※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちのこ
お仕事

妊娠中で、子供の保育園の都合で18時まで働かなければならなくなり困っています。職場の人間関係も悪く、妊娠を隠しています。新しい仕事を探していますが、生活を維持するために介護の仕事を辞められない状況です。

今妊娠6ヶ月です。
介護職をしており
今現在、子供が未満児なので9時から16時の間で働いてます。

保育園の事情で
未満児は16時までしか預かれないので
その時間なのですが
元々、会社の契約では9時から18時までで
今月末には子供も1歳になり
来月から18時までの勤務となります。
でも子育てと妊娠と…でさすがに18時まではキツイです。

まだ職場には妊娠している事を言えずに居ます。
なぜかと言うと
職場の人間関係(環境)が良くなく…
私が子供の病気などで休むと
毎回「朝から急に言われても…事前に連絡しなさいよ」や
「また?…こんな人が足りない時にばっか休んで…」
等、言われます。
この前は子供の熱で休み、次の日に行ったら
「もう今日は人数足りてるから帰っていいよ。…昨日は大変な日なのに休んで、今日みたいに楽な日に来ないで!」と言われて帰らされました😣
(所長や上の管理の人にこんな事言われていると伝えたのですが動いてくれません)
そのせいで、子育てしている子持ちの方達は全員辞めて行かれました。😂
残った子育て中の主婦は私だけで、この状況でどうしても「妊娠しました」と言いづらいです。
言わなきゃいけないと分かってるんですが😅
肉体的にも精神的にもキツく辞めたいです。。

かといって、この大きなお腹で新しく職に就くのは難しいですし…
コールセンター等応募しましたが、連絡待ちです。

仕事しないと、生活は厳しいですし
今の介護の仕事を、臨月まで我慢して働くしか無いですよね?
7ヶ月から働きに出た方とかいらっしゃいますか??

コメント

3人のママ

さすがに介護の仕事だと
臨月までは無理だと思います。
病棟看護師ですが
寝たきりが多く介護的なこともしており
お腹は大きくなり張るしで
大変でしたよ。
上の方が動いてくれないのも
どうかと思いますが
今の職場で働き続けるのは
身体に負担がかかります。
赤ちゃんを守れるのは
つちのこさんだけです。
連絡待ちなら
連絡があるまでは
働かないといけませんが…

  • つちのこ

    つちのこ


    毎日お腹張ります😂😂
    連絡待ってみて、その結果で決めます🙏

    • 9月9日
  • 3人のママ

    3人のママ


    23wでよく張るのはよくないです。
    頚管とか大丈夫ですか??

    • 9月9日
  • つちのこ

    つちのこ


    大丈夫だとは思いますが😣😣😣

    • 9月9日
  • 3人のママ

    3人のママ


    ちょっと心配ですね😣
    無理しないように…
    は難しいかもですが
    身体に気を付けて下さい😣

    • 9月9日
  • つちのこ

    つちのこ


    ありがとうございます😂😂😂😂

    • 9月9日
ティラミス

私も介護の仕事していますが
職場の方の対応ありえないですね😞💦
入浴や介助の担当もされてますか?
2人目だとお腹の出方も早いと思うので
言いにくいかもしれませんが伝えた
ほうがいいですよ(>_<)
妊娠7ヶ月~新しい仕事に就くのも
難しいと思います。。

  • つちのこ

    つちのこ


    入浴はほぼ無いですが
    35人中、半分の方が車椅子なので
    毎日オムツ交換と移乗介助
    トイレ介助はあります!!!
    妊娠中勤めてた方いらしたんですが
    お話を聞くと
    「妊娠してるからって、誰も気遣ってくれないし、むしろ"妊婦だからって甘やかさないよ"って言われた。
    時間も16時までは受け付けてくれなかったよ〜」
    って言ってました😓😓😓😓😓

    ほんと、対応最悪です。。

    • 9月9日
♥バタコ♥

わたしも介護の仕事してます。妊娠中も正社員で(夜勤はせず)働いてましたが体調がすぐれない日もあるのでなにかあってからじゃ遅いので管理者に言うべきだと思います。そんな理解がない会社なんてさっさと辞めるべきです。それにそれは訴えられるんじゃないですか?
わたしは妊娠中に辞めましたが、個人経営の居酒屋で雇ってもらって働きました!
退職金で生活はつなげませんか?

