※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊娠・出産

妊娠中で周囲の性別に対する期待に悩んでいます。性別の話題が嫌で、近所の人にも傷つけられました。産むまで性別はわからないのに、周囲の言葉に敏感になってしまっています。

もうすぐ出産、今日心が挫けました。
妊娠してるせいか、周りの言葉だったり態度で傷ついてしまいます。
その内容は「性別どっち?」と聞かれる事です。
上の子2人は男の子で、3人目で女の子の予定です。

3人目の妊娠なので色んな人が興味津々で聞いてくるのですが、性別を言って「良かったね〜」「おめでとう〜」と言ってくる人と、
あからさまに残念そうな顔をしたり「隠れてるだけでしょー」「そのお腹の出方は男だよ!」と言う人で分かれます。

だけど泣く程でもなく、「またかぁ〜」と思ってた程度でしたが、30歳の1人息子がいるおばちゃんに、以前から
「絶対男!」と何度も言ってる人がいて、適当に流していたのですが、今日近所の人に「性別どっちですか?」とその人の前で聞かれて、「いちを女の子の予定で…」と言うと

「絶対男!隠してるだけだよ!」と。周りにいる人も「上手い事隠してるんですかね!」と。

性別の話しは本当に嫌です。
来週予定を立てて産む予定なのですが、ほっといてくれよ。性別なんて産んでからどっちか分かるんだからと思って家に帰って旦那に話してる最中に号泣してしまいました。

男の子しかいないお母さんは女の子産むお母さんが憎いのか。
性別聞いて残念がったりするぐらいなら聞かなければいいのに。人の性別で本人の前でどっちか当てっこなんて悪趣味過ぎで本当に疲れます。
妊娠してるからか、普段より余計に周りの言葉に敏感かもしれません。

なんだか悲しくなりました。

コメント

あ

私は5人姉妹で、母はいつも「また女の子?」「女の子ばっかりだと争い事が多いから大変ね~」「男の子の方が可愛い」などたくさん言われていたようで当時はものすごく傷ついたって言っていたのを覚えています⤵︎
周りに言われるの嫌ですよね…

• ゆち

ゆち

5人も出産、育児で尊敬します。
    やはり同性が続くと言われるんですね。
    やはりかなり傷ついたのですね。
    忘れられないですよね。
    私は言わない人になります。

• 9月14日
しょこたん

確かに嫌ですよね
妊娠中はどうしても情緒不安定にも
なりますし、、、、

後、いちをではなく一応です。いちおう。

のら

大丈夫ですか?💦
噂話が大好きなおばちゃん居ますよね~。ほっとけ!って思います💨
性別がどちらにせよ可愛い我が子にはかわりないです。赤ちゃんに会えるの楽しみですね(〃ω〃)!💕

• ゆち

ゆち

ありがとうございます(><)
    そうですよね!赤ちゃん産まれたらそう言うのもぶっ飛びますかね!
    頑張ります!

• 9月14日
ぷう。

わたしも性別の話は本当に嫌です。
というか、なんで他人のあんたに決めつけられないとあかんねん?黙っとけや。と、同じひとから会うたび毎回言われていてブチッとなってキレてしまったことあります(笑)
上の子は女の子なんですが、上の子の妊娠がわかって性別も確定したときに、(上は絶対女じゃないとだめ!女の子なら下の子のお世話できるでしょ?上が男だとぐれるからね~、絶対に。)と決めつけで言われ、下の子は男の子なんですが、これもまた、(えー!下が男の子ほんとによかったね!やっぱり姉弟は、上が女で下が男じゃないとね~)と言われました。

正直、生むのもお腹で育てるのもわたしやし、元気に生まれてきてくれれば性別なんてほんとどっちでもよかったし、大事な我が子にはかわりないから本気でほっといてくれってなりました。
お産も近いのに、辛い思いされましたね...。でも、いまはお腹の赤ちゃんを元気に産むことだけを頭に残りのマタニティライフすごしてくださいね❤️

• ゆち

ゆち

性別の話し嫌ですよね。
    最初はいいんですが、何度も言われるともうほっといて!となります。
    近所なので、キレる勇気がありません(><)羨ましいです。
    周りが決めつけるのはどうかと思っちゃいますよね。
    本当それだと思います!産むのも育てるのもこっち‼︎
    他人がとやかく言うのはおかしい。
    赤ちゃんが元気に産まれてくれるのを願って出産にのぞみます!

