※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka
妊娠・出産

検診で2キロ増えて焦っています。出産までに3キロ増加を抑えたい。食事内容や間食に不安があり、アドバイスを求めています。夜ご飯を梨に変えたり、白米を減らしてバナナ入りヨーグルトにするのはいいでしょうか。




こないだの検診で1ヶ月で2キロ
増えてしまい焦っています…(;_;)

出産までにあと3キロほどの増加で
抑えたいのですが体重は増えるばかり…

座り仕事で夕方犬の散歩に
30分行っていますがやはり
食事を変えたほうがいいのでしょうか…


朝ごはん
・白米にそぼろや明太子などをかけたもの
・3個で1パックで売っているヨーグルト1個

昼ごはん
・おにぎり2個
・冷食のおかず2〜4品
・果物入りのゼリー

夜ご飯
・ご飯
・サラダ(2日に1回くらい)
・一品料理


を毎日だいたい食べています!
外食は週に平均で2回ほどです。

仕事の合間に1日に1、2個
小包装のクッキーやせんべいを
食べています(>_<)
休みの日や遊びに行った時は
スタバだったり甘いものを食べたり
しています(;_;)
飲み物は白湯か麦茶ですが
休みの日などは炭酸や果物の
ジュースを飲むこともあります(;_;)



最近梨をたくさんもらったので
夜ご飯を減らして毎日梨を1個
食べようと思ってますが
いいのでしょうか(>_<)??

または夜ご飯の白米を減らして
無糖のヨーグルトに
バナナを混ぜたものを食べるのは
どうでしょうか??

白米の量を減らしたほうが
いいでしょうか…?

ここを変えたほうがいいという
アドバイスお願いします(;_;)

コメント

☆_mama

臨月のむくみとかで
3キロくらいはいきました(笑)

わたしは白ご飯を週に2回ほどしか
食べないようにしていて、
いまトータル+7キロです!🤗💟

  • asuka

    asuka

    白ご飯週二回でも
    大丈夫なものなんですね😳
    私も7キロくらいで
    抑えれたらいいのですが〜😭😭

    • 9月10日
しずママ

こんにちは🎵
妊娠中は体重増えますよね。
私は臨月に週1㌔増えて焦りました(笑)

出産までに3㌔というのは先生の指示ですか?すがさんの希望ですか??
体重大事ですけど、血圧の方が大事ですよ。先生がある意味体重増えても血圧さえ大丈夫ならOKと言っていました。

食事内容見た感じ、逆に少ないんじゃないかなと、思いました。
お肉とか魚とかしっかり食べた方がいいと思いますよ。
お菓子も食べすぎなければいいと思います。

神経質になりすぎず、頑張りましょうね🎵

  • asuka

    asuka

    私の希望です!!
    先生は食べ過ぎなければ
    大丈夫だよ〜という感じ
    なのですが看護婦さんに
    増えすぎ!!気をつけて
    と言われたので(;_;)

    血圧は今の所大丈夫ですが
    尿糖が4回中2回出て
    ビビってますヽ(;▽;)
    1、3回目が出なくて
    2、4回目に出たので
    まだ様子見しようとの
    ことでしたが…💦

    おかずが少ないですかね💭
    意識してみます😆

    • 9月10日
  • しずママ

    しずママ

    ママが食べたものが赤ちゃんの栄養になりますから、バランスよくしっかり食べた方がいいですよ😊
    がんばってください☆

    • 9月10日
⭐コロコロ⭐

私も同じくらい増えてました(笑)
臨月になり2週間ごとの検診でも増えて看護婦さんに注意されてましたが、先生は何も言わなく「無理なダイエットとかはしなくていいよ~」と言われたので体重増加は諦めてました😱

そんなに食べてるわけではないのに増えますよね💧
私の場合は安定期入ったとたんに食欲やばくて旦那よりも食べてたから自業自得ですけど(笑)
最終的には16キロ増でした(>_<)

あんまり食事の量を減らすと体力もたないから無理に減らす必要はないと思いますょ👍
産後頑張りましょう😂

  • asuka

    asuka

    やっぱり先生よりも
    看護婦さんが厳しい
    ですよね😂❣️(笑)

    仕事してると量を減らすと
    辛いんですよね(;_;)

    難しいです(>_<)

    • 9月10日
deleted user

その人にあった食事があるので、産婦人科で栄養指導受けるのが一番です!