  • つちのこ

    つちのこ


    実は、3人年子での
    3人目妊娠中なんですよね😂
    二人目までは別の介護施設で働いており、退職金と失業保険で生活出来てましたが
    今年の四月から途絶えたので今の所に勤め始め、まだ退職金等は貰えそうにないんです😅

    辞めた方達にも、「早く辞めた方がいいよ」と念入りに言われました。

    • 9月9日
  • ♥バタコ♥

    ♥バタコ♥

    辞めた方に言われたら絶対やめたほうがいいですね(っω<`。)
    そうなんですね、、生活厳しいですね💦💦
    旦那さんのお給料が頼みの綱ですね。
    連絡待ちのところが受かるといいですね(´・ω・`)

    • 9月9日
  • つちのこ

    つちのこ


    旦那も頑張ってくれているんですが😅
    なかなか生活は厳しい一方です😂
    待ってみます〜🤗

    • 9月9日
ぱなそん

あの、、介護職であれば、そこ辞めて出産後に他の施設に行くというのはどうなのでしょうか?母が介護職なんですが、どこも人手不足で登録した人材派遣の会社から良く連絡が入ってきます。 

というか辞めるにしても半月前に話をして、退職の日取りを決めるなどしているうちに7ヶ月になり、新しいところに就職したとしても、臨月前にまた休むんですよね?仕事覚えるのに1ヶ月かかるとして、覚えたあたりでもう臨月。

毎日お腹張るということは、切迫流産で入院する危険性も持っている状態ですよね。そうなると、新しいところに行けたとしても、またそこで『大変な時なのに休んで、、よく考えてから仕事しなよ』と周りに言われる可能性は大アリですよ。

  • つちのこ

    つちのこ


    パートなのでみなさん二週間前に退職届出してます。
    なので、来週には所長に出しに行けばまだ間に合います。

    確かに出産後他のところに行けば良いんですが
    産後2ヶ月目からだとして
    4ヶ月程は収入無しになります。
    それは避けたいです。

    だからみなさんの場合ならどうされるのか意見を聞きたくて質問しました。!

    • 9月9日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    ですよね。労働基準法で半月前であれば辞めれますから。でも早くてもですよね。
    みなさんの場合ならどうされるかというところですが、私なら今のところに強気で居座ります。言い返すくらいしてふんぞり返って仕事します。母は強しですよね?
    今妊娠中でクビにするとかは厳しいので出来ないので(やられたら労働基準監督所に言うぞといえばよいのです)あと少し頑張って、それで産後2ヶ月から別の所に働きに出ます。

    新しいところは今より素晴らしいという確信はないので、、

    • 9月9日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    ちなみに自営の整体師なのですが臨月までやってました。身体動かしてきたからなのか、PC作業で長く座っているほうがお腹の張りを強く感じていました(人それぞれですが、、)
    身体の構造的に、股の部分(鼠径部)が座位だと圧迫されるのでお腹は張りやすいようです。

    • 9月9日
すだち

そんな職場辛すぎますね(;ω;)
私は看護師をしていて介護施設にも行ったりしていました。介護士さんっていい人は本当にいい人だけど、性格おかしい人時々いますよねΣ(-᷅_-᷄๑)
妊婦だから甘やかさないよなんて…お前は今まで人間として甘やかされてきたからそんな性格になっちゃったんだよ!って感じですね( ˙-˙ )
読んでるだけでも怒りたくなってきますが体験してるつちのこさんは本当辛いですよね…それに加えて年子育児なんて、しかも妊婦なんて…
旦那さんに今の状況伝えても金銭面が心配だからと言われますか?どの程度金銭的に厳しいのか分かりませんが年子で3人ってことは結構決意しないとできない事なのかなと思います(><)
私なら辞めてしまいますがそうすると保育園退園になったり色々問題がありそうですよね…
うーん、でもやっぱり私なら辞めると思います。で、仕事探しを頑張る!かな。なんて言うのは簡単ですが大変ですよね(;ω;)