※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆめママ☆
お金・保険

旦那の友人が中古マンションを購入したが、お祝い金を渡すべきかどうか悩んでいる。家族で訪問する際に内祝い返しもまだで、関わりたくないがお祝い金は渡すべきか。

こちらのカテにて失礼します。。

旦那のハトコ夫婦が中古マンションを購入したそうです。
新築……ではないですが、なにかお祝い金を渡した方が良いのでしょうか?

因みに、来週の土・日曜のどちらかに家族でお邪魔します。
ハトコは7月7日に第2子である長男出産し
出産祝いは10日後あたりに渡しており……
いまだに内祝い返ってきてません。
こちらが来週行く際に渡すね~と
言われました。。。
子ども二人連れて…内祝い返しに回るのは
大変だと思いますが、、
こちらが出産祝いを渡した際も
自宅、里帰り先でもない
ハトコの祖父母宅に呼ばれました。
それだけ動けるなら…
車で2,30分の距離のこちらの家にも来れるのでは?と思うと…
内祝い返しに時間がかかりすぎではありませんか?
(ちなみに、ハトコ祖父母宅とうちは同じ町内です。)
ちょっと…常識はずれかなって思ってしまいます。
(他にも、、、
娘が新生児期の時、、、私が住んでるマンションはペット不可物件てのを知ってて、動物病院の帰りで近いから寄っていい?と連絡があり、犬を家に連れてきました。
あと、、駐車場とはいえ……数メートル離れただけで娘の前でタバコを吸いだして、、
タバコが終わったから抱っこしたそうでしたが、、
タバコを吸った後だからイヤだと旦那に言った声が、ハトコにも聞こえ…、後々「◯◯(娘)ちゃんを可愛がりたい(触りたい)のに、気を使って触れない!」と旦那に文句言ってきました。)

ちょっと長くなりましたが……
こんな人なのであまり関わりを持ちたくありません。。
しかし、、、
中古とはいえ家を購入したっていう
お祝い金は渡すべきなんですかね?
渡すとしたら、いくらですか?

コメント

ポムポムゼリー

うーん、なかなか常識的とは言えない方ですね😅

関係性が遠いのでお邪魔しないならお祝いは要らないかな?と思いますがお邪魔するとなると引越し祝い?としてお渡しする感じですかね😰

一万円で良いのではないでしょうか?
もしくはあまりお金もかけたくない、関係もあまり持ちたくないのであれば3千円くらいの箱入りお菓子でも良いのかな?と思います😊

• ☆ゆめママ☆

☆ゆめママ☆

コメントありがとうございます😄

常識的ではないですよねf(^^;
    正直、そんな人にお金かけたくないので菓子折りにします😊
    すみません、、度々質問なのですが
    のし……あった方がいいですよね?💦

• 9月15日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

うーんあまり私の中では常識とうかマナーというか…欠けてる方だと思います(笑)💦

赤ちゃん抱っこするのにタバコ吸ってすぐなんてあり得ないです!

菓子折りでいいと思います😊💕

熨斗付けたほうが、きちんとお祝い感がでて質問者様がきちんとした方というのは伝わると思います✨✨

新築ではないので、引越し祝いですかね?🤔

• 9月15日
  • ☆ゆめママ☆

☆ゆめママ☆

ですよね~、私もそう感じてるので関わりたくないんですが……💧

タバコの件は、、タバコ吸う前に「抱っこして、と連れていけよ」と言われましたが…、自分から抱っこさせて、と言ってくる人だったので、私からは言わなかったんですよねf(^^;
    旦那からしたら、「は?」て感じだったらしいです。。

色々、ありがとうございました😊
    引っ越し祝いで熨斗巻いて、菓子折り持っていきます。。。

• 9月15日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

グッドアンサーありがとうございます🙇

ハトコの時点であまり関係性は近くないような気がしますが、旦那様が行く気なら仕方ないですもんね😣

大変かと思いますが、頑張ってくださいね😭✨✨

• 9月15日
なおちゃん

あまり深く考えずに
お邪魔する機会がなければ渡さず
お邪魔する機会があったときに
お土産としてお菓子持っていくくらいで
いいと思います😋

• ☆ゆめママ☆

☆ゆめママ☆

呼ばれてしまい、、旦那も勝手に来週行くと言ってしまってるので……💦
    適当に菓子折り用意しておきます😊

• 9月15日
おってい

常識のない方ですね。。
会わなければ行けないのでしょうか?(><)私ならできるだけ会う機会を作らないようにしますが、避けれないなら3000~5000円の物を渡します(´・_・`)

• ☆ゆめママ☆

☆ゆめママ☆

常識……ないですよね??タバコの件はなぜか、私が旦那にさえ怒られました。。そして、私が謝って終わってます。
    更にあとだしなのですが……パジャマは妊娠中にもタバコやめられてなくて、影で吸ってました。私も元喫煙者ですが、本気で関わりたくない!って思ってます。
    しかし…旦那が、、元々ハトコと仲が良く、私の妊娠前までは月に数回会う程でしたが、、質問内容にもあるような事があり、会う頻度を最低限にしてました😒
    なので、旦那はハトコの新居に遊びに行きたいと思ってると思います。ハトコの事は妹のように思ってるそうですので、今回は避けられないかなーっ言った感じです😫
    正直、現金渡すのは1万でも高いなって思ってたので……皆さんが言うように菓子折りにします😊

• 9月15日
  • ☆ゆめママ☆

☆ゆめママ☆

あっ……
    パジャマじゃなくて、ハコトは、、です(笑)

• 9月15日