  • asuka

    asuka

    それは看護婦さんに
    言えば教えてくれる
    んですかねー(;_;)??

    それが1番ありがたい
    ですよね😭💓

    • 9月10日
  • いちご

    いちご

    私は毎回、
    先生から「今回は体重OKね♪」とか
    何かしら体重ついて一言あるので、
    そのときに、聞いています😌

    病院から言われた訳じゃないですが、
    食べたものと体重、お通じの有無を
    毎日ノートに記録していて、
    それを持っていっています☺
    具体的に今までどんな食生活をしていたかわかった方が、先生もアドバイスしやすいかな?と思い、そうしてます😌

    でもすがさんの場合、
    先生から何も言われてなかったり、
    先生の方から指導がないのであれば、
    逆に順調なのでそのままでいいってことなんだと思いますよ😄

    確かに体重増えると焦りますが、
    赤ちゃんや羊水の分もあるし、
    私は体重・食事制限を気にしすぎた1ヶ月で
    それまで順調だった赤ちゃん小さめと言われてしまったので、
    気にしすぎも良くないとの思います☺
    それからもっと食べるようにしたらまた赤ちゃん正常値に戻りました🎵

    そんな意味でも病院から指導してもらえた方が安心ですよね😌
    まず先生に、
    「今のところ体重増加はこれくらいで大丈夫ですか?」
    とか
    「妊娠中はどんな食事がいいですか?」とか
    なにか聞いてみるのがいいかな?と思います☺

    病院によっては栄養士さんもいると思うので、
    先生に「栄養指導してもらうことできますか?」とか聞いてみても良いかもです♪

    • 9月10日
  • いちご

    いちご


    名前同じだったので間違えてしまいました😱💦
    すみません😣💦⤵

    • 9月10日
deleted user

野菜不足だと思います(>_<)
朝ごはんもそぼろや明太子はカロリーも塩分も高いので無添加のふりかけ等に変えて、サラダを足して、ヨーグルトを食べる。
昼御飯もゼリーを野菜やサラダに変える。
晩ごはんのサラダが毎日は無理でしたら、一品料理の野菜を炒めるメニューから蒸す料理に変える、米を半分にするだけでも違うと思います。
あと、お腹をくだしたりしないのでしたら、白米を雑穀や玄米に変えるといいですよ!
白米より食物繊維が多く、カロリーは低いので。
梨は果糖があるので1個は食べ過ぎですね(^^;
外食もまずはサラダを頼んで食べたり、イタリアンよりは和食を選んだりするだけでも違うと思います!

  • asuka

    asuka

    野菜を全体的に増やして
    みたいと思います(>_<)
    旦那さんの実家に
    住んでいるので自分だけ
    雑穀や玄米に変えるのは
    厳しそうなので😭😭💦

    梨半分とかだといい
    ですかね(;_;)??
    やっぱりおすすめは
    りんごバナナイチゴ
    あたりですかね😁?

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バナナなら1回1本、リンゴは食物繊維豊富だけれどそれでも多くて1日半個までと言われました(>_<)
    果物も果糖が含まれるので食べるのであれば梨やイチゴより、食物繊維の多いリンゴやバナナのほうがいいと思います。
    果物は夜より朝のほうがいいですよ!

    • 9月10日
POOH

果物は果糖なんでむしろそっちの方が増えます。
それなら3食バランスよく食べて、おやつなしが一番です。あとは食べる時間も夜は早目にです。

  • asuka

    asuka

    そうなんですねー😭💦

    でも果物も少しは取った
    方いいですよね😭❓

    • 9月10日
  • POOH

    POOH

    取らなくても平気ですよ。

    思うにすがさんは食べたいんですよね?それなら朝ヨーグルトに少し入れて食べるくらいはあまり影響はないですよ☺

    うちは栄養士さんに相談とかありましたが。

    • 9月10日
カーラ

私は白米は食べずに肉、魚、野菜だけは食べてます!
足りない分は妊娠用のサプリで補ってます😄
お菓子は、白米食べない分間食で菓子パンやスナック菓子です
菓子パンは洋菓子ではなく和菓子で、あんぱんをよく食べてます。
あんぱんはたんぱく質や食物繊維にイソフラボン、腹持ちもいいのでいいですよ。
洋菓子は脂質20g以上あって糖質もあるので、太りやすく浮腫みやすいです。
和菓子は脂質7g前後なので、糖質があってもマシかなっと思ってガマンしないで、食べたりしてます。

