※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

食後の胸焼けや車酔いで悩んでおり、早めの産休を検討中。改善方法や産休のタイミングについてアドバイスを求めています。

今週に入ってから、食後の胸焼け、ムカムカが酷く睡眠不足が続いてます。食事の量を小分けにしたり胃薬を処方して飲んでいるんですが、飲んでもすぐにスッキリとはいかず。
朝調子いい時もあるんですが、軽く食べて職場まで30〜40分運転して行くと車酔いした感じになります。職場は主に立ち仕事なのですが、立っていられない状態になり、車を運転するのが恐怖です。
今週は1日だけ出勤したのですが、上記のようになってしまい早退し、今日まで休んでいます。
担当医師からは、私が里帰り出産ということもあり、今の状態が続くならこれからどんどん胃の圧迫も増すだろうということで、早目の里帰りを勧められました。

そして今日職場の上司から、無理せず早目に産休に入ったらどうかとすすめられました。
気持ちとしては、これ以上休みを重ねて他の社員の方に迷惑をかけ続けるよりはきちんと早目に休みに入った方がいいんだろうなと思います。体調も不安定ですし…。
しかし、今でも他の社員さんたちにも迷惑をかけているので、私の都合で早目に休みに入ってしまうことでの申し訳ない気持ちや、仕事も好きなので体調さえ良ければきちんと決めた日までは働きたい気持ちもあります。
もし早目に産休に入ってから、体調が落ち着いてしまったらどうしようと考えたりもします。

長々と書いてしまいましたが、おそらく後期づわりと思われるこの症状や、車酔いに対してなにか改善方法があれば教えていただきたいです。
そして、お腹の子のことも考えて早目に産休に入るべきでしょうか?みなさんの意見を聞かせていただければと思います。

コメント

夏菜子

後期づわりに関しては、その対策をされているのならあとはやはり赤ちゃんが下がるのを待つしかないと思います…。便は最低でも一日一回出すと少しマシだと思います💦

車に関してですが、姿勢良く座っていませんか?お腹が大きくなると、椅子に座って足の付け根がお腹で圧迫されると息苦しくなったり、動悸がしたりと辛かったです。危険がない程度に背中を倒すか、途中でコンビニなどに寄り五分でも横になると良いと思います。

職場の方がそう言ってくれるなら、わたしなら甘えて休んでしまいます(⍢)✨急に働けなくなることが続くより、思い切って休んでしまった方が職場も助かるのかなと…。

胸焼け辛いですよね。
産休に入るなと言われてるわけでもないですし、この状態ならば入るべきだと思います。車の運転も30~40分なんてきついですよ💦これからもっとお腹も大きくなるし体調も担当医師が言うとおり胃の圧迫も増して多分良くはならないと思うので。産休にはいって、体調を落ち着かせてください。赤ちゃんの為に。何かあってからでは遅いですよ。

• k

k

回答ありがとうございます。
    乗り物酔いしたことがなかったので、まさか自分の運転でも酔うとは…とショックを受けてます💦
    先日調子が悪くなってから自分で運転もできない、誰も迎えにこれない状態でどうしたらいいのかわからなくなりました。
    赤ちゃんのために体調を落ち着かせるのも大切ですよね。
    早目に産休に入る方向で、相談しようと思います。

• 9月15日