• 9月14日
みずたき

私は ゆちさんとは逆で3人目にして男の子です(^^)
同じような事言われましたよ😅
お腹にいてる時にちんちん&たまたま見えて男の子って言われたって言ってるのに「マジで!女の子ちゃうん?まぁ上2人女の子やからもし女の子でも服はいっぱいあるよな」とか3人とも悪阻が全くなかったんです。
そしたら悪阻の感じから見てお腹の子も女の子やとか。。

たぶん男男なり女女なり続いたら周りはいちいち言ってきます(^^;)

• ゆち

ゆち

同じですね。やはり同性続くと言われる運命なんですかね。
    エコー見てる本人が見えてて、先生にも言われてるのに、見てもない他人が悪阻だったりお腹の出方で性別当てようとするのはおかしいと思わないのかと思っちゃいます。

• 9月14日
K S

もうすぐ生まれて来て出会えるのに3人目となると、そういったお悩みもあるのですね。

同じ赤ちゃんに変わりなく大事なのに😢
30歳の方本当に面倒ですね😵😵
一人で文句言い返しまくりましょう❗️

可愛い女の子に会えるのを楽しみに忘れちゃってください💫

• ゆち

ゆち

そうですよね。もうすぐ出会えるっていい方素敵です(o^^o)
    ごめんなさい。分かりにくいですよね(^^;)
    おばあちゃんの1人息子が30歳です。
    年齢は関係ないですね(^◇^;)

早く忘れたいです!(T . T)

• 9月14日
  • K S

K S

30歳なのに面倒すぎと思ったら息子が30歳だったんですね😅
    勘違いでした💦💦

おばちゃん的には息子一人の寂しさもあるんですかねー。
    まぁおばちゃんに言われた他の人もゆちさんの味方だと思いますし、忘れてハッピーな気持ちだけ持っときましょ❤️

• 9月14日
  • ゆち

ゆち

分かりにくいですよね!ごめんなさい(><)
    そうです!おばあちゃんは1人息子で成人してるから暇なのかと。
    噂話しも大好きだし、声もデカイし。
    ありがとうございます!
    来週にはハッピーな気持ちになりたいです!
    その前に出産前の緊張やらでおばあちゃんの事やらどうでもよくなると思います!
    温かい言葉ありがとうございます❤︎

• 9月14日
はち

私も2人目の性別で言われます😣💦
まだ確定はしてませんが、上が男の子
なので希望は女の子です。
でも、色んな人に2人目も男の子な
気がする〜って言われてウザって
なってます。
まあ希望は女の子なだけで、元気で
産まれてくれたら性別はどちらでも
いいじゃないですか😭💦
だから尚更イライラするんですよね😑

その30歳の人、ひがんでそうな
言い方ですね🙄
うるせーわって感じです😑😑

• ゆち

ゆち

こっちな気がする〜とか超人ですか?って聞きたいぐらい自信満々に当てにこようとする人がいるけど、何を根拠にって思っちゃいます。
    性別希望するのは本人や家族だけで充分じゃないですか!周りがどっちの性別とか気にするとか本当余計なお世話だと思います。
    ごめんなさい。かなり今ヤサグレてます。

• 9月14日
  • はち

はち

本当に周りからとやかく言われるのがストレスです。悪阻がヒドイの?あら〜男の子かもね〜。いやいや個人差ありますからー!!みたいな。やかましいわって思います😑
    いや、ヤサグレるでしょ!私もなりますよ(笑)
    あと自転車の件、うちはうち、よそはよそじゃないけど、うちはうち、あんたはあんた!って言いたくなりました😂

