、健常児を出産できるでしょうか。

わたしはこれまで、3回連続で流産をしています。
1度目は心拍確認後の9週で繋留流産。
2回目は、心拍確認前に6週で完全流産。
3回目は、弱い心拍を確認後、7週で完全流産です。
一人目のときは検査をせず原因はわかりませんが、
二人目と三人目は胎児側の染色体異常でした。
夫婦で不育症検査を受け、転座もなく、その他の不育症検査項目も異常なく、原因不明です。

現在4回目の妊娠。今日まで順調に経過していて6ヶ月目前ですが、これまでのことを思い出し不安に襲われています。

お腹の子に、ダウン症などの何かの染色体異常による障害があったらどうしよう…。
健常児を産むことができるだろうか。

周りに流産をした人はいますが、3回連続の流産をしてる人がいないので、相談もできません。

今日まで順調にきているのに、こんな不安を抱えたままではお腹の赤ちゃんにも申し訳なく、前向きに過ごしたいです。

これを見てくださった、習慣性流産の後に健常児を出産した方のお話を聞きたいです。

コメント

ママ

3回流産し、4回目の妊娠で今年の5月に男の子を出産しました。

いま、色々不安な事と思います。
私もそうでした。
元気な産声を聞くまでは何があるかわからない。胎動を感じるようになっても本当に私が出産できるのかと不安な毎日でした。
けど、私は障害があったらなんて考えたことはありません。
ohesoさんも三回も流産されているので、いま不安な気持ちがあるのは理解できますが、もしダウン症だったら産まなきゃよかったって思うんでしょうか?
なぜどうしよう?って思うんですか?
私は同じ経験を何度もしたからこそそうはおもってほしくないです。
もちろん健常者を産みたい気持ちわかりますよ。
でも、赤ちゃんも頑張ってるんです。
辛いママを笑顔にさせたくていまお腹の中で頑張ってるんですよ。
どうかそんな赤ちゃんの為に健常者じゃなかったらとか考えないであげてください。
もし仮に健常者でなかったら、健常者を育てるよりは苦労されるかもしれません。
でも貴方達の子供に間違いはないんですし、例え障害者だったとしてもいいじゃないですか。
わたしは簡単に言ってません。
どうかMINMIさんのキセキという曲を聴いてください。とてもいい曲ですよ。

あと、何度も流産してたって健常者は産めますし逆に流産してなくたって障害のある子を産む時だってあります。

• oheso

oheso

返事が遅くなってしまいすみません。
    ダウン症に限らず、もし何かの障害が妊娠中にわかったとしても、産まない選択肢はありません。
    なので出生前診断も受けません。

ただ、健康に産まれてほしい、という願いは強いです。
    3人の子供を亡くしているから余計そう思ってしまうのかもしれません。

先日、子育てブログをいろいろ見て回っていたら、産まれた子供がダウン症で、子供を愛せないことに葛藤している親さんのブログをたまたま見たことで、不安に襲われてしまいまして…。
    それでこんな質問をしてしまいました。

なぜそう思うのですか?
    という問いかけにハッとしました。
    ありがとうございました。

• 9月20日
  • ママ

ママ

健康に産まれてほしいと思う気持ちは当たり前ですよね。
    でももし万が一なにか障害があったりしたとしてもやっと産まれてこようとしてる命。ohesoさんなら絶対どんな子でも愛せますね^ ^
    だって3度も辛い経験されてるんですもん。
    今6ヶ月とかですよね。
    あと4ヶ月色んな不安あるかもしれませんがお体お大事に、元気な赤ちゃん産まれること祈ってます♪

• 9月20日
  • oheso

oheso

追記ですみません。
    流産を繰り返すイコール、子供を健康な体に産んであげられないかもしれない…という不安は、不妊治療中からずっとありました。
    妊娠してからは、不安がありながらも子供が産まれてくることを何より楽しみに過ごしていましたが、ブログを見て余計な不安に駆られたといいますか…うまく言えないのですが。

• 9月20日
  • ママ

ママ

流産繰り返す=健康優良児産めないかもなんてそんな考えはしないほうがいいですよ。
    流産してなくたって自閉症の子供をもつ友達もいます。
    流産してたって健康な子供をもつ友達もいます。
    甥っ子は1000グラム以下の超未熟児で産まれてきて色んなところに障害がでる可能性あるなんて言われてきましたが今の所なんの問題もなく元気にランドセル背負ってます。
    体にいいことしててもダメな時はダメだし、本当に色んな事が運命で決まってるんだろうなって思います。
    あまりブログとか見過ぎない方がいいですよ!!不安を煽るだけのものもありますし。
    不安な時は1人悩まずここで色んな方の意見聞いた方が絶対いいですよ

• 9月21日
  • oheso

oheso

そうですよね。
    命に絶対なんてないですし、こうだったからこうなる、なんてことはないですもんね。
    余計な心配してばかりじゃダメですね。
    願って願ってやっと授かった命、今こうして元気に頑張ってくれている命を大切に守ることだけ考えて、これからの成長と誕生を楽しみに、過ごしたいと思います。
    優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。
    また、変な不安に襲われてしまったらここで相談させてもらいますね。

