※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

数日前から鼻水や咳で苦しく、小児科でシロップをもらった。眠気の副作用で昼寝が増えた。風邪の治癒力が働いているのか気になる。同じ経験の方いますか?

数日前から鼻水、咳で夜寝るのが苦しそうだったので昨日小児科受診しました。

シロップ頂いたのですが、副作用として眠くなる成分があると言われました。
そのせいなのか、8時過ぎに起きてご飯を食べ、お薬飲んでしばらく遊んでたのですがグズりだし、今お昼寝し始めました。普段お昼寝はタイミング悪いと11時半とかに寝てしまう時はあるのですが、基本午後に寝ます。
薬の副作用で眠くなったのですかね?
高熱が出た時は沢山寝てるイメージだったのですが、今回のような時は特に普段と変わりなく生活してたので少し気になってしまいました(・~・`)
軽いとはいえ風邪引いてるから治そうという力が身体に働いてるのですかね?
同じような経験された方いますか?

コメント

RINKO⛄️🖤💙

薬の副作用だと思います😊
息子も鼻水の薬飲んで30分くらいすると眠くなりま😪
個人差あるみたいですよ☺️

• marire

marire

そうなんですね!今まで副作用で眠くなる事なかったので気になってしまいました😅
    お薬飲んでる時はお昼寝回数多くなりますか?

• 9月6日
  • RINKO⛄️🖤💙

RINKO⛄️🖤💙

保育園通ってるので、朝眠くなる薬を飲みお昼寝までもつみたいです☺️
    保育園休みの日は朝薬飲むと11時くらいには眠ってしまいます😪
    で、2時くらいに起きて夜は8時すぎに寝るって感じです☺️

• 9月6日
  • marire

marire

保育園通ってるのですね!
    保育園は決まった時間にしかお昼寝しないですもんね🙂
    結構休みの日は1回のお昼寝でたっぷり寝るのですね!
    副作用だから仕方ないと思うようにします!

• 9月6日
ゴルゴ33

今まさにうちの子がそんな感じですよ💦お鼻と咳の粉薬ですが、咳の薬の副作用に眠気がありました。
保育園に通わせていてお迎えがいつも19時ごろなのですが、普段ならそのあとご飯→お風呂→21時30分就寝なのに、お薬のませはじめてからお迎えの時には眠そうです😟
仕事の都合でこれ以上早くにお迎えができないので可哀想です…帰宅するともう眠い眠いとグズグズです😢

• marire

marire

同じ症状ですね!最近寒くなったからですかね💦

お薬飲んでる時はお昼寝回数増えますか?保育園だと決まった時間にしかお昼寝しないんでしたっけ?
    お昼寝回数増えて夜寝なくならないか不安です😥

• 9月6日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

そうなんです、いつも13時~15時にお昼寝なんです。
    朝もいつもは7時半には自分で起きるんですが、ここ最近は起こさないと起きてきません💦そして夜も眠くなるのが早い…
    お昼寝は休みの日は、回数ではなく時間が伸びました😟三時間で起こしましたがほっといたらもっと寝そうな勢いでした💦

• 9月6日
  • marire

marire

やはり皆さんお昼寝時間が伸びたりと何らかの影響はあるのですね!
    安心しました😊

• 9月6日