※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。授乳量が少なくストレスを感じています。卒乳してミルクに切り替えるべきか、授乳量を増やす方法が知りたいです。

母乳育児で悩んでいます。
現在半年の子を育てていて、ミルク寄りの混合です。
人気の個人病院で出産しましたが、母乳外来なども無く、産後すぐは乳管開通も1本ずつしかしておらず、張って痛かったので看護師さんにマッサージを見てもらいたいと言うと、助産師さんは今忙しいから難しいと言われ見てもらえませんでした。対応が悪くてそれ以上言わなかった自分も悪いのですが…

産婦人科退院の日に、子供に病気が見つかり大きい病院へ子供だけ転院になりました。病気が影響して乳首を吸うことが出来ず、日に日に岩のようにガチガチに胸が張って、搾乳すら悲鳴をあげるほどでした。1時間搾って20mlあるかないかです。その後、徐々におっぱいを吸えるようになり、授乳量も増えましたが母乳はあまり出ず。産後半年間毎日授乳の度に体重を計って授乳量を記録しています。

1回目が80前後、2回目以降20~60と差があります。1日4、5回ほどの授乳なので4時間くらいは空くのですがこれだけしか出ません。(ペースを掴んだ産後3ヶ月ほどから増えも減りもせず)
毎回授乳後ミルクを足しています。片乳10分弱の授乳です。

しかも息子は乳首を少し咥えて出が悪くなると、たくさん出るミルクをくれるのを理解しているためあまり吸ってくれません。

ミルクアップブレンドを飲んだり、水分を多目に摂ったり…。努力はしてきましたがあまり出ません。同じ時期に出産した友達5人は全員完母です。ミルクが嫌な訳でも完母にこだわるわけでも無いですが落ち込みます。最近では私自身の体調が悪いこともあり、あさイチの授乳量ですら50ほどと更に減りました。
このまま卒乳してミルクに切り替えた方がいいのでしょうか。どんどん減ってくるのがストレスで…。今からでも少しでも授乳量を増すためにできることはありますか?

まとまりない長文ですみません。

コメント

リラックマーくん

完母にこだわらないず、ストレスになってるなら思い切って完ミに切り替えるのも手だと思いますよ☺

私も精神的なもので出なくなってきつくなったので1ヶ月の時に切り替えました。

周りがどうとか比べるんじゃなくてお子さんの成長が一番だと思うので( ˘ᵕ˘ )

• あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます!
    確かに精神的な部分、あるかもしれません。子育ては楽しいし夫も手伝ってくれるのですが、毎日1日子供と二人きり。夫も忙しく話し相手もおらずストレスは溜まってます。
    母乳にこだわりは無いのですが、短い時間でもおっぱいを吸っている姿が可愛くて、惜しい気持ちもあります。
    もう少し頑張ってみて無理ならミルクに変えようと思います!
    優しいコメントありがとうございました!

• 9月12日
幸🍀

お疲れさまです。なんか、お気持ちわかります。私も混合で、母乳量をはかっていた頃は20~50しか飲めてませんでした。毎回計るのはストレスになるからやめた方がいいと助産師さんに言われ、計るのやめました。ストレスかかると母乳でなくなり悪循環みたいですよ。

卒乳して完ミに移行した方が?と書かれていますが、ちょっとでも出てるなら止めない方がいいと言われました。ぐずった時におっぱい吸わせたら意外と泣き止んだり、何かと便利よ~と。

あとは、この前おっぱいマッサージに行ったら助産師さんに、ちょっとでもおっぱいあげていたら立派な母乳育児だよ、自信持ちなさいと言われました。

私の場合はもう完母は諦めていて、まずは体重が増 えていたらよし。ちょっとでもおっぱい飲んでくれたらよし。ごくごく飲んでくれてた時はさらによしって感じです^^

長くなってすみません😣💦⤵

• あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます!確かに、少しでも出るものを私の気持ちの問題で辞める必要は無いのかなという気持ちになってきました。
    「ちょっとでもあげていたら立派な母乳育児」という言葉、泣きそうになりました。あんまり出なくてもおっぱいを吸ってくれる姿、とっても愛おしいですもんね。もう少し今のままで頑張ってみます!心がとっても軽くなりました。
    悪あがきとしてマッサージでも勉強してみます!

• 9月12日
  • 幸🍀

幸🍀

グッドアンサーありがとうございます。私も産後から常に授乳のことで悩んでます😅

ちなみに私は4-5時間おきにおっぱいの後にミルクを80~100足していたのですが、助産師さんに相談して140を4回に変更しました。それ以外はおっぱいだけです。1日あたりのミルクの総量はそれまでと変わりません。うちの子の場合は、毎回ミルクを足すと常に満腹状態みたいで、ミルクの回数を減らすと合間のおっぱいの回数が少し増えました。どれだけ飲めてるかは不明ですが😅

混合は難しいですよね、精神的にも😅お互い無理せずいきましょうね。

• 9月12日
  • あんこ

あんこ

うちも4回で病院では回数が少ないと言われているので、ミルクの1回量を増やすのと合間で授乳頑張ってみます!ありがとうございます!

• 9月12日
かいこ129

私は卒乳してからはかなり経つのですが、娘が産まれてからずっとありんこさんのような母乳の状態でかなり悩んでいました。食事や水分に気を付けたり、マッサージもしましたがなかなか出ずで(;_;)周りは母乳の子ばかりで、混合でも娘に申し訳ないような気持ちさえありました。でも途中から、小児科の先生が出てるうちは少しでもいいから続けてあげてねって言ってくれて、開き直って元気で体重増えてればそれでいいんだと混合育児を1歳直前まで続けました。ずっと混合だったためか、おっぱいに対してはあっさり卒乳でした(笑)今は預けていますが、あまり大きな病気をせず言葉もよく話すし元気に育っていますよ(^-^)
本当に辛かったら、ミルクに切り替えるのもいいと思います!ママが元気に育児できるのが一番だと思うので☆

• あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます!1歳前まで混合で頑張られたんですね。私も1歳で仕事復帰なので1歳前、せめて10ヶ月頃までは…。少しだけでも出るうちは吸わせてみます!やれるだけやって、しんどかったら卒乳してみます。うちもあっさり卒乳出来そうな予感です(笑)
    温かい言葉ありがとうございます!

• 9月12日