※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
その他の疑問

結婚式についてお伺いしたいです☺︎11月に友達の結婚式があり、県外です…

結婚式についてお伺いしたいです☺︎
11月に友達の結婚式があり、県外ですが近いので日帰りで行きます。今日招待状が届いてました!
あらかじめ向こうとの連絡で娘を連れてきてほしいとの事で娘を連れて行く事になってます🙌
結婚式というか、友達夫婦は挙式自体は8月に海外で挙げてます。なので招待されてるのは披露宴になります。
正午からになるのですが、この場合お昼ご飯というか…料理出ますよね?🤔
まだ結婚式招待されたことが2回しかなくて、今まで参加した別の夫婦の招待状には食物アレルギーの有無を書いてくださいと言うものがあったのですが、今回の招待状には書いておりません。
・参加or不参加と参加人数
・名前と住所
・メッセージ
のみです。

娘がアレルギーっ子なのですが、友達にラインで料理とかどんな感じ?等聞くのもなんかなぁ💦と思いまして…。
自分達も様々な理由から結婚式を挙げておりません。
食物アレルギーのことを書いておいた方がいいのか、
あらかじめ聞くとしたらラインでどのように聞いたらいいでしょうか?💦

コメント

*あゆあゆ*

披露宴は普通ご飯出ますよ☺チャペルで行うのが挙式で、披露宴会場でケーキカットしたりムービー見たりするのが披露宴です⛪

• *あゆあゆ*

*あゆあゆ*

娘にアレルギーがあるんどけど、ハガキに書いといた方がいいかな??とかで良いんじゃないでしょうか👶💡

• 9月9日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

遅くなりました💦ありがとうございます😆
    披露宴は出るのですね(*・ω・)ノ今回は披露宴のみの招待となってるので、何かあっては困るし皆さんの回答見て持ち込みしようと思います!
    実は私もアレルギーがあるのでその旨をあゆあゆさんのような言い方で伝えたいと思います(´ω`)

• 9月11日
ゆぅウサ

うちも子どもが1歳の時は卵と乳製品のアレルギーがありました。
そして、ちょうど1歳になったばかりの頃の11月に結婚式に参列しましたが…

招待状でアレルギーの有無の記載はなかったです。
一応ハガキはそのままで出して、電話で子どもの料理について聞きました💦

結局、子どものメニューは無しで、おやつと飲み物がありました。アレルギー対応のベビーフードを持参しました。

LINEで聞くなら、うちは子どもがアレルギーあるけど料理はベビーフードとか持って行った方が良い?とかでしょうか💦
料理の有無で、お祝い金をプラスで用意すると思うので😊

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

遅くなりました💦コメントありがとうございます😆
    電話は夫婦に聞かれたのでしょうか?それとも開催場所でしょうか?

そうですね!そう聞こうと思います💖
    あとお聞きしたいのがお祝い金なのですが、まだ友達に独身が多くて結婚式の参加の経験が少なく、披露宴のみは初めてです。
    挙式も合わせて招待された時は3万包みましたが、披露宴だけの場合も3万で良いのでしょうか?

• 9月11日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

電話で聞いたのは夫婦にです!
    オムツ換えの場所のことやベッドのことも夫婦から会場に聞いて確認してもらっていました。

料理を用意してもらうなら、子どもの分も料金がけっこうかかるので+1万円くらいしますが、持参するなら+5,000円くらいのプレゼントでも良いと思います😊

うちは夫婦での参加だったのと、親族の結婚式だったので金額は違いますが💦

• 9月11日
あおい

食事は出ますが、なんとも聞きにくいですね!
でも、一歳なりたての娘さんですよね?
まだ離乳食時期ですし、娘さんのお料理は出ないのでは??
子連れで参加したことありませんが、友人の式などでも、その位の歳の子は、出てませんでしたよー!