  • asuka

    asuka

    あんぱんいいんですね❗️
    やっぱり肉魚野菜が
    大事ですよね😭💓

    • 9月10日
いちご

全体的に野菜が少ないかな?と思いました😌
食べる量変えなくても
食べる順番でも変わってくるので、
朝と昼も、野菜があるといいと思います✨

野菜→汁物→おかず→主食(炭水化物)
の順番で食べると太りにくいそうですよ😄

なので私は、
本当は毎食サラダや温野菜を食べたいですが、
時間もお財布事情もなかなか難しいので、
朝パンやごはん(だけ)を食べるにしても、
必ずミニトマト2~3個だけでも食べてから、食べるようにしてます☺

朝と夜は炭水化物を食べますが、
夜はサラダとおかずだけにしています🍴

あと果糖は太るので、
なるべく控えた方がいいかと思うので、
ごはんとの置き換えはあまりおすすめしないです💦
でも間食として食べるよりは、ご飯として食べた方がいいかな😌?
梨は利尿作用もあるので、うまく使えれば体重管理やむくみ対策にいいと思います☺

私もフルーツ大好きなのですが、
病院でフルーツの食べ過ぎを注意されたばかりだったので、
義母が桃が大量に送られてきたときには、
心を無にして、友達に配ってしまいました😭笑

きっと、急に1ヶ月で2キロ増えたので注意されただけで、
そんなに食べ過ぎ、増えすぎとかではないと思います😄

気にしすぎや制限しすぎも赤ちゃんに良くないので、
あまり気にしすぎずに頑張ってくださいね♥

その人によって、向いている体重制限や食事も違うと思うので、
先生に具体的にどのようにすればいいか指導してもらうのもいいと思います☺

  • asuka

    asuka



    夜だけご飯抜きでも効果
    あるものですかね😭💦?

    フルーツどのくらい
    食べたらいいので
    しょうか(;_;)

    指導してもらえるか
    聞いてみたいと思います❗️

    • 9月10日
  • いちご

    いちご

    間違えて、上のいちごさんのところに書いてしまいました💦
    すみません💦💦

    • 9月10日
ことなぽん

私も最後の4週間おきの検診で3キロほど増えてました。確かその検診で血糖値の検査もあり、引っ掛かりました(´Д`)
次の検診から2週間おきになったので、2週間で体重増やしちゃダメと言われ。そりゃそうだー。血糖値の再検査もあったため。
食生活を振り替えると、暑さのせいで頻繁に炭酸ジュース、100%ジュース、アイス、お菓子など毎日のように摂取してました。
まずそれらを止め、毎日、体重を測るようにしました。
あと、ご飯もおかわりはしませんが、少し小盛りにしてたのを軽く1杯に。
あとは野菜、汁物から食べると良いとママリでも教えてもらい心掛けて食べました。
その後、敏感に糖質を気にするようになりましたが、私の場合、気にし過ぎてパンなども糖質制限のものを食べたりしてたけど、今だけ検診のためにやってて次クリアして、また前みたいな食生活に戻るなら意味ないと思い、過剰に気にせずしてたら、検診では2キロ減ってました。
やはり私の中では、取りすぎてた炭酸、ジュース、アイスが一番体重増加に繋がってたんだと思います。

野菜、汁物を摂るようにされてはどうですか。
休みの日になるとどうしても心も緩みますよねぇ(^^;
炭酸も飲みたくなりますが、炭酸水は良いとのことでした。味ないから最初は抵抗ありましたが、飲んでると若干でも喉をスカッとできます。
脂質やタンパク質など0のものを。
レモンや桃とか入ったのは若干、糖も入ってるかも。