※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
お仕事

育休と仕事復帰に関して7月産まれの子がいます。私が住んでいるところは…

育休と仕事復帰に関して

7月産まれの子がいます。
私が住んでいるところは待機児童0のとこなので、選ばなければ保育園の途中入園が可能です。
育休は基本1年なので、来年の7月復帰が通常の流れだとは思いますが、できれば来年の9月か10月に復帰できればと思っています。
(上司は私のタイミングで戻ってきて良いと言ってくれてます)

入園できなければ育休延長で1年半まで手当がもらえると思いますが、待機児童0のエリアの場合は、育休延長で手当は出るんですかね?m(._.)m
園によっては空きがないところもあるので、その園だけに希望を出し続けて、入れないので延長します…という方法はありなのでしょうか?

こういうのは自治体次第?会社次第?どこに問い合わせれば良いのかも分からないので、ひとまずこちらで質問させて頂きます。

分かる範囲で構わないので、教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ザト

待機児童ゼロなら入れるので、普通は手当の延長はできず、育休のみの延長となると思います。
手当を延長するには、自治体に入園申請を出して、はいれなかったという証明が発行されるので、そちらをハローワークに提出する必要があります💡

• みいちゃん

みいちゃん

やはり育休のみの延長になりますよね( ; ; )
    手当の延長はそういう流れなんですね!1年で復帰するか、無給で少し延長して復帰するか悩みます…
    コメントありがとうございます!

• 9月12日
みー

不承諾通知さえもらえれば育休手当も延長できますよ。ちなみに今年の10月からだったかな…育休手当は1年半から2年に延長になります。

すでに定員オーバーしている保育園を希望するのはありだと思いますが、市役所に不承諾通知が欲しいと素直に言ったほうがいいんじゃないかなと思います。定員オーバーとはいえ引っ越しや転園で空きが出ることもありますし、毎月審査されるのでうっかり希望してない園に入所決定なんてことになりかねませんよ😅私が住んでる市ではたしか入所を拒否した場合はしばらくペナルティーとして減点されます。

実は私も育休延長したいです。5月生まれなので、入れる可能性大ですけどね。4月入園の選考が終わった後で、申込みをして「できたら不承諾通知が希望なんですけど〜」とこっそり言ってみるつもりです。私のポイントだと1歳児の4月で確実に入れる地域なので、0歳児クラスから急いでいれたくないなぁーと。

• みいちゃん

みいちゃん

育休2年に延長されるみたいですね。ただ私は今1人目の子育てをしており、2人目を考えていること。また会社の時期的に10月からの方がキリが良い時期?なので、来年の10月からを希望してます。
    市役所に聞きに行ってみます!
    ただ…会社に育休申請を7月ではなく、9月いっぱいまでで申請してしまっており、その場合も手当の延長は可能なんですかね?ご存知でしたら教えて下さいm(._.)m

• 9月12日
  • ひいろ

ひいろ

横入りすみません💦
    みーさんと同じ状況だったのでコメントしてしまいました😣
    つい最近みいちゃんさんと同じような質問をして、1人の人にとてもひどい言い方をされて落ち込んでいました😢
    「都心に住んでいる人は生まれてすぐなくなく預けているのに」「そんなことして二児の母として恥ずかしくないのか」まで言われました😭

話がそれましたが、わたしも待機児童0のところに住んでいて、育休は2年申請しています☺️
    来年の5月入所で申し込んで不承諾になってさらに延長となるのが理想ですが、たぶん5月なら入所できちゃうので役所に相談しようと思っています🙂💦
    調べてみたところ役所によっては不承諾通知のみ出してくれるところもあるみたいですが、給付金の延長については会社によってできないところもあるみたいです💦

• 9月13日
  • みいちゃん

みいちゃん

そんなことがあったんですね( ; ; )
    いわゆる激戦区エリアに住んでいれば、もちろん考えは今と変わると思います。ただ今の自分の住んでいるエリアだからこそ、今の考えができるんですもんね!存分に制度活用するためだから、恥ずかしいことなんて何もないですよ!
    役所によっては不承諾通知のみ出してくれるとこあるんですね。確認してみます!
    そして給付金の延長は会社によってってことは、会社に確認しなきゃですね。
    ありがとうございます!

