※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蛇と蛙
お金・保険

マイホームを早く欲しいと考えていますが、給料やローンの状況、生活費、貯金などを考慮し、車のローンを繰り上げ返済してから家を購入したいと思っています。パートに出ることで生活が改善される見込みですが、冷静な意見やアドバイスを求めています。

マイホームが早く欲しいです。
そこで皆さんの意見が聞きたいです。

・給料20万前後
・車ローンが2019年3月まで
・奨学金は後8年、9年、11年残ってる
・学資は後10年残ってる
・貯金は50万くらい
今の生活は
・実家同居(家賃や光熱費、食費なし)
・1万(ボーナス月は5万)しか入れてない
・家計は月に数千円残ればいい方。

来年にはまたパートに出るので
今よりもマシにはなります。

今考えているのは、
車のローンを貯金や冬のボーナスを遣って繰り上げ返済してしまって、
月の出費を抑えてまた貯金を始める。
パートに出るようになって生活や貯金が最低限落ち着いたら家を買う。

ざっくりですがこんな感じに
考えてます。

今かなりストレスが溜まってて
まともに頭が働かない状況ですので、
皆さんの冷静な判断とか、
考えとか、方法を聞きたいです。

コメント

家賃光熱費食費なしなのに
月に数千円しか残らない状況で
車のローンがなくなったとしてもきつくないですか(>_<)?
蛇と蛙さんがどのぐらい稼ぐかにもよるとおもいますが、、

• 蛇と蛙

蛇と蛙

ローン完済だけではきついので
    パートに出て生活が落ち着いたら
    買う予定です。
    以前は週3で5時間勤務7万ほどでした。来年からはフルタイムで入るので
    マシにはなるかな、と。

やはり無理ですよね。

• 9月14日

退会ユーザー

うちは年収360+旦那がバイトしてくれてる分が40万ぐらいです!
    毎月手取り27~28ぐらい
    子供用に貯金してるのと夫婦の貯金合わせて貯金150万。
    来年の夏頃に家買う予定です😊
    再来年の4月に保育園に入れて
    扶養内で働く予定ですが
    保育料を引くと2万ぐらいしか余らないので
    家計の足しにはせずコツコツ貯金している
    固定資産税に当てる予定です!

フルタイムでバリバリ働けば
    夫婦で手取り35~40とかになるだろうし
    大丈夫かな?と思いました

• 9月14日
  • 蛇と蛙

蛇と蛙

詳しくありがとうございます。
    なんとなく今の考えでも希望があるのなら頑張れる気がします。

注文住宅とかいろいろ夢はありましたが、自分たちにあったお家を買えるように頑張ります。

• 9月14日

退会ユーザー

私も注文住宅にしようと思いましたが
    家自体安く建てられても土地が高く、、
    建売、そして本当に住みたい地域じゃないけど
    安い地域で買う予定です

• 9月14日
  • 蛇と蛙

蛇と蛙

やはりある程度の妥協というか、
    希望に合わない優先順位ってありすよね。
    私たちは中古物件も視野に入れてます。
    希望の家じゃなくてもせめて素敵な家庭をそこで築けれたらと思うと、それでもいいなと思えるようになりました。

• 9月14日
♡Mママ子♡

車のローン月どれくらいなんですか??
車のローン払い終わっても、家出るならローン以外に食費やら光熱費なども払うことになったら生活出来ないんじゃないですかね💦
固定資産税もかかるし諸経費も現金で私のとこは150万ほどかかりました(´・ω・`;)
今、同居でストレスがすごいならとりあえず家買う前に安い賃貸でもいいから自立して大体の生活費とかお金の流れとかを見てからの方がいいと思います。
ローン払いきれずに手放す人も少なくないですよ(´・ω・`;)

• 蛇と蛙

蛇と蛙

車のローンは33,350円です。
    完済して、パートに出て落ち着いたら
    買う予定なのでまだ1年はこのままでいるつもりです。
    ストレス凄すぎてつらいです。
    賃貸も考えてみます。

• 9月14日
Mami_26

不動産屋です!
年収と車のローン月々の返済額がわかればいくらまで住宅ローン組めるか計算しますよー!
あと、住んでる都道府県教えてください!

• 蛇と蛙

蛇と蛙

年収は350万ほど。
    車のローンは33,350円です。
    岐阜県に住んでます。

• 9月14日
  • Mami_26

Mami_26

ありがとうございます!
    今の状態で、ご年収だけで見ると条件よく融資してくれる銀行で3200万くらいまでローン組めますが、車のローンを残したままだと1900万くらいまで借入可能額が減っちゃいます。
    不動産を買うには諸費用が諸々かかってきますので、余裕みて1500万くらいの不動産価格プラス諸費用を一緒に借りる形であれば今の状態でも無理のない買い物になるかと思います。
    ですが、やはり今はご実家にいて家賃や光熱費がかからないとの事ですので、車のローンを繰り上げ返済して月々の返済額を減らすなどした方が良さそうに思います。
    1500万くらいの不動産がどんなものがあるか、お時間あるときにネットとかで探してみて、良さそうなところがあれば見学してから考えても良さそうですね!
    少しでも参考になれば嬉しいです!

