※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

会社が産休を勧めてきて、収入面や仕事への意欲を伝えても理解されず、マタハラではないか悩んでいる。会社との折り合いをどうつければいいか。

訪問介護のヘルパーをしています。
7月に妊娠が分かり、8月に会社に伝えました。
悪阻はありましたが、会社を休むことなく、今も通常通り仕事をしていますが、会社側の都合で今後産休に入る私の代わりに人を入れるとのことで、10月から休んでくれと言われています。
私自身、体調も大丈夫ですし、医者にも了解をもらえたらギリギリまで働きたいと思っています。
ですが、会社側は私の体調が心配だから、とか、利用者さまに迷惑かけてはいけないから、などと言い、なんとか休ませるほうにもっていこうとしているようです。
パートなので、休むと収入は無くなります。
これからお金もかかるので、なるべくギリギリまで稼ぎたいです。その旨を伝えても、なかなか聞き入れてもらえません。
確かに産休に入る私の代わりが必要なのは分かりますが、仕事したい!という妊婦を、休めと言うのはマタハラではないでしょうか?
これからどうすればいいかと、途方にくれています。
会社側とうまく折り合いがつけられる方法はないでしょうか?

コメント