※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あ〜やん☆
子育て・グッズ

一歳2ヶ月で歩かないことに悩んでいます。つたい歩きはしているが、歩行器を使っても一人で歩こうとしない。急に歩いた話も気になる。

今月で一歳2ヶ月を迎えますがまだ歩きません😢遅いのでしょうか?つたい歩きはガンガンしてるのですが歩行器使わせても一人でやろうとしない😵
急にいきなり歩いた、なんて話聞きますが本当なのやら。。。ペースがあるんだろうけど気になります😢

コメント

へびいちご🍓

うちは1歳4か月で歩きましたよ(*^^*)
たしかに急に歩きました(笑)
つかまり立ちも遅くて1歳くらいでした(o^^o)

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます🙇
    そうなのですね😃一歳4ヶ月ならあと2ヶ月かぁ😵
    急に歩くというのは1、2歩以上でした❔スタスタですか❔

• 9月9日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

1歳3ヶ月の時にたまに1、2歩歩いたりしてたのですが、1歳4か月になってから急に何歩も歩くようになりました(笑)
    多分怖かったのかな?と思います。
    うちもですが慎重な子なのかもしれないですね(*^^*)

• 9月9日

1歳半までに歩ければ大丈夫と聞いたことあるのでそんなに気にされなくてもいいかなーと思います😊!
つたい歩きガンガンされてるのであれば脚力はあるけど手を離す勇気がきっとあと少し足りないんだと思います!
近い距離で手を伸ばしてあげておいで!と言ってあげてると勇気出して踏み出せるかもしれないですね✨

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます🙇

そうなんですよ、手を離すのが怖いみたいです。歩行器に立たせてつたい歩きの際ちょっと離れてもも私の手を引っ張ってきたり手を伸ばしてきたり😵💧
    おいでおいで、試してみます✨

• 9月9日
みぞれ

9月に入ってから突然歩きだしました笑

ペネロペたそ

伝い歩きできるなら時間の問題ではないでしょうか((´^ω^))歩けますから、運動的な問題はないかなと。
バランス感覚がまだついてないだけじゃないですか?

特別歩かなくても支障がないから歩かないんだと思いますよ。

歩く練習は割と早めからしてましたが、すごく分かりやすい子なので、欲しいものをあえて高い位置に置いたりして足を鍛えたり、小さい頃からアクロバティックな遊びしてたのでそれがよかったのかなーと今思えば…ですが思います。

つたい歩きしているとか空間立ちしているなら、恐らく慎重派か1歩の勇気と格闘中なんだと思いますよ(^^)
楽しみですね!

a,ymama

うちも、修正一歳2ヶ月なりますが
まだです。
つたい歩きは早くからしましたがまだです(;-Д-)
座った状態から一人で立ったりもまだっぽいです。
立つのか?って思っても諦めてます笑

ままり

うちの子もまだ歩きませんよ!
1人で立つことも出来ません😅
慎重なタイプなのか出来ると確信が持てないとしないんだろうな~って見守ってます(笑)
願わくば下の子が産まれるまでには歩いてくれたらいいなと思ってます😂

ちゃ。

うちの子は11ヶ月、甥っ子は10ヶ月で歩いていたのでそんなもんかと思ってたのですが、職場の先輩のお子さんは一歳半になっても歩いてなかったです。
先輩曰く、抱っこ!と手を出されると、可愛くてつい抱っこしちゃうから、本人が歩く必要性を感じてないのかなーとのことでした(๑° ꒳ °๑)
つたい歩きするならほんとそのうちいつの間にか歩き出す気がしますよ★

hiimama

1歳1ヶ月の息子がいますが、同じくつたい歩きはよくしますが、まだ歩きません!
息子は寝返りやずりばいも遅かったので、マイペースなのかなって気長に待ってます(o^^o)

☆★

うちも似たような感じです😌

はなめがね

1歳1ヶ月で突然10歩あるきました。
それまではつたい歩きしかできなくて、1人立っちも1回みたことあったかな?くらいでした。
遅い子は2歳近くまで歩かないそうですので、まだ様子を見ていて良いと思います!

チャグチャグ

うちの娘は、1歳10か月で歩き出しましたー(^^)
1歳2ヶ月の頃は、やっとずり這い出来た頃でした(^^;;
そんな娘も、2歳1ヶ月の今はダンスしたりジャンプしたりしてます!
しかも初めて歩いた時は、いきなり5〜6歩歩きました。
検診で特に何も言われていなければ、大丈夫だと思いますよ^o^

初めてのママリ🔰

うちの子はつかい歩きは9ヶ月でしましたがちゃんと歩いたのは1歳1ヶ月でしたよー(*´ω`*)
1歳2ヶ月ならおそくないですよ☺️
うちの子といっしょで慎重派なんだとおもいます♪

yumi

うちの子も1歳2ヶ月で歩かないなぁなんて思ってたら本当に急に歩き始めてあっという間に上達しますよ〜!

ひとりたっちもしなくて心配してましたが、つかまり立ちから歩くを繰り返すうちに自分で立てるようになりましたし、その子その子でタイミングがあると思います!

大丈夫です!

★あ〜やん☆

みなさま、まとめてのお礼でスミマセン😭たくさんのお言葉ありがとうございました☺慎重になってるだけのようですね☀遠慮せずにドンと来いよ~って言いたいとこですが(笑)、見守りたいと思います🙇

ありがとうございました☺