• 9月15日
  • ゆち

ゆち

本当なんなんですかね?悪阻が酷かったらとか、お腹が前に出てきたらとか。顔がキツくなったらとか!
    電動自転車買ったら蹴っ飛ばすおばちゃんに「私の鼻の穴の中にデキモノ出来たら、周りに妊娠した人がいるの‼︎」と意味分からない事言われました。
    実際は周りで話してるのを聞いただけなのに。
    1日ヤサグレて、明日には元気になりたいです(T . T)
    ここで話し聞いてもらえただけでも、嬉しいです。

• 9月15日
ゆち

ごめんなさい。続きです。その後電動自転車乗ってる人がいて、私も来年あたりに欲しいなと思っていたので近所の人に乗り心地とかを聞いていたら、そのおばちゃんが話しに入ってきて。

「はい!はい!それは誰がのるの⁈どのぐらいのペースで乗るの⁈」と聞いてきたので、「私が乗る予定で、ペースはどのぐらいか分かりませんが、月一以上は乗りたいですね」と言うと

「はぁー⁈そんな高いの月一しか乗らないで、うちの人間が買ってきたらこのバカ女‼︎って蹴っ飛ばすけどね‼︎」と言われました。

馬鹿女。
と性別の話しで家で落ち込みました。

ぴっぴ

それ確実にそのオバチャンがキチガイなだけですよね!!笑
そんな頭おかしい人の言ってることなんて全く気にする必要ないですよー😱
あと、人の赤ちゃんの性別なんて気にしてどうするんでしょうね?
関係ないでしょあんたが育てるわけじゃないんだしって思いますよね😅

• ゆち

ゆち

近所のボス的人で古株で仕切りたがり屋なので、皆んな適当に流して過ごしてるんだと思うんですが、今回あんまり触れられたくない事で余計です。
    ズケズケといいたい放題なので、黙ってるだけになっちゃいます。
    もっと強くならなけらばですね。
    本当ですよね!人の赤ちゃんの性別なんて関係ないじゃん!て思います。

• 9月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

きっと皆から嫌われてますよ!
    部外者だから言えるのかもですが、そのオバチャンにけちょんけちょんに言い返してやりたいです!!笑
    気にせず元気な赤ちゃん産みましょ😊

• 9月14日
  • ゆち

ゆち

近所じゃなかったら本当ただの頭おかしい人扱いですよね。本当言ってやって欲しいです!(T . T)❤︎
    ありがとうございます(^ ^)❤︎

• 9月14日
サクラ

しょーもない😩自分が2人目欲しかったりして出来ないから妬ましい上に、上2人男の子で3人目女の子授かったゆちさんが妬ましくて仕方ないのでしょう😓私は2人目不妊でやっとここまで来ましたが、ゆちさんのような人羨ましいと確かに思ってました💦でも羨ましいと思うだけでそんな失礼な事よう言いませんけどね😨 心の寂しい人なんだな〜と思って放っておいて下さい😅

• ゆち

ゆち

ありがとうございます。
    羨ましいんだよ。とか友達に言われたりしましたが、羨ましいから関係ない他人にそれを当たるか?と。
    意地悪な事してる自分に返ってくるぞ〜と思って過ごします。
    羨ましいと気持ちがあっても言う人間と言わない人間で人間性がでるのかもしれませんね。子供が無事産まれてくれるだけでも凄く幸せな事ですよね。

• 9月14日
YJM

私は性別ではなかったですが、生まれた後に母乳?って聞かれるの苦痛でしたー😱

私だって完母とか言って見たかった…出来る事なら混合でもいいから母乳あげたかった…でも娘が望むほど出ず、ついには泣きだすようになりくわえなくなり、完ミになりました(笑)

母乳じゃなきゃ、ダメなんか?

完ミは体に悪いとかあるんか?

