※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊活

粘膜下筋腫手術後、人工授精がリセット。基礎体温下がり、生理予定日が心配。人工授精以外の方法はありますか?

この条件だと人工授精しか方法ないと思いますか?

2月に粘膜下筋腫手術。
内視鏡、通水検査、ホルモン検査すべて、精液検査、抗体検査、卵子の数、問題なし。
フーナーテストのみ不良。

手術から7ヶ月。
5月に一度人工授精するもリセット。
ショックで病院お休み中です。
今回18日が生理予定日です。
いつもより基礎体温が高く期待してましたが、今日ガクッと下がりました。

コメント

まい

精液検査は問題無かったんですよね?

旦那さんにサプリとか飲んで貰ってタイミングとるとかですかね。

• 鈴菜

鈴菜

マカはDHCを飲んでもらっています。
    精液検査はかなり優秀で、数が1億1800万で運動率も問題なしです。

• 9月14日
うた

原因不明な不妊症はよくあることなのでなんとも言えないですが…
精液検査に問題なければ
キャッチアップ障害か…

ただ単に赤ちゃんがくるタイミングではないか…

なんとも言えないですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

排卵検査薬などで自己タイミングとったらどうでしょうか?♡

• 鈴菜

鈴菜

フーナーテストが不良なので相性が悪いんですかね?
    粘膜も悪くないみたいだし。
    本当に妊娠できるのか毎日不安です。
    排卵検査薬も1年半ほど使ってます。
    ただ、筋腫が原因だと思っていたので原因不明は手術からの7ヶ月です。

• 9月14日
  • うた

うた

フーナーテストやったのは1回ですか?
    1回なのであればそれだけで不良がどうか判断するのは早いと思います(;´・ω・)

筋腫だけが原因ではなかったのかもしれないですしそれはわからないですよね…
    原因不明な不妊症って世の中にたくさんいて本当わからないこと多いと思います。
    お互い何も異常なくても妊娠できなくて体外やってできる人もいるであろうし(;´・ω・)
    体外やって原因がわかる人もいると思うのでこればっかりは原因を完全に追求するのは難しいと思います。

むしろみんな原因がわかっていたらその治療のみで妊娠すると思います。

ちなみに人工受精も自然妊娠も妊娠する過程は変わらないので妊娠率も当然変わりません。
    人工受精で妊娠する方はだいたい5〜6回以内と言いますし、1回で妊娠する方は稀かと思います。

妊娠するって本当奇跡だなーって思います♡
    あとは本当にタイミング…
    きっと赤ちゃんはお空の上でくるタイミングをはかっているのかななんて思いますよね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
    不妊治療って先が見えないから不安ですよね。私も2年弱してました。人工受精も7回やりました。体外に進もうとしてその周期にたまたま自然に妊娠したので…
    なんだか難しいですよね。
    本当妊娠って奇跡だなーって思います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 9月14日
  • うた

うた

ちなみにフーナーテストが不良であれば人工受精は有効的だと思いますよ♡

• 9月14日
  • 鈴菜

鈴菜

そうですよね。
    みんなわからないながら頑張っているんですよね!
    周りはどんどん妊娠していって本当比べることではないけどもう私も2年になってしまいます。

フーナーテストは二回です。
    1回目は死骸だけで2回目は2匹泳いでたけどよろよろでした。

人工授精1回で諦めてはいけませんよね。
    金銭面でもなかなかついていけなくて😭
    本当に悩みます。
    子供が産まれる頃には貯金なくなりそうです😢

• 9月14日
  • うた

うた

そーですね。

なるほど…
    そしたら人工受精は有効かもしれないですね♪
    何回かやってみることをお勧めします♡
    確かにお金キツイですよね…
    そこは頑張って貯めるしかないですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

もしくはもー自己タイミングで出来るまで頑張るしかないかなーと思います(;´・ω・)

人工受精じゃ補助も降りないですしね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 9月14日
  • 鈴菜

鈴菜

やはり人工授精を頑張るしかないですね😭
    待ち時間が嫌でもういいやーってなっちゃってましたが、自然は難しい気がします😢
    うちの市は人工授精も多少おりますが、申請の仕方をまだ調べてません😢
    一度人工授精をした時は引越し前だったんですが、申請するのは不妊治療終了時らしいんですが、終わる時と人工授精1回目は市が違うんですがどっちに聞けばいいのかわからず🙄

• 9月15日
  • うた

うた

不妊治療の病院は待つのが当たり前ですよ(;´・ω・)
    どこ行っても1日かかりになることが大抵な気がします(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    そーなんですね♪
    普通に役所に聞けばわかりますよ♡

• 9月15日
  • 鈴菜

鈴菜

同じくらいの距離にもう一つ不妊治療専門の病院があり、そこへ転院したんですが、そこは予約きっちりなので待たなくていいのでよかったんですが、風疹の抗体つけるのが条件で私はつかず、なかなか治療が進まないので前に人工授精を受けた病院へ戻ろうと考えています。

ありがとうございます!
    聞いてみます😊

• 9月15日
うた

妊娠中に風疹に万が一なったら赤ちゃんに影響でるからその病院はいい病院な気がしますね♪
でもいくら予防注射しても抗体つかない人っているんですよね(;´・ω・)
妊娠したとき外出や小さい子がいる友達などとは少し距離を置く必要があります(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

あとは病院の評価や実績は大事なのでいい方がよいと思いますよ♪
自分と病院の相性もあると思いますので♡

• 鈴菜

鈴菜

抗体検査で抗体がないとわかってから風疹のワクチンは打ったんですが抗体がつかない体質みたいなんです😢
    妊娠したら相当気をつけなきゃなと思います。

そうですよね〜。
    田舎で近くの病院はその二件しなくて、それでも40分車でかかります。
    悩みどころです😢
    でも前の先生の方が物腰も柔らかく優しかったので待ち時間意外は人工授精やった病院がいい気がします。

• 9月15日