※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃまる★
お金・保険

臨月でお金が心配。彼や親からのサポートも限られている中、頼れる友人がいるが迷惑にならないか不安。病院代をどうしようか悩んでいます。

今日から臨月で診察にお金がかかります><
自分自身仕事もしてないし貯金もゼロ。彼も家のことや今月はお盆休みがあったりで給料も少なくてお金無いからどうにかしてと言われました。
親も勘当されてしまい一切関わっておらず貰えません。
彼の働いているところが私の友達のお父さんのところでなんでも頼ってねとか病院の送り迎えもしてくれたり大変良くしてくれてます。
お金足りないからって行かないわけにも行かないし…その人から貸してもらっても返せなかったらどうしようとか不安ですし、頼れる人がいるのはありがたいんですけど流石にそこまでは迷惑ですよね?どうしたらいいですか(´;︵;`)?

コメント

まぁぶる

お腹の子だけでなくご自身の命に関わる事がないとは言い切れません。
生きていれば努力次第でお金は返せます。
ここは事情をすべて話してお借りするのが良いと思います…

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

やっぱりそうですよね…。
    ほかの面でも沢山迷惑かけてるのに頼みずらくて😭
    先週次回はいつ?ときかれて来週ですっていったら了解だよ!って言ってくれたまま連絡もとってなくてまた送り迎えしてくれるのか、、わからなくて、、そんなことも含めてなんて連絡したらいいか😢

• 9月11日
しーさー

役所に相談されてはどうでしょう。
出産費用などを貸してくれる…とかどうとか聞いたことがあります。
これから入籍でしょうか?

知り合いにお金を借りるのはやめた方が良いかなと思いますよ( ; ; )

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

それは借金するということですか?
    入籍はまだ未成年なのでこれからですね、、。
    それでも役所からかりることはできるのですか?

• 9月11日
  • しーさー

しーさー

彼18歳未満なのですかね?
    まず、母子手帳もらう時に保健師と話ししませんでしたか?
    何かそういった経済的な不安があるとか…

私は利用していないので定かではないですが、役所で出産費用を無利子で借りることができると聞いたことがあります。今調べたらやはりそういう制度はあるみたいですが、協会けんぽの被保険者が対象らしいです。保険は親御さんの扶養ですか?それとも国保?

どういった理由で勘当されたのか存じませんが、やはり親御さんに頭下げて助けてもらうほかないのではないのでしょうか。本当は彼が何とか頑張らないといけないですが…

ちなみに私は1人目出産一時金直接支払い制度を使い手出し16万
    2人目26万ほどかかってます。

お産って本当にお金がかかりますよ。

• 9月11日
  • ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

彼は今年19になります。
    母子手帳をもらう時にはそういった話は聞きませんでしたが病院のとき保健師さんと顔合わせをしていつでも相談してみたいなことは聞きました。
    多分保険は親の供養です。
    やっぱり未成年で子供産むことにとても反対してて勝手に中絶手術を予約されたり色々あってそれでも産む気だった私は家から逃げて警察沙汰にもなり産む前に家を出てけだの援助も一切しないだの縁を切ると言われてしまいました😅
    彼の親も私の親と同じ感じです。親同士同じ会社で働いているのでそういう風に話して決めたんじゃないですかね。彼は親に月10万生活費を払っていたのですが貯めなきゃいけないので払うのをやめたら洗濯だとかご飯だったり仕事にいくお弁当すら作ってもらえなくなり自分で冷凍食品買ったり作ったりしてて彼も彼なりに頑張ってますし仕事の人に頼んで日当1万にもしてもらえました。

そんなにかかるんですね…

• 9月11日
  • しーさー

しーさー

19なら結婚できますよね?籍を入れない理由はあるのでしょうか?
    子どもを産み彼と育てる、その気持ちが強ければ何がなんでも親御さんらに認めてもらえるよう努力出来るのではないですか?

あれやりたいこれやりたい、権利ばかりの主張なら反対されて当然。親だってあなたたちの先行き不安だったんだと思いますよ。まだ若いと言っていられる年齢ではないです。自分たちも親になろうとしているのですよね?
    自分でお金を稼いだことありますか?
    生活に必要なお金を用意するって大変なことだと思いますよ。彼も甘いですけど、生きてる限りお金が必要になります。これから何十年も働き続けることになるんです。貯金がないならなおさら辛くても続けるしかない。子どもを育てるって側にいてお世話をするだけじゃないですよ。

今貯金ができなかったことどうこう考えても遅いです。それは今後の生活に生かしてください。

あなたの場合、子どもと生きて行く為にご両親に頭下げて助けてもらうと言うのが一番大事に思います。

1人で自活して生活してるなら役所を…と思いましたがそうではなさそうなので。

• 9月11日
ゆんゆん

見通し甘過ぎでは…
彼の実家も頼れないんですか?
他人にお金を借りるのは、よくしてくださってるからってどうかと思います。
彼にキャッシングとかでお金作ってもらって下さい。
最悪毎週じゃなくて二週間に一回しか受診しないとかですかね。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

彼の親からも勘当されてしまってますので頼れません。
    お金を借りるのはよくないですよね…
    送り迎えしてくれるのはどう思いますか?自分で自転車のって行ったほうがいいですか?
    お金かかるのは今回だけだと思うんですけどね…臨月にはいってから1週に1度なのに2週に1度でもいいんですか?

