※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

お昼寝について、時間を決めて起こすべきか、好きなだけ寝かせるべきか悩んでいます。お昼寝が長くなり、夕方も眠くなる状況で、起こすタイミングが難しいです。皆さんはどうしていますか?

お昼寝について質問です。
毎回時間を決めて起こすほうがいいのか
好きなだけ寝かせてあげるべきなのか悩んでいます。

最近になってお昼寝の時間が長くなってきていて
お昼寝だと起こさないと2時間以上寝ています。
夕方にも眠くなるので寝かせるのですが
4時とか5時に寝てしまう事が多くて…。

そうなると朝も8時に起こして、
お昼寝も2時間を目安に起こして、
夕寝もできれば5時までには起こしたくて。

結果、毎回起こすことになってしまって。

みなさんはどうしていますか?
よろしくお願いします。

コメント

ぴっぴ

平日の保育園のスケジュールです。

昼ご飯食べる前に30分ほど寝かせます。それ以上はお昼寝に支障がでるのでさせません。

んで昼ごはん食べてから、ミルクを飲んで少し遊んで2時半から三時くらいまで寝せるって感じですね☺️

んで起きたらミルクのんで、遊んで迎えにくるまで眠そうにしてたらまた30分ほど寝せるって感じです!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    保育園だと短い時間なんですね。
    回答ありがとうございました❣️

    • 9月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    短いのか長いのかよく分かりませんが、集団保育園なので、本当の赤ちゃん以外はみんなこんな生活リズムですよ☺️

    • 9月15日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね。
    保育園とお家とじゃまた少し違うかもしれませんね。
    ありがとうございました。

    • 9月15日
ぴー

うちの娘もよく寝るタイプなので
好きなようにさせてます!
朝昼夕3回寝ます!
トータル四時間程
夜も20時過ぎから就寝で朝6時起きです

  • ぴー

    ぴー

    すいません保育園じゃないので
    家でのスケジュールです(T_T)

    • 9月15日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    回答ありがとうございます!
    うちは起こさないと一度で3時間近く寝てしまいそうで。
    こういう場合は起こした方がいいのかわからなくて💦
    ぴーさんのお子さんはお昼寝をたっぷりしても夜は寝てくれるんですね✨✨
    いいですね😊😊

    • 9月15日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    いえいえ🙆🙆
    お家でのお昼寝の時間で大丈夫です😊

    • 9月15日
  • ぴー

    ぴー

    起こして生活リズムが上手くまわっているならそれでいいと思いますよ♪

    • 9月15日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうですね。
    けど毎回起こしてるのでなんだか可愛そうで😢😢
    もう少し様子見てみます!!

    • 9月15日