※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

来月から離乳食を始めるので、離乳食グッズやベビーフードについてのおすすめや注意点を教えてください。

来月から離乳食が始まるのですが
離乳食グッズでこれがあった方がよかった!や、使わなかったなーっと思ったものや、ベビーフードや宅配の食品で使って良かったもの悪かったものがあれば教えていただきたいです!

コメント

今まさに離乳食スタート仕立てです!
ミキサー(ハンドブレンダー)が重宝してます!
最初はおかゆや野菜を茶こしで裏ごししていたんですが、とても時間がかかる😂
ミキサーだったら裏ごししなくてもとろとろになるのでめちゃ楽でした!
あと、多めに作って100均のフタ付き製氷皿に冷凍して1週間分作ってますよー!
食べるときはチンするだけなのでかなり楽です☺️

suzubeach

初めまして。
離乳食初めて1ヶ月半ほどのものです。
あって良かったものは
ブレンダーです。ごっくん期はブレンダーでペーストにできるので、大活躍しました。
ブレンダーサイズの混ぜる方の器は大きすぎると食材を多く入れなくてはならないので、少量を作る程度でしたので底の平らなマグカップを利用しましたが、これも使いやすかったです。
それと、赤ちゃん教室で教わった、ベビーフードの米粉はお湯で溶くだけで10分粥になるので、とても便利でした。
離乳食を始める頃って、手際がわからないので不安があり、「これは間違いなく大丈夫」という安心感をもらえました。最初は1さじの量なので、様子を見るのには量を調節できて良かったです。
ただ、炊飯器で真ん中に陶器の器でお米と水を入れて炊く方が、美味しいです。
新米も出回り始めましたし、米粉はストックないときのお助け食材でも良いかもしれませんね。

離乳食をつくるセットを購入しましたが、ほとんど使わず、買わなければ良かったと思っています。
7ヶ月に入ると、もぐもぐ期になり、ますます使わなくなりそうです。

• suzubeach

suzubeach

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊
    お互い、手探りかと思いますが、頑張りましょう(⌒▽⌒)

• 9月19日
ちいくそ

我が家は今後期の始まりなんですが
スプーンをゴックン時期ようとモグモグ時期用の2種類買ってたんですけどうちの子は結局あまり関係なかったです笑
初期はとくにマジックブレンドにかなりお世話になりましたよ♡
あとはcoopに加入して旬のお野菜や国産の物、離乳食で使える物を厳選して買っています( ̄▽ ̄)

suzubeach

ブレンダーの刃先が入る程度のこのようなマグカップ使ってました。

ストロベリーチーズケーキ

コープの宅配とっても便利です‼︎
少量ずつ小分けになって冷凍されているので量も調整しやすいし、いろんなメニューがあって美味しそうです♡
うちはお魚が大好きなので、しらすや骨取り済みのサイコロ型のお魚は重宝してます‼︎
基本的には手作りしているのですが、レンジでチンするだけのリゾットなどもあるので、ママがお出かけの時でもパパがご飯を準備出来ます(o^^o)

• ドナドナ

ドナドナ

割り込みすいません。
    宅配利用しているのですが、まだ離乳食に役立つ商品を買った事がありません。
    まだ離乳食始めて一週間なのでこれからだとは思うのですが、他にもオススメありますか?
    カボチャの冷凍とか買っても良いもんですかね?

• 9月15日
  • ストロベリーチーズケーキ

ストロベリーチーズケーキ

カボチャは甘みがあって子どもも好きなので良いと思います‼︎
    あとは、お友達が言っていたのですが、ジャガイモのフレークは、汁物などに少なめに入れればとろみ剤代わりに使えて便利みたいです(^^)

• 9月15日
まいまい

とろみちゃんすごく便利でした!
振りかけるだけでとろみがつきます。

ゆきな

みなさんコメントありがとうございます!
ブレンダーなどはやはり便利ですよね!💓
今時は骨が取ってある魚やとろみをつけるものもあるんですね💓
参考にさせていただきます(`・ω・´)