• 9月11日
杏

出産費用は大丈夫なんですか?

友達のお父さんにお金を借りるってことですよね💦お金貸すよと言われているのですか?言われてはないけど頼んでみようと思ってるんですかね😅

なんでも頼ってね…の解釈は難しいですが、お金となると別の話かなと思います。

本当余計なお世話ですが、通院費がなくて産後赤ちゃんにかかる費用が大丈夫なのか…勝手に考えてしまいました。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

今月の給料でやっと安定するかなって感じです。子供の服とかまだ買えてませんし、出産費もなんとかしてくれると信じてます。

お金足りなかったりしたらいいなね?とか何かあったらなんでも相談してきてなどとても優しくしてくれてます!
    お金の問題は迷惑ですもんね…。

私も不安ですよ(汗)
    役所とかいって何もわからないので話とか色々聞きたいなと思ってます。

• 9月11日
あおいくまさん

彼がどうにかするしかないのでは!?😭
お金無いからどうにかして
って、、、

お世話になっている方に借りるのだとしても、彼も一緒に頼むべきだと思うので、ぽちゃまる★さんに任せるのは違うと思います!

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

言いました。でも自分の生活も精一杯らしくてないと言われました。

ですよね…

• 9月11日
☆_mama

彼氏、、、
診察代も払えないほどおかねないってこれから大丈夫ですか?😭
いくら連休が重なったからといっても、、、

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

不安だらけです😢入院の用意もしなくちゃいけないし、家からも出なくちゃいけないのにお金なくて何もできません😢

• 9月11日
  • ☆_mama

☆_mama

彼氏そんな仕事場いつまで
    続ける気なんですかね😅
    ぽちゃまるさん強く言ったほうが
    いいですよ!
    今からそんなだと苦労しますよ!

• 9月11日
ぽむ

彼が無責任すぎますね。
働いてないの知っててどうにかしてって...
病院に無理言って支払いを次回とかにまとめてしてもらうか、彼にどうにか作ってもらうかだと思います。
流石に良くしてくれてるからとお金借りるのは迷惑です。
検診行けるお金がないのに出産費用は大丈夫なんですか?

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

そうですよね…。
    仕事も雨が降ってたりしただけで休みになったりするので給料もなかなか安定しないです。
    出産費用心配ですね…

• 9月11日
  • ぽむ

ぽむ

親と縁切ってでも産むと決断したのであれば、お金ないとか言ってる暇ないです🙌
    死にものぐるいで彼も働かないと。
    安定しないね〜なんて言ってる間に子どもは産まれますよ💧
    2人とも親としての自覚が無さすぎです🙌
    出産や育児を甘く見すぎ。
    本当にお金かかりますよ、子どものものって本当に高いなってなります。
    でもどうにかしようと思えばどうにかなるんです。
    それはあなた達2人の頑張り次第。
    どこまで頑張るかです。
    彼も死にものぐるいで働いてでもどうにかするってくらいの意気込みないとダメですね🙌

• 9月11日

不安にさせるわけではないですが、出産も何があるかわからないし、会計も人それぞれなので想像よりプラスで請求されることもありますよ(^^)
貯金もない、検診費用も払えないとなると、ちょっと不安すぎますね。
義両親には頼れないですか?
彼もお金ないからどうにかして。とか言ってる場合ではないです。
産まれる前にお金のことしっかり考えておいたほうが良いですよ(^^)

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

そんなことあるんですか!?
    不安でいっぱいです。。
    頼れません。。
    今月の給料でなんとかって感じじゃないですかね…

• 9月11日
nico☺︎

すみません、言い方悪いですが、旦那さん?彼氏?はいくつですか?お金ないなら臨時のバイトをするなりしてくれてもいいのにと思います!!まず健診には必ず行って下さいね!!その友達のお父さんに頼むか、彼の親は頼めませんか??正直言って、産まれてからはもっともっとお金かかります😥

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

今年19になります。
    バイトも色々探しましたしどこよりも給料が高い会社など選びましたが入るとブラック企業だったりで、、友達のお父さんのところに働けるようになって良かったと思ってます。また頼んで日当千円UPさせてもらいました。
    血液検査で2千かかるといわれて今千円しかなくて足りない…って感じでした(´;︵;`)
    彼の親も勘当されていますので何も頼れません。
    産まれたら子供手当とか色々あるじゃないですか?やっぱりそれだけでやっていけないですよね?何もわからなくて…😓

