※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

育休中の看護師が、復帰後の保育所について悩んでいます。病院の託児所から民間保育園に変更になり、保育料が気になっています。現在の環境は働きやすいが、保育所の送り迎えが難しいため転職も考えています。保育料が同額なら勤務先の保育所へ、そうでなければ地元の保育所を検討中です。

まだ先の事ですが相談させてください(*´ω`*)

私は現在育休中で看護師をしてます。

病棟勤務ですが、今の病棟は
師長をはじめ主任、子育てが落ち着いた方など
理解があり、妊娠中の頃から
沢山のサポートや残業にならないように
助けてくれてました。

また子育てをしやすい病棟を目標に
子育てをしている人などは出来るだけ
定時に上がれるように周りがサポートしてくれてます。

育休が終わると復帰予定で
病院の託児所に預けるつもりでしたが、
先日病院の方から委託して
民間保育園になると言われました。

病院職員以外に市内の子供を受け入れるそうですが
保育料が所得に応じてなるかもしれないとの事でした。

メリットとして
☆職員の子供の枠があり確実に入れる。
☆病院内に小児科もあり何かあればすぐ見てくれる。
☆病院周囲にある為送り迎えの心配がない。
☆朝8時から夕方6時半まで見てくれる。
☆土曜日もみてくれる。
☆来年3月に新しく建物が完成される。
☆保育料が今までなら安い。
☆病棟の理解があるので残業は少ない、保育時間までのみでよい。

デメリット
☆保育料が満額になる可能性がある。
☆自宅から病院まで車で1時間。
☆仕事が休みの日は保育園まで1時間の為保育園を休ませるかもしれない。
☆同じ町内の子供はいない。

です。

託児所に預けると金額が安いので託児所に預け、職場復帰する予定でしたが所得に応じてとなると、今住んでる所の保育所でもいいのでは???と思ってきました。
そうなると保育所の送り迎えが厳しいので仕事を辞め、自宅から近い所に転職を考えてます。
主人は保育料が同じ位なら辞めて地元の保育所へ入れたら??と言ってます。
もし遅くなっても義母や義妹の子供と同じ年、同じ町内で保育所も同じなのでお迎えなどは協力してくれるそうです。
旦那は不規則時間で海の上でいる事が多い為アテにはなりません💦

保育料が現在と同額ならもちろん勤務先の保育所へいれますがそうでなければみなさんならどうされますか??

病棟は理解のある人達なので凄く働きやすい環境ですが、
給料も少なく事務所は少しいい加減な所もあります。
(言う事が変わったり、書類の手続きがすごく遅かったり忘れられたり💦)

まだ先で、保育料がどうなるかまだ決定されてませんが、
保育所に行きだすというイメージが現在全くつかめず
困っています。

保育所行きだしたら最初これが大変だったとか
近くの保育所はこんな所がよかったよなど
あれば教えてください(*^ω^*)

コメント

みかんママ

やや似た状況なので書き込みます。
わたしの場合職場が1時間以上離れています
病棟がママナース多いため熱出してもお互い様で休みやすい、子育てに理解ある
託児所があります
で復帰したら託児所に預ける予定です。

ただネックとして通勤が1時間以上かかるのを案じています
この子がもし小学校に上がったら家と職場離れているから帰宅が遅くなるなと(;´∀`)
託児所安いし、転職先が果たして雰囲気がいいかもわからないし、、、と考え熱が出やすい3歳ぐらいまではこの職場で、、、
あともうひとり欲しいし
そう考えてもうちょっとがんばろうかなと考えてます。

家から近い方がなにかあったときはすぐ帰宅できるから
メリットを強く感じられないのなら転職はありだと思います。

• ちぃ

ちぃ

通勤1時間遠いですよね。
    一歳位が想像出来ないので子供が毎日1時間耐えれるかなぁと思ったりします。
    子育てしやすい環境、魅力的ですよね♡
    私ももう1人ほしくてそう考えると全然今の所がいいんですが、保育料満額になったはとか給料の安さで考えてしまってます。゚(゚´Д`゚)゚。
    確か小学校上がる時は考えなきゃいけないですよね💦
    何かあれば職場から実家が車で15分なのでそちらに帰るつもりです( ^ω^ )
    でも今の職場の理解や人間関係がいいのでもう一度考えてみます🎵
    ありがとうございます😊

• 9月14日

義母さんや義妹さんの協力があるなら、近所の保育所ですね
土曜の出勤日や病気の時も対応してくれる感じですか?

職場復帰して、通勤が遠くて、生活しにくかったら、転職かな・・・
もしくは小学校へあがるタイミングに転職とか。

職場は近い方がいいですよね
でも、人がいいなら、やめるの勿体無いと思います!

• ちぃ

ちぃ

義母や義妹は凄く協力的で仲も良くいつも助けてもらってます(*^ω^*)

土曜日や病児保育もあるそうです‼︎

毎日1時間。
    1人なら苦にならないんですが子供も一緒だし、夜ご飯はもちろん遅くなるしで悩んでて。゚(゚´Д`゚)゚。

でも理解や人間関係がいいので、小学校上がる頃を目処に少し考えてみます🎵

• 9月14日

退会ユーザー

働いてるママ友が、車通勤の時間が一番の休息時間だと言ってましたよ😊
    片道、1時間なら、ちょっと遠いけど、通勤圏内かな…って感じですよね😊

• 9月14日
ほの★

私と似たような状況なのでコメントさせていただきます(^_^)

私の職場にも託児所がありますが、電車で1時間通勤のため自宅付近の保育園に預けて働いてます。保育料が変わらず、職場の理解があるのなら私なら自宅付近の保育園に預けます!私自身転職も考えましたが、2人目も欲しいし…と考えたらと思い復帰しました!私の職場は、独身が多い病院なので子育てに理解があまりありませんが、なんとかなってます!(笑)

実際、自分が仕事が休みの平日の日は保育園に預けたりしてます★土曜日出勤の時は旦那にお願いしたり、旦那が仕事の場合は保育園に預けたりもしてます!!幸い実家が近くにあるので、発熱時の急なお迎えは両親に頼んだりしてます。

• ちぃ

ちぃ

おはようございます‼︎
    自宅付近の保育園に預けてるんですね🎵
    困った事などはありませんか??
    お迎えなど時間は間に合いますか???
    自分が休みの時などは預けれるのはいいですよね(*^ω^*)

• 9月14日
  • ほの★

ほの★

困ったことは、職場の理解があまり得られないので発熱などで仕事を休んだらあまりいい顔をされません。実家近くに住んでるので「預けれないの?」と思われており、実際は預けれますが子どもが病気の時は一緒にいれず可哀想な思いをさせてると思います。。。

• 9月14日