※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

クループ症候群でお子さんの咳の頻度や期間について相談です。急になるのか、徐々になるのか知りたいと思っています。

クループ症候群になった事のあるお子さんお持ちの方、咳の頻度はどのくらいでしたか?
今日の朝から急に変な咳をしはじめ、なんだろう?と思っていたのですが、クループ症候群ではないかと思いはじめました。頻度は1時間に4回程する時もあれば、2回くらいの時もあります。
今日咳以外の事もあり夜間救急に行ったのですが、救急に居る間に咳をしたのが二回ほどで、医師はその咳を一回聞いていましたが様子を見るように言われました。
誤飲には気をつけていますが上の子と一緒に遊んだりもする為、何か誤飲して咳をして居るのでは…とその不安もあります。救急ではその事も話しました。目を離さないようにはしてますが、トイレなど少しの間に何かあったのではと不安にもなってます。

いま10ヶ月なのですが同じ月齢でクループ症候群に
なった事のあるお子さんお持ちの方、咳の頻度や治るまでの期間はどのくらいでしたか?
また、急になりましたか?それとも軽い咳などから徐々になるのでしょうか??
よろしくお願い致します。

コメント

しゃいんますかっと♡

クループ症候群とDr.から診断されたのでしょうか??
クループ症候群で2度ほど入院したことがあります。月齢も同じくらいのときでした💦
鼻息が荒い、なんとなく息苦しそうな呼吸というような、症状があり徐々にゼーゼーとした呼吸音、胸の上・喉のあたりがペコペコとヘコむ様子が見えました。そしてケンケンというような咳も出てきました。ぐったりとし熱も38〜39℃まで出ました。救急にかかり即入院となりましたが、入院期間は10日間ほどでしたね。2回目の入院派1週間ほどでした。どちらもやはり何となく前兆はあり、前日から軽い症状があり、夜間に急変というか悪くなる感じでした。息子は一歳までに2度かかり、それからは一度も症状が出たことがありません。むしろ風邪もそんなにひどくならないくらいです。徐々に免疫も体力や免疫もついてきますし、それによって、症状も軽かったり頻度も減るのではないでしょうか?大事なことはよく観察する(日頃と変化はないか?風邪のような症状は悪くなっていないか?など)。症状が出たら慌てず、落ち着いて病院に連れて行くことだと思います😌明らかな荒い呼吸や胸の凹むような呼吸、吸入の必要性などがない限り、入院とまではならないと思いますが…詳しいことはやはり主治医に聞くことがいいと思います。お子さん早く良くなるといいですね!🙏🏻✨

• ママ

ママ

とても詳しく書いてくださりありがとうございます!!😊
    救急ではクループ症候群と診断はされていないのですが、咳の音がオットセイのような音で…熱も37.6からは上がらず、寝る前や今は平熱です。ゼーゼーとかしてる感じもないです!

明日土曜ですが、かかりつけ医に電話した方が良いと言われておりまして、する予定なのですが兄もクループになった事もなく知識が無いので質問させていただきました☺️
    元々泣き入りひきつけがあったのですが、今回ひどくひきつけを起こしいつもと様子が違ったもので…更に変な咳もでてるし、なに?!と思って不安で救急に行きました😓
    しゃいんますかっとさんのお子さんは前兆があったようですが、うちの子は今日の朝から急に咳をしはじめたので、びっくりしてます😓兄が風邪で咳をしているので、それがうつったのかな?とも思ったのですが…どうしても咳の音がおかしいのが気になっちゃって💦

長々とすいません😭
    お子様の状態などとても詳しく回答してくださり、ありがとうございました!!

• 9月9日
  • happy

happy

横からすいません

今日
    子供が同じ診断受けました。

参考にしたいので
    写真とってもいいですか?

• 11月9日