• 9月11日

余計なお世話かと思いますが、検診代が厳しいとなると、産まれたあとの方がお金かかりますが大丈夫ですか?もう少しきちんと。考えた方がいいと思います。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

母子家庭で生活保護を受けながら住んで子供のお金とか免除できればなとか色々考えてましたが未成年じゃ受けられませんよね…。

• 9月11日

退会ユーザー

母子家庭+生活保護 前提で考えるのが甘いんです。婚約者がいる時点で厳しいです。
    それこそ身内の収入やらも調べられますし、生活保護になれば車所有もアウト、生命保険もアウトです。生活において、たくさん制限されますよ?

親になるんでしょう。しっかりしなきゃ。

2人で頭下げて、両家ともう一度話し合い、お金は借りられませんか?お友達のお父様に頼る前に出来ることです。
    それがイヤ!無理!なら役所で無利子で貸してくれる制度があります。問い合わせてみてください。

出産がもし緊急帝王切開や予測できない事態が起きれば、プラス何万〜10万単位で支払うことになります。
    産まれてからは赤ちゃんも予防接種ラッシュで数千円〜一万円かかります。
    オムツが5,6千円。ミルクだと月一万円。

本当に本当にお金かかります。

でも我が子のためだからみんな頑張れるんです。みんな必死で働いています。

未成年を免罪符にしないで、親としてしっかり行動しましょう。

厳しいこと沢山書きましたが、我が子は本当に可愛いです。頑張ってくださいね。

• 9月11日

退会ユーザー

未成年だからどーのではなくて、親になるんでしょう?一人前に子ども作ったんでしょう?
    人に借りるとか生保受けるとか考える前に、自分でなんとしようと考えないといけないです。
    親に頭下げる、キャッシングする、少しでも内職するなど、方法はあります。
    簡単に生保受けないでください。
    必死になってください。
    世の中そんなに甘くないです。

• 9月11日
こむたん🐶

彼に日雇いのバイトでもして貰って、即金作って健診に行くしかなくないですかね?🤔

友達のお父さんに借りるなんて論外だと思います。

臨月の妊婦に用立てろと言う彼もどうかと…😥父親ならどうにかしろって感じですよね。

健診費用が賄えなくて、オムツ代とか大丈夫でしょうか…心配ですね😢

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

中々難しいですね…。
    私も考えすぎたりストレスとかで精神ボロボロです😖
    この先が不安でしょうがありません😢

• 9月11日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

考えすぎる前にちゃんと彼と話しをしていますか?
    不安だからちゃんと話しをしましょう?

分娩費用にいくらかかる…
    産まれたら、オムツやミルクに予防接種にいくらかかる…etc..
    産後の体調不良やおっぱいトラブルで病院にかかることもありますよ?

赤ちゃんを迎える準備は整っていますよね?
    健診の費用が無いだけですよね?

彼を信じる…ではなくて、ちゃんと聞きましょうね?😥

工事現場など、夜間の日雇いバイトなどいくらでもあります💡
    その日払いしてくれるバイト沢山ありますよ💪

36wもういつ産まれてもおかしくないですよ!予定日なんて予定。
    初産だから遅れるって言われるけど、そんな事ないです!

他の回答も拝見しましたが、
    今後の健診費用も実費がないかどうか、今すぐ病院に電話して聞きましょう!なんで聞かないんですか?

子ども手当も毎月振り込まれるわけじゃありませんよ!

不安なんだから、知識がないんだから、だからこそ勉強して調べて、進んで行動する、これしか今できないでしょ?頑張って下さいよ😅

• 9月11日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

え?赤ちゃんの服買ってない?

赤ちゃん裸で過ごさせる気ですか…
    もうそんな状態なら、自分たちで育てるの無理じゃないですか?
    虐待、ネグレクトになりますよ?

赤ちゃんの服や必要なものは、ジモティとかで無料で譲ってくれる人とか探しましょう?
    なんならウチの使わなかった肌着とかあげたいくらい😭

• 9月11日

友達のお父さんに借りない方がいいと思います。信頼も失うし、良くしてくれてる人を失望させてしまいますよ。
主様と赤ちゃんの命に関わることなので、彼に借金してもらえばいいと思いますよ。借金するのは嫌だと言われたら、彼のご両親に言うしかないです。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

そうですよね…

• 9月11日
まぁぶる

プロフィールを拝見しましたが…
意見を覆すようで申し訳ないですが、お二人にできる方法をくまなく探しましたか?
命に関わる事なのは確かですし、しかも時間に余裕があるわけでもありません。
親に勘当されて…という詳しい事情は分かりませんが、親になるのはお二人です。