っていつも思ってました(笑)

あとは若いうちにもう1人産まな!みたいなのもイライラしました〜‼︎

我が家は旦那と結構な年の差婚なので子供は先々の生活も考えて1人なんです。
苦労させて辛い思いさせるならと1人なんですが、まー会う人会う人に2人目まだ?とか(笑)

お前にうちの家族計画関係ねーだろ!って言いかけた事が多々あります

• ゆち

ゆち

分かります!私も2人、完全ミルクと、完全母乳で育てましたが、3人目混合にしたいです。
    理由はいろいろありますが、どっちでも良いと私は思っています。
    本当ですね!他人の家族計画関係ねー!ですね!
    自分の身体の事とか家族の事とか他人が聞く事じゃないですよね。

• 9月14日
トメキチ

出産が近いのに嫌な思いされましたね😢
ホント無神経な人っていますよね。

我が家は女女男なのですが、スーパーなどで一番下をエルゴで抱っこしながら上二人を引き連れていると『あら~3人!頑張ってるわね~(エルゴ覗き込んで)一番下は男の子!上手に生んだわねぇぇぇ』とかなんとかしょっちゅう言われました。そりゃもーしょっちゅう‼

前半部分はありがたいです。
が、そもそも男の子狙って妊娠した訳じゃないし‼なんだ上手にって‼とイライラしたもんです。
もちろん産み分けをされる方を否定する訳ではありません。
でも何度も続くと、なんで赤の他人に決めつけられなきゃいけないのかって毎度嫌な気持ちになりました。

それから友達に出産報告したときに言われた言葉。
『男の子可愛いでしょ~!男の子はママ裏切らないからね♥』

は?
何言ってんのこの人?
って感じでした。
女の子だったら裏切るのか💢
女の子だってとびきり可愛いわ‼意味分からん‼

長々とすみません💦
とにかくそんな外野は無視無視‼
可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに、残りのマタニティライフを穏やかな気持ちで過ごせますように✨

• ゆち

ゆち

上手にって…しょっちゅう!とか!
    世の中無神経だらけなのかと疑っちゃいますね。
    しょっちゅうそう言う言葉聞くと嫌な言葉になってしまいますよね。

本人達はそう言うつもりはなくても。

男の子はママ裏切らないは完全に育ちの問題ですね。
    男の子も女の子も育ちで親子関係変わるから一概に男の子はこう!女の子はこう!とは言えませんよね。

ありがとうございます(T . T)
    本当無視!したいです!今日は落ち込んでしまいました。
    こんなに沢山の方達も同じ思いして、共感してもらってありがたいです❤︎

• 9月14日
kn

私も2人目のときに
女の子がいいやろ?
女の子やったらいいな!
と言われ
男の子だとわかると
3人目は女の子産んでもらわなあかんわ←これは義祖母に。
長男を産んだお宮参りの会食の席では
義父に2人目は女の子産んで
とか言われました。
身内に言われるのもイラってしますし
他人に言われるのもイラってしますよね。

今回の妊娠はまだ職場にしか伝えていないので
女の子やったらいいな!
とか言われるんでしょうね〜

ちなみに私は女女男の兄弟ですが
弟を妊娠中のときに
母は近所のママ友に
どーせ次も女の子やってー!
絶対女の子やってー!
と何度も言われたみたいです。

いつの時代もこーゆー人はいるもんですね💦

• ゆち

ゆち

女の子産んでもらわないとって。。
    産んでとか。
    性別なんて選べないし、産むのはあなたじゃないでしょ!てイラってしますね。
    同性続いてからの三人目だと余計言われるし、想像はつきますが、しつこい人はしつこい。
    と思いました。
    やはりいつの時代もそうなんですね!
    特に昔なんて、長男‼︎とか煩そうですね。

• 9月14日
mm

わたしも 生まれる前のはやくだして〜〜 とか 言われるの嫌です
あたしが1番楽しみに出てきてくれるの
待ってるのに 他人がそんな言い方じゃなくても なんか嫌な風に聞こえたりとか、、、、
てか別に 性別とかなんで
赤の他人なばばあにそんな言われなきゃいけないわけ関係ないだろ 笑 ってかんじですね!
あんたになにか被害加えますか〜それとも 僻みですか〜ってかんじです (๑>◡<๑)笑

