※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

息子が手足口病かもしれない。症状が出てから何日続くかと、大人にも感染しやすいか知りたい。

お子さんや自分が手足口病なった方いますか〜?💦
今日息子の手に水ぶくれのような小さいブツブツが出て
小児科に連れてったら
口に出てないし熱が出てないみたいだけど
これからなるかもしれないって言われて一応手足口病とのことで結果を受けました…💧

そこで!何日くらい続くのかと
やっぱり周りの大人とかにも感染しやすいのか
わかる方教えてください💦

コメント

トマト

手足口病にかかりました!
高熱は2日くらいでおさまり、水ぶくれは一週間くらいで茶色くかさぶたになりました。
感染期間は2週間で飛沫感染しなくなり排泄物に1カ月菌が残るそうです

私もうつり、手と足に水疱ができ怠くなりました、水泡は大人の方が痛み痒みが強いそうです。

うがい手洗いで感染は防げるようです

• K

K

コメントありがとうございます!
    手洗いうがいで防げるんですね!💡
    ちなみにどの頻度で手洗いうがいをしたらいいんでしょうか??💦
    特効薬はないんですよね?😞
    初めてで不安だらけです😞💦

• 9月6日
  • トマト

トマト

私はうつってしまったので😣
    なんとも言えないです😥
    うちの子、チューとかしてきて
    うつるなーって思ってました。
    お世話でつきっきりですし、
    うつらないようにするのも大変ですよね。。

• 9月6日
  • K

K

手洗いうがいをしててもですか😭💦 唾液でもうつりますもんね💦
    うつる覚悟の上でお世話してた方いいですね😞😭

• 9月6日
さくら

うちは娘だけ手足口病にかかりましたが娘以外の家族は誰もかからなかったです(*´-`)
手足口病は熱が出るタイプと熱が出ないタイプがあるそうです。

うちは熱が出たりして1週間近くかかりました(>_<)

周りの人に感染する可能性はありますよ。

• K

K

そうなんですね!!ママ含め家族の皆さんは予防などしてましたか??
    やっぱり1週間はかかるんですね💦
    初めてで不安です😞💦

• 9月6日
  • さくら

さくら

家族は手洗い・うがいです(*´-`)

あとうちは娘が2歳なので、外から帰ってきたら手洗い・うがいをするように声かけしてます。

月齢が小さい時はウエットティッシュで手と顔を拭いていました💦←これをするだけでもちょっとは感染予防になるそうです。

これから寒くなってくるので、感染症は勘弁して欲しいですね(>_<)うちは特にインフルエンザが怖いです💦

ノロとかも流行る時は流行りますが、キッキンハイターを薄めたもので掃除をすれば感染予防にはなるので…。もちろん手洗い・うがいは必須ですが。

• 9月7日
ゆづママ

娘がなって私もうつりました!
娘は熱でたのは1日だけで発疹も10あるかな?くらいでしたが、口内炎1つできたのがものすごく痛かったらしく…食べないし、泣いてぐずるしで大変でした💦飲んではいたので2日食べてなくても大丈夫でした。それから1週間くらいはグズグズやったかな😅
大人がなると痛いです😭私も軽いほうでしたが水ぶくれなって歩くと痛いし😭1ヶ月くらいして皮めくれるし…もうなりたくないです。
酷いと手足ブクブクになるそうです。
手洗いよくしてくださいね!

• K

K

息子もそう言えば昨日からグズグズしてました😞💦
    ゆづママさん宅では何か予防などされてましたか??
    痒いだけならまだしも痛いってなると歩くのキツそうです😭
    私すでにすごい量の虫刺されで足がブクブクです…笑

• 9月6日
  • ゆづママ

ゆづママ

遅くなってすみません😣💦その後息子さんの体調も大丈夫ですか?
    うちは気づいたら手を洗うくらいでした😅特に排泄物には1ヶ月ほどウイルスが出るらしいです…だからよく手洗いしてたのですが、娘が残したご飯や飲み物を口にしたことでうつったのかなと思います。飛沫感染もしますしね。マスクは付け忘れました💦
    ウイルス性の夏風邪なので、免疫力落ちないようにしっかり食べて睡眠とって、手洗いうがいも忘れずに!ですが、看病してると難しいですよね💦大人はほんと痛くなるので…うつりませんように。

• 9月8日
  • K

K

あれからブツブツが増えるわけでもなく手のひらは治ってきたかな?ぐらいで口の中にも出なければ熱もないしで、軽い方なのかな?ってみてます😉
    毎日オムツ替えごとに手洗うようにしてました‼︎ちょっとめんどくさいけどうつると大変だし😅
    そーなんですね!💦
    うつらないように長〜い目で見守ります😭

• 9月8日
はるくんmama

7月に2回、手足口病なりました!
最初は高熱が2日続いて熱が平熱に下がるくらいに手や足、口、背中、お尻にブツブツできて、治るのに10日でした!

治った1週間後に前回より酷くブツブツできて、治るのに2週間ちょいかかりました(;;)

• K

K

二回!😱😱大人ですか?お子さんですか??

• 9月6日
  • はるくんmama

はるくんmama

子供がですよ!

大人はそんな簡単には移らないです😭

• 9月7日
(´つω・。)♥

うちは、早期発見で即病院へ行きましたが薬など処方なく終わりましたが足にポチポチ出て熱も38.5くらい出て次の日には熱もなくポチポチも4日くらいでなくなってました\(_ _)
初日二日目は広がりましたがそこからはひきました🎵
そして家族四人誰にも移らなかったです。移りやすいので手洗いなどは徹底しました。

• K

K

そうなんですね!ちなみに手洗いうがいはどの頻度でされましたか??
    息子に触れたら〜洗う〜だと高頻度すぎてちょっと厳しいです…😖💦

• 9月6日
  • (´つω・。)♥

(´つω・。)♥

オムツ替えご飯作るときトイレや、帰宅後くらいです(^-^)いつも通りですが念入りにしたくらいです☺
    飛沫感染するしそこは移ったとき考えようってなりました笑

• 9月6日
  • K

K

なるほど!💡✨
    それなら私もできそうです(^^)
    息子が早く治るのを願いつつ自分もうつらないようになんとか乗り切りたいです!😂

• 9月6日
  • (´つω・。)♥

(´つω・。)♥

絶対移らない自信がありました笑
    ノロだけは必ずと言っていいほど移りました。あれだけは勘弁してもらいたいです。( ̄ー ̄)

ちなみに、周りも手足口病流行ってたけど大人の感染者いません。

• 9月6日
  • K

K

何かの感ってやつですかね!笑
    ノロは勘弁して欲しいですよね〜見てるのも辛いしうつるのも辛いし😑💧
    すごいです!今日から手洗いうがいの徹底がんばります!😤

• 9月7日