まずはお二人で今後の事も含めて話をして、それでもそのご友人のお父様に借りるのかをきちんと話してみてください。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

そうですね、自分も短期バイトでもいいからやっとけばよかったかなとこの時期になって後悔してます…

• 9月11日

返せるかもわからないなら、友達のお父さんには絶対に借りるべきではないですね。その方の信頼を失ったらどうしますか?
その彼に昼も夜も働いてもらうか、借金をするか、彼の親にお願いするかしかないのではないでしょうか。

どちらにしても、赤ちゃんを授かったのも、その状況で生むことを選択したことも2人で決めたことでしょうから、赤ちゃんを無事出産してしっかりと育てられるように責任をもってください。ここにきて、検診費用の心配をしているようでは今後がもっと不安です。分娩にいくらかかるか、入院費はどうか、まず生まれた赤ちゃんのために揃えるものにいくらかかるか…ある程度調べるなりしてみた方が良いのでは?ちゃんと把握してますか?ただお金がないというだけより、これだけのお金が必要だって彼に示したほうが、行動にうつしやすいと思いますよ。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

自分もこの時期ぐらいまでバイトでもなんでもすればよかったと後悔してます…。
    もう不安で不安でしょうがないです(´;︵;`)
    調べてみます。

• 9月11日

退会ユーザー

後悔してるなら今日からすぐ行動してください。他人が厳しいことを言いますが、私もここで回答してくださっている方も、みんなぽちゃまるさんとお腹の赤ちゃんを本当に心配しているんですよ。赤ちゃんを産み育てるのにはお金がかかる、本当に大変なことだって分かってるから。
    読んでるかぎり、環境が厳しいのはわかります。でも、それを言い訳にしているようにしか思えません。ぽちゃまるさんは何をしていますか?お金に困っているのに、この時期になっても自分の通う病院での分娩費用を把握していないなんて自覚がなさすぎです。病院で一言質問すればすむことでは?市役所が遠いって、そこだけは電車代なりバス代なり、お金がかかっても行くべきでは?
    産後働くと言ってますが、仕事は探してますか?保育園の手続きは始めてますか?生んだあとじゃ遅いですよ。産後しばらくは思うように外出もできなくなります。今から動かないと、またあとで後悔することになります。来年4月の保育園の申し込みはそろそろなはずです。仕事をする人はみんな妊娠が分かった時点で動き始めますよ。早ければ産後3ヶ月から仕事をする人だっていますし、ぽちゃまるさんはそうしなければいけない状況ですよね。

赤ちゃんが生まれたら、今の状況の影響が赤ちゃんにもいきますよ。言い訳ばかりしてても何も変わりません。今までしてこなかったこと、後悔しているならすぐにでも変えてください。年齢なんて関係ありません。もう母親になるんですから、自覚をもってひとつひとつ責任を果たしてくださいね。
    難しいですが、お腹の赤ちゃんとぽちゃまるさんの身体に影響がない程度で。母子ともに健康で出産を迎えられることを願ってます。

• 9月11日
あこママ

結婚はしてないんでしょうか?
どうにかしてじゃなく、あなたがどうにかするべきじゃないんでしょうか?って思いますけど😅
うちもお金本当なくて大変でしたが、昼夜頑張って働いてくれてますよ。
父親の自覚あるんでしょうか?
この先大丈夫ですか?
どうにかしてって妊婦さんにどうすることもできないですよね?
補助券はもうないんでしょうか?

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

まだしてません。
    私も思いました😓
    日当上げてもらったりしてますが雨だったりすると休みになったり、、急に朝早かったり遅かったりする仕事で彼自身も話聞いたり生活も一切親はなにもしてくれなくなってしまったので自分でお弁当作ったり食品買いに行ったり頑張ってくれてるのはいいんですけどね😓
    補助券はあるんですけど血液検査のはないといわれ2千だけかかるそうです😅
    でも普通の検診では券だけで賄えてます!

• 9月11日
yuki

失礼を承知で申し上げます。
友達のお父さんにお金を借りるのは
あり得ないと思います。
良くしてくれるとは言え、赤の他人です。

後、厳しいことを言うようですが、
ちょっと出産や育児を舐め過ぎなのではと思いました。
未成年だから仕方ないでは済まないのです。
これからはちゃんと未来設計をたてて
しっかり考えてから行動した方がいいと思います!
そうすればきっと幸せは掴めます!
頑張って下さい。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

厳しく言っていただきありがとうございます。
    祖父母も一緒に住んでるのですがお金頼んでみたいと思います。
    産んでから自分達で生活できるように私も仕事する予定です。もっと話し合いたいと思います。
    幸せ掴みたいです!

