※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

離婚手続きで、保険証の名前変更や住所変更は必要か悩んでいます。住所がバレるか心配です。

先月、暴力・経済的DV・モラハラで相談した者です。
今回離婚が決まり、これから色々と手続き等していくのですが、どうしたら良いのか悩んでますので、相談させてください‼

現在私は8ヶ月の子どもを育てながら12月31日まで育児休暇中です。
元々A市に住んでいましたが、今は車で3時間のB市(実家)にいます。
今月17日に旦那に離婚届けを書いてもらい、25日に引っ越しをする予定です。
私は社会保険で、子どもも私の扶養にしています。
離婚のことを職場にあまり伝えたくないのと、本当はいけないことだとはおもいますが、育休手当てをできるだけ頂きたいと思っています(>_<)

そこで、
保険証の名前の変更等は、伝えないといけないでしょうか?
名前だけならいいのですが、その際、私と子どもの住所がB市になっていることはバレてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします‼

コメント

89

バレますし、手続き上住所氏名の変更をしないでおくってどうなんでしょうか…。
引っ越すということは、住民票を移すということですよね?籍がちぐはぐなことになってしまうので、ややこしいことになります。

職場に伝えたくないお気持ちは重々わかりますが、内々に処理をお願いすることはできないのでしょうか?

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます‼
    子どもの名字変更には時間がかかると聞いたのですが、子どもの名字が変わってから手続きしたのでいいのでしょうか?
    また、変更の手続きから保険証が手元に届くまでは時間がかかるのでしょうか?
    色々と質問申し訳ありません(>_<)

• 9月7日
  • 89

89

とんでもありません、
    何かと不安なお気持ちはわかります。
    ただ、申し訳ないのですが、なんとも言えないのが正直なところです。

変更手続きから新保険証到着までは、時間がかかるとみていいと思います。職場によっては本当にゆっくりの場合があるので、旧保険証は持ったままで新保険証と引き換えのおつもりでいた方が、お子さんの急な通院にも対応できるかと思います。
    そしてお子さんの「名字が変わってから手続きしたので」とは、お子さんの名字変更を事務担当の方に伝えて手続きをした、ということでしょうか?それとも市役所で住変はせずに氏名変更のみ、ということですか?
    いずれにせよ、国の税金を使っての保証ですので、正規の手続きをされることが第一です。万が一の時に保険証が無効となってしまっては大変です。そして役所手続きだけして職場に秘密にしていても、のちのち事務方の処理上知られてしまうかと思います。その時の方が変な噂になりかねません。

話したくないお気持ちはわかりますが、やはり他の方々がおっしゃる通り、担当の一部の方のみにお話しされた方が無難かと思います。

• 9月7日
  • 新米ママ

新米ママ

またまたご意見ありがとうございます‼
    そして遅くなって申し訳ありません(>_<)

やはりもしもの時に無効になってしまったらいけないので、きちんと手続きしないといけませんね(>_<)
    ありがとうございます‼

• 9月8日
たんめん

こんにちは。育休をとることと名字の変更は普通に言えばもらえると思います。3ヶ月の時に離婚し籍も抜いていましたが普通に支給されましたよ。
わたしの場合は途中で復帰してしまったのでまた違うかもしれませんが会社に復帰する予定があるなら素直に話し、相談すれば親身に聞いてくれます。保険証については変更したらすぐ会社に返し再手続きしないと行けないと思います。まずは住民票を移したほうがいいかと思います。また3ヶ月以内なら元旦那さんの名字を使うことの手続きもできたはずです。

• 新米ママ

新米ママ

遅くなって申し訳ありません(>_<)

実際に経験された方の意見、ありがたいです。
    名字は変えて住民票も移す予定です。
    子どもの名字を私の旧姓に帰る予定なのですが、子どもの名字を変えるのに時間がかかるため、子どもの名字が変わってから、職場に伝えたのでいいのでしょうか?
    ちなみに、育児休暇後は申し訳ないですが、復帰せずに退社する予定です。

• 9月8日
  • たんめん

たんめん

どうせ時間もかかりますので全て終わってからよりはわたしの旧姓に戻りますって旨をお話しし社保だと思いますのでお返しし、その間は国保の手続きを役所で住民票を移す時にしてしまええば良さそうだと思います!

• 9月8日
kakka888

総務の人に話を通しておけば漏れることは無いはずですよ。
デリケートな問題ではありますが
お子さんもいらっしゃいますし
きちんと手続きしましょう☺️
わたしはずっと旧姓のままで働いてますが笑

• 新米ママ

新米ママ

遅くなって申し訳ありません(>_<)

旧姓のままでいようかとも迷ってます…
    やはり色々と手続きも面倒ですし…
    ですが離婚理由が上記のため、同じ名字を名乗りたくないと言うのが本当の気持ちで…

• 9月8日
  • kakka888

kakka888

いえいえ☺️
    お忙しいと思いますので気にしないでください☺️
    職場の総務の方にご相談されてみては?
    わたしは名札やロッカーなどは旧姓のままですが
    正式な書類は旦那さんの苗字で判子も旦那さんのを使用しています。
    職場内で旧姓で戻し
    離婚なさったことが
    知られたくなかったらそういった
    配慮もしてくれるかと☺️

• 9月8日