なので、娘さんのは、主さんが用意していくものかと。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

遅くなりました💦ありがとうございます😆
    聞きにくいですね💦
    SNSで他の夫婦の結婚式に出席した娘とほぼ同月齢の子供を持つ友達が離乳食プレートを出してくれたと写真載せてたので娘の場合元々持ち込むつもりだったのでどうしようと思ってました💦持ち込もうと思います😆

• 9月11日
メメメ

大人は料理でると思います😁
お子さん、1歳ですか??
11月だと1歳2ヶ月か3ヶ月ですよね??
私の子も1歳なのですが、私なら子供のご飯は持参します✨
子供が9ヶ月の時に披露宴に参列したのですが、その時もご飯は持参しました!
なので、食事どんな感じ?と聞くよりも、娘のご飯(オヤツ)持ち込んでも良いかな?
アレルギーがあって、食べれるものに制限があるの(^_^)
的なことを伝えて食事とアレルギーのことをそれとなーく話しておいたら良いのではないかと思います!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

式の時は1歳2ヶ月になります!
    私も持ち込みしようと思っています!
    そのように聞くといいですよね😆!
    ありがとうございます💖

• 9月11日
マヨ王子👑

私は息子と友人の結婚式に2回一緒に参加しましたが2回とも食事出ました!
息子が1歳2ヶ月に2回参加です😊
一人の友人は先にどんな物が食べれるか聞いてくれました。友人が式場のシェフと相談してくれて料理が出ましたよ☺️
もう一人の友人は招待状にアレルギーありますか?って記載する部分がありましたが特にアレルギーはなかったのでおまかせです☺️当日お子様用のプレートとデザートが用意されてました!
友人の方から娘さんも連れてきてほしいって事は料理も出そうな感じですよね💦
聞くなら披露宴当日娘のご飯は持参してきてもいいかな?って遠回しに聞いてみるとか😅

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ちょうど息子さんの月齢と同じ月齢で参加します(*・ω・)ノ!
    どちらも今の所当てはまってないのでアレルギーのこともあるし、持ち込みしてもいいか聞こうと思います!卵と果物が今の所蕁麻疹が出たり、アレルギー検査でも反応出てしまっているので卵と果物は食べさせられないし、新幹線の中で食べさせようかなと思ってます💦
    遠回しに聞いてみようと思います(´ω`)!

• 9月11日
なおたん*✧︎

皆さまありがとうございます。
大変遅くなりました💧

もう1つ聞き忘れました💧実は私も蟹などの魚介類の一部にアレルギーがあります、 、。これはハガキで伝えるべきなのでしょうか?💦

ゆぅウサ

私も蟹のアレルギーが少しあり、結婚式に参加した時は、アレルギーの記載するところが無ければ、特に返信用ハガキで伝えなくても良いと思いますが…

その結婚式の夫婦に直接事前に伝えていました😓
もしかしたら蟹とか、直接じゃなくてもスープやエキスなどで出るかもしれないので💦

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

2つのコメントにお返事ありがとうございます!
    そして申し訳ありません💦遅くなりました(;_;)

お金とアレルギーの件参考になりました!とりあえず返信用ハガキには何も書かず、事前に伝えようと思います(*´ω`*)

• 9月14日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

いえいえ(ノ´∀`*)

ご友人の結婚式、娘さんもおめかしして楽しんで来てください💕

• 9月14日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

はい(*´꒳`*)💖
    娘のは母親が取っておいてくれたわたしのお下がりですがファミリアのドレス着せていこうと👗なりました(*´꒳`*)楽しみです🎀

• 9月16日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

ファミリアのドレス✨素敵ですね😌💕

しかもママのお下がりをお母様が残してくれてたなんて😆

• 9月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

母親がファミリア大好きで私と妹が着てた服は全て置いてありました☺︎!
    ファミリアの長持ちするところにもびっくりしてます!(´ω`)♡
    ちょうど披露宴が神戸でファミリアの大きな店舗があるので行ってみようと思ってます💖

• 9月16日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

いいものは長持ちしますよね✨
    うちも母がファミリア好きですが、うちの娘(母からしたら孫)には、メゾピアノも一時期ハマって買ってくれていました!
    私は高いのでセールの時に買いますが😂

神戸にファミリアの大きな店舗なんてあったんですね!
    お買い物もゆっくり楽しめると良いですね😊

• 9月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

メゾピアノは義母が好きで服がありますね☺︎!
    メゾピアノ高いですよね💧
    私が住んでる県にそもそもメゾピアノがないので…買う機会はとても少ないです(´;ω;`)

はい!15時ごろには終わるのでお買い物も少ししたいと思います💖

• 9月16日