• 9月11日
  • yuki

yuki

色んな方への返信も読みましたが、
    正直申し上げると腹が立ちました。
    こんな親なんです、どう思いますか?や、
    不安でしょうがないとか、出産したら仕事しますとか、祖父母に頼んでみるとか…
    皆が言ってるのはそういう事ではないのです。
    貴女は何故親に勘当されたか、ちゃんと考えましたか?それをちゃんと反省しましたか?
    不安不安って、一番不安なのは赤ちゃんです。
    出産したら仕事しますって、産まれて間もない小さい赤ちゃんを預けてですか?
    少なくとも半年は赤ちゃんに付きっきりじゃないといけませんよ?
    祖父母にお金を頼んでみるって、
    結局他人頼りじゃないですか?
    貴女のご両親も彼氏さんのご両親も
    出産や育児の大変さを知ってるからこそ、
    その無計画さを怒ったのではないですか?
    今までも、少しでも貯金できたはずです。
    自分の欲の為に使ってませんでしたか?
    祖父母に頼る前に、言い訳ばかりせず
    お二人のご両親に誠意を持って謝って今後どうして行くか考えるべきでは?
    母親になるんですよ?
    そんなんじゃ赤ちゃんが可哀想で…
    未成年じゃ制度うけられませんよね?って…
    まず区役所に行って聞くのが先では?
    何もかも他人任せじゃないですか。
    まずはするべき事を全てしてからそれでもダメだったら祖父母さんに頼って下さい。

• 9月11日
m@nmls

みなさん、厳しい意見ばかりですが本当にその通りだと思いますよ(>_<)
出産一時金で42万もらえますが大抵、それでまかなえることはないですし
毎月オムツ代ミルク代、何かとお金かかります。
今はご自身がお金を作れないなら彼に頑張ってもらうしかないですよ。
人間1日くらい寝なくたって死にませんから、単発のバイトでもさせて検診代だけでも出させないと。
それでもやっていけない、苦しいなら役所に相談に行きましょう。
親切にしてくださっているお友達のお父さんに迷惑をかけてはいけませんよ。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

そうですよね。
    ほんとにこれからが不安です(;_;)
    私もはやく仕事探して子供の為に頑張らないとと思ってます!
    何もわからないので役所には1度行きたいと思ってます。

• 9月11日
初めてのママリ🔰

返せなかったらどうしようって…💦そういう問題ですか?
まだ何にも2人で解決しようと行動してないのに、その人(他人)に借りようとしてるのが信じられないです😅
彼がキャッシング利用するか、夜間バイトするか、あなたの親に頭下げるかが先なのでは?

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

返せなかったらというかそこまで迷惑かけていいのか…って感じです。
    バイトとかも探したりしてますが中々で><
    親も話は一切聞いてくれません。

• 9月11日
Ao

日雇いのアルバイトとかで
その日にお給料をくれる仕事に行くのは無理なんですか?

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

都合いい時間にそんなバイトってあるんですか?

• 9月11日
NANA

状況的には勘当されていてもご自分の親のところへ行き出産費用と産後の赤ちゃんへのお金を確保するべきではないでしょうか?
それはぽちゃまるさんの為というよりも産まれてくる赤ちゃんを育てる為です。
ご両親もそれはわかってくださると思います。
他人にお金を借りるべきではないと思いますよ!

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

何度もお願いしましたし、おばあちゃんは理解してくれてて親に話したらしいですけどしるか。出てけなど言われたそうですし、警察沙汰にもなったぐらいです。
    話もしないし、顔も合わせないですし、弟や従姉妹もまだ小さいのに関わるなとか言ってるみたいです。病院の先生や児童相談所の先生にはいいこと言っといて産まれる前に出てけだの夕飯もまともに無いですよ。こんな親どう思いますか?子供産まれれば親も変わるってよくいいますけど絶対変わらないと思います。

• 9月11日
  • ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

最初のミスです

• 9月11日
Satsuki

言い方悪いですが、検診費用でお金が足りないって言ってますけど、これから出産費用、お産セット買ったり、赤ちゃんの洋服やオムツも買わないとですよ?
おっぱいでなければミルクにもお金がかかります。

勘当されて無理って言ってる場合ではないのでは?
自分の両親や義両親に頭下げてどうにかお金を作るしかないと思います。
いくら頼っていいよと言われていても、他人には借りない方がいいと思います。
信頼とかお金が関わることは後々大変そうなので。。。

彼にその仕事以外にバイトでも何でもしてもらうのは無理なのでしょうか?
いくら何でも妊婦に何とかしてはないと思います。。。💭

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

やっていけるのか不安でたまりませんよ。。
    そうですよね。。
    バイトとか探しているんですけどね😅

• 9月11日
  • Satsuki

Satsuki

もっと早く対策をする事は出来なかったのでしょうか😣

• 9月11日
Lieb

勘当されているのはぽちゃまる★さんのみですか?
それであればまずは義両親さんにお話するしかないかと…
あとは事情はわかりませんが、勘当されて関わりがないとは言え親です。頭を下げて謝ってでも実両親の協力を得ることも考えなければかと思いました。