• 9月14日
  • 蛇と蛙

蛇と蛙

詳しく教えて下さってありがとうございます。
    そうですね、せめて車のローンは無くしたいなと思っています。
    2018年の9月頃から仕事復帰で
    2019年の3月にローンが終わります。半年程しか変わらないので無理に貯金を無くさないでいた方が諸経費とかに回せるのかな、とも思ってます。仕事復帰して落ち着くまではお家も買う予定ではないので…
    すみません、一人でゴチャゴチャしちゃってて…

でも1500万円と言うのを私たちの目あすにしたいと思います。
    手元にも貯金を残した方が安心できます。

本当にありがとうございました。

• 9月14日
こーちゃん

不動産会社に勤めています。事務ですが。
上司や社長の勧めもあり、産休前に思いきって中古マンションを買います。
蛇と蛙さんと同じく奨学金の返済がかなりあり、賃貸を探しても自分達が払える賃料じゃ正直いい物件はありませんでした。
マンション購入にかかる諸経費含め、全てローンを組む予定です。
それでも月5万程度で3LDKの部屋に住めるので、いいと思いました。
ローンは30年払うことになりますが、私も将来一戸建てがほしいので、ある程度お金に余裕が出来たら、マンションは貸し出すか売るかして戸建てを建てようと思っています。
もちろんリスクはありますが、ただ賃貸で同じだけ家賃を払うなら自分の資産を増やすのもいいかなと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが…。

• 蛇と蛙

蛇と蛙

セカンドライフに新築マイホームと言う感じんでしょうか…
    そこまでの経済力があるか分からないですが、私たちも今は中古物件も視野に入れてます。
    資産を増やすまでは無理かもですがまずは今の自分たちに見合うマイホームを頑張って見つけたいです。

• 9月14日
  • こーちゃん

こーちゃん

大体6~7年後には家建てるのを目標にしています。
    いいお家見つかるといいですね(^-^)
    お互いに頑張りましょう💪

• 9月14日
  • 蛇と蛙

蛇と蛙

そうなんですね。
    はい、頑張ります。
    ありがとうございました。

• 9月15日
ぴょん

おいくつかわかりませんが、ファイナンシャルプランナーさんに相談するのもひとつの手です!
うちも結婚してマイホーム検討したころにFPさんにいろいろとシミュレーションしてもらいました。パートでの夫婦合わせての収入の変化や子供の成長していく時期にあわせての支出などいろんなパターンでのシミュレーションをしてもらえます。住宅ローンは30年や35年と長いので遅くに組むと支払いが定年を越えてもしていかないといけなくなるので、私達は早いうちに住宅を購入することにしましたよ。

• 蛇と蛙

蛇と蛙

今年で24歳になる夫婦です。
    FPさんに相談するのが1番ですかね、
    今かなりのストレス生活で早く家が欲しくて、でも急いで買って今後苦しい思いをするとなると自分の考えが全く信用出来なくて絶望してます。
    やはり子どもには幸せな家庭を築いてあげたいのでプロに助けてもらう事が大切そうですね。

• 9月14日
K☆R☆K

20万で1万お家に入れて
のこりが車と奨学金と学資できえてしまうのですか?
奨学金と学資に詳しくないのでわからなくてごめんなさい。

その残りが貯金ですかね?
50万の貯金は何年でできましたか?
頭金とかも考えたら貯金もしときたいですね★

• 蛇と蛙

蛇と蛙

下に書いてしまいました。
    14万円の内訳が今ド忘れして合わないんですが、とりあえず固定で14万円はお給料が入ったと同時に消えてます。

夏になれば携帯を2人とも格安にするのでちょっとは良くなる予定です。

• 9月15日
蛇と蛙

20万の給料で、
夫婦の保険、車の保険1万弱、ローン3万弱、奨学金2万、学資2万弱、携帯代2万、車検の積み立て5千円で約14万
家に1万
旦那のお小遣いに1万
食費、日用品に1万
子どもに1万
病院費に1万
といった感じです。

貯金は今度の冬で1年くらいになります。なので冬のボーナスで15万は貯金出来るので1年で約65万程の貯金になると思います。今回夏のボーナスを出産と内祝いや行事に10万円遣ったので少ないですが本来でしたらボーナスは夏冬共に15~20出来ます。

今年新築を買いました!

施工会社によるかもですが…契約を結んだ時に必ず頭金が必要になって来ます。
私の場合はトータルで60万程の頭金を入れました。

蛇と蛙さんがパートで働いても今の状況では難しいのでは?と、お節介ながら思ってしまいました。

私の主人は、貯金は多少ありましたが、月々の収入は少ない方です。

住宅ローンも月々の収入が低いので、『車のローンと携帯代(2年契約)の支払いが終わればローンの借り入れが出来ますよ。』

という条件が付きました。

家電製品を購入するために貯めていた分でなんとかなりましたが、まあ、今思えば大変でした💦

家を建てれば住宅ローンの他に火災保険だの、浄化槽清掃費、などがどんどん増えていきます。

マイホーム取得、頑張ってくださいね!

• 蛇と蛙

蛇と蛙

パートに出ても難しいとなると
    諦めるしかなさそうですね…
    いろいろと見直してみます。
    ありがとうございました。

• 9月15日
マママ❇︎

節約したり生活の質を落とせばできそうですけどね!あとはいくらくらいで家を建てるか、ですかね😅車は払うとして、奨学金は旦那さんですか?旦那さんがローン組む時に奨学金が残ってたら借りる額が下がりますよ!うちは奨学金も一括返済しました!あと家は維持費もかなりかかりますから、すこし手元に残るお金がないと厳しいです。それも考えてローンを組まなければいけないので、まずはいくら借りられるか、から考えた方がいいと思います。

• 蛇と蛙

蛇と蛙

今のところ1300万程の工務店を考えてます。こちらは土地が安いので300万程の土地で検討してます。
    奨学金は旦那が年払いと月払いの2つに私が月払いの3つ残ってますが、
    一括返済はかなり難しいです。

• 9月15日