※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。お昼寝は別部屋で1時間半ずつ。寝返りが打てず、泣いたら聞こえる距離です。安全性について心配しています。

生後3ヶ月の娘がいます。
お昼寝を朝、昼、夜と大体1時間半ずつくらいするのですが、まだ寝返りを打たないため、私はリビングで家事を、娘は寝室で寝かせています。
泣いたら聞こえる距離です。
危ないでしょうか。
皆さんお昼寝は自分と同じ部屋でさせてますか?
それとも違う部屋でさせてますか?

コメント

咲絢mama♡

その月齢だと私はいつでも目の届くところに寝かせてました(^^)
寝返りもしていたので窒息とかも怖かったので…💦
1歳過ぎてから寝室で娘が寝た後にリビングでようやくゆっくり過ごせるようになりました😊

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    うちの子は少しの物音で起きてしまうので、同じ部屋だと何も出来ず…
    一歳すぎたらゆっくり出来そうですね😊

    • 9月10日
マカダミア

同じです☻
昼寝の時は明るすぎると可哀想なので寝室のカーテンを半分占めて寝室に寝かせています!ベットから落ちないように壁の方にしてます(^^)寝返りしだしたら少し変えていこうかな…🤔と思っていた頃でした(๑´罒`๑)

  • ゆき

    ゆき

    良かったです!
    うちも全く同じでベッドの壁側に寝かせています。
    寝返り打つまでの運用体制ですね🤗
    寝返り早く打って欲しいけど、悩みのタネが増えそうです(笑)

    • 9月10日
  • マカダミア

    マカダミア

    ほんとそれです😂
    早く寝返りしたとこ見たい!でも家事が大変になるのはいやだ!と親の都合な悩みです(๑´罒`๑)笑

    • 9月10日
ayaaa

色々です。
同じ部屋で寝る時もあれば寝室に一人で寝かせてるときもあります。
泣き声聞こえる距離なら問題ないと思ってます!
少しの物音で起きてしまうときがあるので寝室で寝かせたいですよね😊

  • ゆき

    ゆき

    そうなんです、同じ方がいて良かったです😁
    鳴き声や、うめき声なら聞こえるので大丈夫かな、と…
    まだ窒息や移動できない時期なので…
    リモコンを置いた音で起きてしまうので😭

    • 9月10日
ままりちゃん

うちは4ヶ月の(修正2ヵ月)の子が居てます。
もう首もしっかり座ってるので、いつ寝返り打ち出すか解らないので・・・必ず自分と同じ部屋に居てます(^^)

たまにタオルとかベビー枕が顔に掛かってる事があったので怖くて目の届く所に居てます(^^)

  • ゆき

    ゆき

    そうですね、寝返り打ちそうになったら私も気をつけようと思います!
    ありがとうございます😊
    タオルが顔にかかると怖いですね…気をつけたいと思います。

    • 9月10日
トム*

寝室はお隣の部屋ですか??
うちは賃貸で1LDKなのでリビングの隣しか部屋がないので、そこで寝かせてます✨ドアが引き戸で開放できるのでで振り向けば様子を見れます^_^

来月戸建てに引っ越すのですが、リビング横の洋室を寝室兼日中の子供部屋にする予定なので、お昼寝もそこでしようと思ってます(๑・̑◡・̑๑)こちらもドアを開けて見える位置にと思ってます🎵

  • ゆき

    ゆき

    なるほど、振り向くと様子が見られるのはいいですね、うちは賃貸で隣の部屋がドアなので開け放して声が聞こえるようにしてます。振り向いて見られる構造ではないので、ちょこちょこと様子を見に行っています。
    油断しないよう気をつけます。

    • 9月10日
  • トム*

    トム*

    お昼寝だと眠りが浅いのでリビングで寝かせると物音で起きちゃいそうですもんね(^-^;
    離れた部屋から見れるモニターとかもあるみたいですよ!もし心配なら考えてもいいかもです✨

    • 9月10日
  • ゆき

    ゆき

    モニターいいですね、いつでもみれたら安心ですね、でも結局ずっと見ちゃって家事出来なくなったりして…(笑)
    心配を減らすために考えてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 9月10日