本当であれば彼が仕事を掛け持ちしてでもなんとかする、ぽちゃまる★さんも妊婦とは言え働ける段階でバイトや内職なりして少しでも貯めておくなどしておくべきだったのかなと思います💦
出産が最後ではなくそこからがお金がかかります(>_<)
もう36wなので時間がありませんが、健診費用だけでなくこれからのことも考えて一度彼やそれぞれのご両親と話し合った方が良いと思いました。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

彼の親も勘当されています。
    謝ったり、警察沙汰にもなったり色々しましたが協力は一切しないし縁も切るとのことです。。
    祖父母も一緒に住んでておばあちゃんも言ってくれたみたいですが反抗されて話も聞いてくれなかったみたいです。。そんな親なんです。

私もそれにはほんと後悔してます(´;︵;`)
    仕事しとけば良かったなとほんと思いますよ。。

• 9月11日
しーちゃん

私も17で子供を産みました。
もう今は18になりましたけど、私も彼氏と籍は入れてない状態(彼氏が17になったばかりなので)なのですが、妊娠が発覚してから仕事を一生懸命頑張ってくれて実家の助けも借りながらなんとか子育て出来てる状態です。
区役所などで助産制度などの話はされなかったですか?
病院によっては経済的理由でお金を免除してくださる場合もありますので、
1度区役所と病院とで話してみたらどうでしょうか?
正直貯金なしってのが一番きついかなと思います。
産まれてからお金も沢山かかります。
頑張ってくださいね(^^)

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

彼氏さんは年下なんですね!!
    実家の助けが借りられてるのはほんとに羨ましいです(;_;)
    話は聞きませんでした。
    区役所も遠くて中々行きたくても行けない状態ですが話はしに行きたいですし色々聞きたいと思ってます(汗)
    すっごく後悔してます。。今でも自転車乗れてるのに妊娠だからって仕事もしないでただ家にいたのに情けないです。。せめてこの時期ぐらいまではバイトなりやっておけば良かったなと思ってます。。(;_;)
    ほんとに不安です😖😖

• 9月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

年下なんですよ…(笑)
    なんとしてでも実家のお母さん達と仲直りするべきかと思います。
    病院などで出産一時金とかはないのですか?今からでも家で出来る内職とか在宅ワークなどはあるので、探してみてください!
    私のところは安定期すぎるまで彼氏は仕事もなにもしていませんでした(笑)
    それに比べれば彼氏さんは偉いと思いますし、でももう少し頑張ってもらわないとこれから先やっていけないと思います。
    私のところは安定期に入ってから仕事やりだしたけど、出産の時に貯金は40万程まで溜まっていました!
    産んでからも受けれる補助などは受けた方がいいと思いますよ!
    これから先もっとしんどいことがあると思いますが頑張ってください!

• 9月11日
  • 白黒

白黒

市役所・区役所は電話でも相談すれば答えれる範囲であれば応えてくれますよ😊

• 9月12日
ぽぽ

私も17で妊娠17で出産し今年19になりました。
妊娠当初旦那はすでに社会人だったため検診代として月30000は入れてくれてました。でも実際給料もいいわけではなく入社半年での妊娠発覚だったため。15まんあればいい方でした。
お金がなければ親に泣きながらでも電話しました。泣けばいいということではないです。今でもお金が足りない、となれば旦那は何が何でも実家に頼るなり友人に頼るなりしてくれます。
私も頭下げに実家まで行きます。
現在やはり20まんもない給料でなんとか毎日を過ごしていますがやはり赤字は赤字です。親に頭下げに行くのもそろそろ限界です。なので転職も考えてもらっています。
元気なお子さんを産んでほしいのでお金がなければないなりに、彼氏さんに知り合いや勘当されても実家に向かうなど頭下げてでもお金を借りたりしたらどうでしょうか。
それもだめならキャッシング機能をつかい検診代はなんとかキープしてください。
検診代がないない騒いでて出産費用は払えるのでしょうか。
出産してからのほうが倍お金がかかります。むしろ可愛い我が子にたくさんものを買い与えたくなってしまいます。貯金はある程度しておいたほうがいいです。子供のためにも生活のためにも。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

立派な旦那さんですね!羨ましいです(´;︵;`)
    友人も少なく、実家にも頼れなくて…
    検診のお金かかるの今回だけだといいんですけどね…😓
    出産費用はもう彼を信じるしかないですよ。
    住む家のことも考えなきゃいけないですし私も早く仕事できるようにして貯金していきたいです。