• 9月21日
  • ママ

ママ

同じ辛い経験をした者として本当に心から祈ってます。
    お体ご自愛ください♪

• 9月21日
nana

私は前回稽留流産しました。
どうしようって思うのは間違ってないと思います。考えても考えても心配ですよね。障害があったからって産まない選択肢は無いですが、普通の生活が普通に出来ない事の辛さ大変さは計り知れません。私はそういう子どもと関わる度に思ってしまいます。当事者にしか分からないことで、その分幸せも大きいとは思うのですが。こればかりはわからないですよね。
3回の妊娠は初期流産で母体の影響ではないですので最初から染色体異常などがあり、育つことができない受精卵だったのですね。逆に考えると今お腹の中にいるのは健康に育つことができる力を持った赤ちゃんです。そう考えて信じてみるのはどうでしょうか。

• oheso

oheso

返事が遅くなりすみません。
    もし、仮にお腹の子が何かの障害を持っているとしても、産まない選択肢はありません。
    流産を繰り返してしまったことで、わたしは、子供を健康に産んであげられないかもしれないという気持ちがずっとありまして。
    でも、今はお腹の子が、元気でいてくれてることが何よりも今嬉しいので、生命力を信じます。ありがとうございました。

• 9月20日
はなだい

どうしてもダウン症の子供を持ちたくなければ出生前診断を受け、陽性の場合は中絶をするしかないと思います。

私は2回の流産後(うち一度は心拍確認後)に健常児を産みました。
最初と2度目の妊娠のときは、高齢なこともありダウン症などの心配をしており(特に夫が)、検査も検討していましたが初期流産となりました。
しかしその後の妊娠では、障害児の事など色々調べて考えた結果、検査はしませんでした。
障害といっても検査でわかるのはごく一部で、生まれてみなければ実際はわからない。子供を持つというのはリスクも含め子供の全てを受け入れることだと、夫婦で意見が一致したからです。
もし検査で陽性が出ても、中絶の決断もできないとも思いましたし。。

でも、状況や背景は色々で、考えもそれぞれだと思います。
不安な気持ちを旦那さんにもお話し、ベストな選択ができればと願っています。

• oheso

oheso

ダウン症に限らず、何かの障害を持っているとわかったとしても、産まない選択肢はありません。
    なので出生前診断も受けるつもりはありません。

産まれてみなければわからない、子供を持つことはリスクを含めて子供を受けいれる。
    全くその通りだと思います。

余計な心配せずに、お腹の子の成長を楽しみにこれからも過ごしていこうと思います。ありがとうございました。

• 9月20日
さきこ

ダウンや五体不満足の子は出生前でわかるけど、ADHDなどは生まれてからじゃないとわからないですよね😅

私は流産などは経験してませんが、ずっと欲しいと思って授かった子なので何があっても守ろうと思いますが、、

• oheso

oheso

ダウン症に限らず、何かの障害があるとわかったとしても、産まない選択肢はありません。
    なので出生前診断も受けません。

ただ、自分は健康な子を産めないのかもしれないという不安がずっとあり、余計な心配をしてしまっていました。

お腹の子は、とっても元気ですので、これからも成長を楽しみに過ごそうと思います。ありがとうございました。

• 9月20日
タマ

私も3回連続流産して、4回目の妊娠でなんとか出産できました。途中、切迫流産や切迫早産になり妊娠中ずっと心配と不安でいっぱいでした。
私は私だけ不育症の検査したのですが、特に問題なかったです。2回心拍確認後の繋留流産だったのですが染色体は調べていないので原因はわからないです。4回目の妊娠中はアスピリンを内服していました。
私も出産まで不安でいっぱいでした。薬を飲むことで無理に妊娠継続しているんじゃないかなどと考えてしまうこともありました。欲しくて欲しくてたまらなかった子どもを授かったのに元気じゃなかったらなんて考えてしまう自分のことが嫌でした
💦
でも無事出産でき、今のところ問題なく成長しています。

ただ、これから先のことはわからないですから、それはそれで不安です😭だから大丈夫!とかは言えないですが💦

ohesoさんも今不安でいっぱいだと思いますが、旦那さんや周りの人や主治医、看護師に不安に思っていることを沢山話してひとりで抱えこまないで下さい!

• oheso

oheso

また、優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。

不安はずっと付いて回るものですよね。
    なにも不安に思わず過ごせたらどれだけいいかと思います。

タマさんは、無事に出産されたとのことで、よかったですね^_^
    わたしのお腹の子も、今元気に頑張ってくれていますので、これからも成長を楽しみに過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月21日
  • タマ

タマ

返信ありがとうございます。

私の妊娠後期の思いととっても似ていて、他人とは思えなかったです。
    不安の尽きない日々ですが、出産までの時間心穏やかに過ごせますように🍀

• 9月21日