元気な女の子産んでください ❤️❤️

• ゆち

ゆち

ありがとうございます。
    ストレートな言葉に思わず笑ってしまいました。(^ ^)
    本当ですね。私も楽しみなのに他人が外からごちゃごちゃ言わないで欲しいです。
    色々言っておいて、本当に生まれるの楽しみにしてないでしょ?
    生まれるの楽しみにしてくれてる家族がいるだけで幸せです。

• 9月14日
  • mm

mm

私も男の子ほしいです (๑>◡<๑)
    女の子もほんと可愛いです❤️❤️
    する事を真似するのがはやくって
    笑っちゃいます(๑>◡<๑)

• 9月14日
  • ゆち

ゆち

どっちの性別がいい!なんて本当は贅沢な事かもしれませんが、多くの人は希望の性別ありますよね。
    親だったら自分の子供見てると男の子がいたら…とか女の子がいたらとか色々考えちゃうのは普通かなと思っています。
    自分の子供だったら可愛いのは間違いないですよね!❤︎

• 9月14日
まりんMAMA

全く一緒だったので、コメントさせて頂きました‼
わたしもやっと3人目で女の子が産まれます‼
とても嬉しくて周りに報告してました!
私もおなかがかなり出るタイプで腹囲114センチありますwww

絶対次もおとこでしょ?と言われるとなんか悲しくなります…(´*ω*`)

わたしも来週火曜日誘発のため入院です‼まわりに負けずに出産頑張りましょう‼♡

• ゆち

ゆち

一緒ですね❤︎子供3人目でしかも男の子と女の子だといいなと思う人もいるんでしょうね(><)

お腹私もデカイです笑
    絶対!男の子とか男だ!男だ!とお腹の中でも見れるんですかね?
    とイラっとしたり悲しくなります。
    来週火曜日なのですね!いよいよですね(><)
    応援してます!頑張って下さい‼︎(o^^o)
    私も来週頑張ります!来週には幸せいっぱいになりましょう!

• 9月14日
  • まりんMAMA

まりんMAMA

産んでから、見返してやりましょう♡‼
    妊娠中はやはりナーバスになっちゃいますよね(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    何度泣いたことか…。

お腹でかかったら男とか迷信ですよ!
    三人中一番お腹でてますもんw

来週㊥に可愛いかわいいbabyに逢えますね♡お互いに‼
    安産で、がんばりましょう(ू•ᴗ•ू❁)

• 9月14日
唐揚げ

性別を聞かれたら、隠しててまだわからないんですよねーって逃げちゃったらどうですか?
3人目が女の子でも男の子でも、お腹に来てくれただけでとーっても幸せなことなのでそんな心無い言葉に傷ついているのは勿体無いですよ♪♪

• ゆち

ゆち

もう産まれるので、隠す方法は時すでに遅し。(^◇^;)
    言いたくない人は隠した方がいいかもしれませんね!
    ありがとうございます❤︎

• 9月14日
ゆち

やっぱりナーバスになりますよね。
何度も泣いたのですね(T . T)
私は今回1番泣かなかったのですが、自転車事件で泣いちゃいました。

私もお腹1番デカイ!と言われました。笑
来週同じぐらいなので心強かったです!
本当にありがとうございます(o^^o)

3兄妹ママ

全く同じでビックリしました!

私も上2人男の子でやっと女の子です。

「ほんとに男ー?」
「お腹の出方男の子だよね!」
などなど・・・・・・
女の子で嬉しくて待ち遠しくしている反面 生まれて男の子だったりするのかな?とかちょっと心配(笑)
最後のお産と決めていますので😂

そして、この間の検診モニター中も永遠 暴れててすごい胎動に、
看護師さんからも、 「男の子?活発だねー」といわれました(笑)