• 9月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

最初はあるだけ使う旦那でした。遊びにも。子供ができてから頑張ってくれてます。検診代はそればっかしはわかりませんね。予定日過ぎての検診は実費になりますし。出産費用も帝王切開なら42万+20、普通分娩でも+15とかんがえてたほうがいいです。

• 9月11日
sadako

彼を信じてる場合じゃないのかなって思います。今さら言っても遅いし、身に染みてると思いますが、早く動くべきでした。親に勘当されてもこの子を産む!って思ったなら何があっても一人でなんとかするくらいの覚悟が必要だったと思いますよ。そう思ったら、役所にももっと早くいって、お金これくらいかかるんだってわかって、頑張って、彼をあてにしないでもよくなったかもしれません。

プロフから過去に回答したやつ見たんですが、出産費用52.3万かかるんですよね?保険からは42万しか出ないのでその時点でプラス10万です、その用意もできてるのか、赤ちゃん用品は買えてるのか心配です。余計なお世話でごめんなさい。

とりあえず、売れるものはないですか?ゲームとか漫画とかブランドの服とか鞄とか昔のスマホやケータイ。気に入ってても売りましょう。電話すれば取りに来てくれるところもあります。1000円くらいならすぐ作れるかもしれません。それでも足りなかったらおばあさまへ頼ってみましょう。

質問読んでて、みなさんへの返信も見て私も不安になってきましたのでコメントさせてもらいました。もう36週、いつ産まれてもおかしくないので気をつけてください。

あーか

もう彼を信じて待つのは無理だと思いますよ!
臨月で変わらないんですし、変わらない奴は変わりません!!
自分たちの生活もままならないのに子どもなんて育てられませんよ…
母子手当と言いますが、彼といる限りはもらえませんよ?
税金をいただくわけですから、手当てをもらうのも簡単ではないので色々調べられたりしますし。
保険証は親の扶養とのことですが縁を切ってるのに使ってて大丈夫なんですか??
ちゃんとそこから一時金出せますか??
私は国からの42万では賄えずに17万実費で払いましたがそのお金は大丈夫ですか??
彼も彼ですが、ぽちゃまるさんも臨月まで役所等で相談したりもなく彼を信じるってだけで甘いかなと思います。
ほんと子育てお金かかりますよ。。
色んな支援ありますが、手続きしてすぐもらえるのではなく、手続き→審査→もらうって形なので時間かかりますよ…
若いからとかは親になるなら関係ないですし、より若くてもしっかりやってらっしゃる方はいますし。。
不安な気持ちもわかりますが、どんどん行動しておかないと大変だと思います。
産後の手続きとかも大丈夫ですか??
入籍されてないとなると、認知の問題やらありますし、彼は代わりに手続きいけないのでご自身でするしかないですし。。

(´・ω・`)

もう散々みなさんが意見されてますけど。。。
その状況を聞いてて心が痛いです。

2000円払えないって、毎日どうやって生活しているんですか?💦ご飯食べてます?💦

てかもう臨月ですよね?産むのに下手したら20万とかかかりますよ💦

もうキャッシングですね!それか消費者金融!かき集めてもないなら借金以外無いとおもいます👍

わらび餅

彼氏さんの給料日はいつですか?
とりあえず病院いってその日に掛かった料金を後日払います!って言うようにすれば病院側は待ってくれますよ。
1度産院に電話して可能かどうか聞いてみたらどうですか?😊
お金ができたときに払いにいけばいいですし。
私もお金が全くないときに上記のやり方で診察料待ってくれるよう頼んでしました。

チャッキー

本当子育てにはお金がかかります。
こんな言い方してはいけないけど、まだ検診には補助券がついてるから、ほとんどお金かかりませんよね。プラスで払っても1000~3000くらい。昔に比べたら負担額も減ったし、回数券も増えました。この状況でお金が厳しいのであれば、皆さんがいわれてるように、出産後が不安です。ちなみに、病院は個人病院ではないですよね?個人病院は高いですから、市民病院などのほうがまだ安いですよ。地域にもよるかと思いますが。
わたしも、皆さんがいわれてるように考えが甘いと思います。
そこにご両親たちは心配をし腹をたててるんだと思います。赤の他人で、顔もみてない私たちがこんなに心配になるんだから、ご両親たちはさぞかし心配でしょう。その気持ちをわからず、こんな親なんですとか、違うと思います。正直親の反対をおしきり、結婚妊娠するのですから、そこは親の援助はなしで当たり前と考えなくてはいけません。今まで大事に育ててもらった親を裏切るかたちになったのだから。
でも、いまの現状だと自分達だけではどうにもならないんですよね?そしてそこは彼氏さんにどーにかしともらわなくちゃじゃないし、彼氏さんもどーにかしてといってる場合じゃない!二人の子供ですよね?二人で考えなくちゃ。どーしなきゃいけないか。頭を下げてでも両親にお願いしなくては。悩んでもお金はきません。行動にうつさなきゃ。頼りにできませんで、終わりにするのではなく、出てけいわれても、お腹の子供のためにがんばらなきゃ。
二人はどうとでもなりますが、赤ちゃんは違います。ミルクのまなきゃ死んじゃうし体温調節できないから、着るものや室温調節も大事になってくるし、予防接種もはじまります。
お金ないからできないじゃすまないですよ。
子供を産むときめた以上自分も動いてがんばらなくては。

