※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

ペーパードライバー講習について聞きたいです。約10年前に免許を取得し…

ペーパードライバー講習について聞きたいです。

約10年前に免許を取得しました。子供が生まれて運転しないといけないと思いつつ、踏み切れず今に至ります。

最近月に数回程度ですが、外食したときに旦那さんがお酒飲むので帰り道運転したりはしていますが、上達したとは思いません。1人で運転したこともないです。

旦那さんは私の運転技術を1人で運転しても大丈夫なレベルだと行っていますが、1人で運転怖いし、駐車に全く自信ありません。

ネットでペーパードライバー講習のことを知り、家に教官?が来て自家用車で練習することができるみたいです。
そのような講習受けて運転できるようになった方の話聞きたいです!

コメント

sugar-moon

ペーパードライバー講習を受けて、運転復帰した者です!
私が行った講習は、教習所に行って教習車に乗るものでしたが、まず教習所内を一回りし、外に出ても大丈夫かどうかを判断され、大丈夫なら外に出るというものでした。
全3回で、合流の練習がしたいとか、駐車の練習がしたいとか、希望も聞いてもらえましたよ♪

教習所の先生いわく、免許取得後にまったく乗ってない人と、少しでも乗っていた期間のある人とは、全然違うらしいです。
私は幸い乗っていた期間のある方だったので、初日から外に出て、3回で終わりましたが、危なげな人は延長を促されるそうです(^_^;)

• とも

とも

教習所に行っている間はお子さんどうしてましたか?

• 9月14日
  • sugar-moon

sugar-moon

ごめんなさい、講習を受けたのは子供が産まれる前だったので💦

• 9月14日
  • とも

とも

自家用車で練習したほうがいいと思うのですか、教習所の助手席にブレーキついてる車で練習したいです。笑

• 9月14日
ぽんちゃん

初めて聞きました‼️私もペーパー歴7年です。
知りたいのでコメントさせていただきました‼️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

調べたら申し込み料、1時間いくらとかでありました。
    オプションで自宅に来られて自家用車を運転するというものがありました。

• 9月14日
  • とも

とも

私もネットで調べたら結構金額かかりそうなのかなって印象でした。
    でも1人で乗って練習するのはすごく怖いし事故してからでは遅いから、やはりちゃんと教えてもらいたいと思ってます💦

• 9月14日