• 9月13日
  • ひいろ

ひいろ

顔が見えない相手だし、スルーしてればいいんだろうけどママリで初めてそんな人に遭遇したので結構落ち込んでました😭
    なので優しい言葉をかけていただいて本当に嬉しいです😢
    お互い希望通りにできたらいいですね☺️🍀

• 9月13日
  • みー

みー

不承諾通知もらえれば育休申請期間は関係ないみたいですよ☺️
    待機児童ゼロも悩みですよね。贅沢ですけど…。
    私の地域は4月は待機児童ゼロだけど、夏にはどこもいっぱいになり選べなくなってしまいます。10月希望ならそのあたりも気にした方がいいかもしれませんね。

• 9月13日
  • みー

みー

横入り失礼します。私もママリで投稿したら早めに復職した方がいいという意見が多くて、私の考えが甘いのかと軽く凹みました😥でも子供と過ごせる貴重な時間は今だけですもんね。
    会社の人にどう思われようと自分の気持ち優先しよーって最近吹っ切れたところです。

• 9月13日
  • ひいろ

ひいろ

コメントありがとうございます😭
    わたしも同じ気持ちです🍀
    1人目の時はちょうど一歳で仕事復帰して、そこから3年間毎日バタバタで子供に八つ当たりしてしまうこともありました💦
    それで次はちょっと落ちついて家事をしたり子供とゆっくり過ごしたいと考えるようになりました😌
    ただうちは旦那の収入的に絶対仕事は辞めれないし、もう最後の育休になると思います。
    それで私の人生で子供とゆっくり過ごせる貴重な時間なんて今しかないだなと思い2年休もうと決意しました☺️🍀
    お互いこの時間を大切に、育児楽しみましょうね😊✨

• 9月13日
  • みー

みー

全く一緒です😊
    私も1人目の時はちょうど1歳で復職してバタバタとあっという間に時が経ってしまいました💧なので今回は上の子サービスも含めてゆっくりしたいんです。あと今回のが最期の育休ってのも同じです。
    それに旦那の収入だけじゃ足りないし私も働くこと自体は嫌いじゃないから仕事は続けるんだけど、この先10年は働くのかと思うとここで育児に専念して一息つくのもいいなーって思うんです❗️
    お互い不承諾通知が貰えるといいですね🍀

• 9月13日
  • みいちゃん

みいちゃん

おふたりの経験談聞けてよかったです。待機児童0だからこその悩みではありますが、少しでも長く子供とこいれるならいたいですよね。おふたりは最後の育休予定ということでは尚更。
    私はもう1人予定してますが、同じく旦那の収入だけでは厳しいので、もらえるものはもらいながら頑張っていこうと思います!
    市役所や会社に聞きながら有意義な育休を過ごし、復帰したら復帰したでまた頑張ります。
    ありがとうございます!

• 9月13日
まいちゃん☆

待機児童が0羨ましいです😂💕

うちは待機児童多数なので、
1年の1月復帰はたぶん無理です💦

場所を選ばなければ入れるかもですが(めちゃめちゃ遠いところとか…)、
入ったら転園は難しいですし通わせたい園があるので延長をして4月に焦点を合わせるつもりです!☺✊

なので1月の時点でたまたま空きが出て保育園に入れてしまうといけないので(行きたい園なら良いですが)、
第6希望まで書く欄をその園(第1希望)だけ書いて出すつもりです😉💡

市役所に聞いた時も、
育休延長のためには12月頃書類を出して下さらないといけません。それを出して下されば入所不承諾通知書を送らせて頂きますので、
遅れないように出して下さいねという感じだったので…☺

• みいちゃん

みいちゃん

待機児童0だからこそ、逆に悩んでしまって。激戦区であれば迷わず4月入園で申請しますが、0なら少しでも一緒にいたいなと(>_<)
    ただ0と言っても選ばなければどこでも入れるので、家から近いとこ…等々で入りたい園がある場合には運になってしまいますが。
    私は7月で1年になるので、6月頃書類を出さなければですね!その辺も今度市役所に聞きに行ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月12日
®️

ちょっと質問の回答と違いますが、
うち地域も待機児童ゼロで選ばなければ保育園入れます。住んでるとこは九州の田舎の方です。
でも気をつけて下さい!選ばなければです。
私も求職活動でも入れるか市役所に尋ねるとうちは待機児童ゼロなので選ばなければ入れますって言われてました。
でも、四月入園の申し込みで保育園の希望を第3希望まで書きました。
自宅から近くの保育園3つともダメでした。市役所に空きがある保育園をきくと、家からかなり離れた保育園ばかり…💦
支援センターにきてたママさんに聞くと空きのある保育園はあまり評判が良くなくて結局やめました💦

• みいちゃん

みいちゃん

そうなんです…私も選ばなければ、なんですよね。それも悩みどころです。
    とりあえず来月から保育園見学を考えているので、その様子を見てみようと思います。
    あとは全て運になってしまいますが、希望園が空き次第の転園が可能かどうかも市役所に聞きに行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月12日