はじめてのママリ

きっとご両親たちは、こうなることを見越して反対されたのだと思います。

親の反対を押し切り、あなた方の「産みたい」を選んだんですよね。
その時点でこれから先を予測出来なかった…
あなた方の甘さ、責任感のなさ、危機感のなさ、行動力のなさ、判断力のなさ、知識のなさが招いた結果だと思います。
親が悪い、と思っていますか?違いますよ。
未成年とかもう関係ありません。親なんですから。
今、あなた方は必死ですか?
不安だ、心配だ、そんなのは誰でも思うこと考えることは簡単です。
これから先、1番可哀想な思いをするのは誰かわかっていますか?
赤ちゃんの服は?オムツは?用意出来ていますか?
もしベビー用品も一切買えないぐらいの状況なら、養子に出すことも視野に入れなければいけなくなります。

今のあなた方にできることは
命をかけてご両親達に頭を下げ続けること
役所などに足を運び、知識を身につけること
死にものぐるいでお金を作ること
ではないでしょうか。

友達のお父さんにお金を借りるのはやめましょう。
信頼を失います。お友達からも批難されるかもしれません。

みかん

私も18歳夫婦で結婚し、子供産みました。
親に頼った事も人お金借りた事もないですよ。

自分達でどうにか頭使って
考えてください。
いつまでも子供じゃないんですから。

私はきつい月はクレジットカード
二回払いして(手数料2回までかからない)とか利用して
やりくりしてました。

良くないかもしれませんが、
お金がなかったので
ガールズバーでコッソリ妊娠を隠して
働き、彼(旦那)にも頑張って
働いてもらいました。

産むと決めたのであれば、
2人で協力していくべきです。
協力的しない男ならいらないかと。

検診代がないなら
フリマアプリでそれくらい
稼げるかと思うので
知恵を振り絞ってちゃんと
検診に通われてください!!

みくりん

多分みなさんが厳しいコメントばかりでイラっとしたり、なんでそこまで言われなあかんの?とか少しでも思ったんじゃないかと思います😫💦
親にも怒られて、わかってくれないなら自分たちで育てるし!とおもったんじゃないでしょうか?💡
私も若い時はヤンチャしていたので親の気持ちわかりませんでした⚠️何度も警察にお世話になり親に殴られてきました。
でも親ってあなたが思ってる以上に子供の事を心配しています。愛しています✨愛しているからこそ間違った道を行こうとしていたら嫌われてでも引き戻そうとするんですよ‼️子供には辛い思いして欲しくないから。幸せになって欲しいから✨✨
ぽちゃまる★さん達はまだ子供です⚠️見た目と年は大人になっただけで中身、考えは子供です💦
子どもが子どもを産むんです‼️
きついかもしれませんがぽちゃまる★さんが今どうあがいたって幸せにはなれないと思います。お金のことだけではないです😰
赤ちゃんが産まれたら赤ちゃん中心の生活になります。
赤ちゃんは言葉が通じません。普通に人間ができた方や親にお手伝いしてもらってても大変とか鬱になる方だっているのに…多分赤ちゃん産まれてから旦那様になる人は育児に協力してくれませんよ。話聞いている感じでは父親の自覚ないので⚠️
赤ちゃんは可愛いだけじゃないです😵
そして出産は命がけです。出産時に死ぬ事だってあるんです。出産後に病気になるかもなんです。ほんと何があるかわかりません。
まずは親が何故勘当したのか考えて無理だと言わずにご両親に謝って助け求めて下さい。追い返されても殴られても何度も何度も土下座して謝って下さい。とりあえずはじめは旦那様だけでも謝りに言ってもらうでもいいです。お金のことだけじゃなく赤ちゃん産んで育てるのはあなた達だけでは無理だと思います。

あいね

他の方の質問&返信見させてもらいました
私も18才で妊娠して出産しました!
離婚して再婚しましたが、
今ぽちゃまる★さんは
実家暮らしなのでしょうか?
母子家庭で生活保護を
受けたいと書いていましたが
彼氏と同棲、生活援助を彼氏にしてもらうと
どちらも受け取れません。
不正受給になりますので。
生活保護は分かりませんが
母子手当ては4ヶ月に
1度だいたい15万くらい頂けます
やはり皆さんも仰ってるように
親と話し合うべきかとおもいます
話をしてくれない!ではなく
聞いてくれるまで話をしましたか?