※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおむつなし育児に挑戦中。トイトレを始めたが大変そう。成功談や失敗談を聞きたい。

おむつなし育児についてです。

10ヶ月の娘がいます。
9ヶ月から歩き始めて、今では家中歩き回って疲れたら壁によっかかって休憩するくらいになりました😍

そこで、前から気になっていたおむつなし育児というものに挑戦してみようと思っています。

とはいえ、週5で仕事なので、
〇寝起きにトイレ(おまる)に座らせる
〇お風呂の前におむつを外して様子を見る
というまったりしたものですが…。

今朝からはじめて、トイレにすわらせたらおならと少しのおしっこをしてくれました!😳

10ヶ月ではじめるのは賛否両論があると思います。
完全なるトイトレ!というわけではないですが、
1人目なので私も娘に合った方法がわからず試してみるしかないです😅💦

娘が嫌がったら一度お休みしたり、母娘でゆっくり進めようと思っています。

でも、トイトレも大変そうですよね。

よかったら、先輩ママさんたちのおむつが外れた経緯やおむつなし育児の成功談失敗談、などおむつについて教えていただけませんか?🙇‍♀️

コメント

うちはオムツなしではないですが
トイトレ始めようと決心した日から
オムツを履かせるのをやめて
普通のパンツ履かせ始めました!
トレパンも使わずです!

最初は失敗してましたが
2週間もしないうちにトイトレ完了しましたよ✨
やっぱり濡れるのは気持ち悪いみたいですね👀

2人目は気持ち的にも余裕があるのでオムツなし育児にチャレンジしてみよーかなと思ってます😊💕

• りあママ

りあママ

コメントありがとうございます!

やっぱりトレパンよりも普通のパンツのほうが効果ありなんでしょうか?😳
    二週間って、早いですよね。
    試しに布おむつとトレパンを購入してみましたが、普通のパンツも購入してみます✨

• 9月6日

退会ユーザー

トレパンよりも普通のパンツの方が
    漏らしてしまった感はありそうですよね😳
    あと普通のパンツの方がキャラクター物とかたくさんあってお子さん好きなキャラクターのパンツだと喜んで履いてくれると思います✨✨

お子さんとの相性もあるかもしれないですし🤗!

うちは単純にトレパンはトイトレの時しか使えないけど普通のパンツはこれから先も使えるからというだけでトレパンは買いませんでした👌
    完全に親の都合ですよね 笑

• 9月6日
  • りあママ

りあママ

確かにそれはそうですね!
    合うサイズのものを買って余裕がある時に試してみようと思います😊😊
    すぐにサイズアップしそうですし使わなかったら悲しいですけど金銭面を考えると紙オムツよりは遥かに安上がりですよね😂😂

• 9月6日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは!
初日から出してくれるなんて、嬉しいですね✨
最初は、おむつの外で排泄する気持ち良さを知ってもらおう…ぐらいの気持ちでいいと思いますよ☺️

うちの子は低月齢から始め、かなり良い感じだったんですが、1歳1ヶ月になり歩き始めたら全くオマルに座らなくなりました。
でも、おむつの外にさせるのがおむつなし育児ですから、おまるやトイレにこだわらず、ノーパン、布パン、薄手のトレパンで床にじゃんじゃんさせてました。

すると1歳7ヶ月になって、偶然ウンチをオマルでキャッチできて、それを褒めちぎったらとても喜び、それ以来家ではほぼ自主オマルです。
布パン1枚でも股にあると、排泄感覚が鈍るようで、そろそろかな?と思ったらノーパンにしています。
保育園では紙オムツなのと、排泄の間隔が他の子よりかなり長く先生がタイミングを掴めてないようで、オムツで排泄が多いみたいです。

おむつなしママ友で、1歳近くで始めたけど、うちの子よりおむつ外れが進んでる子もいますよ!
その子その子で進み方が全然違うので、面白いです。
ぜひ楽しくされて下さいね♪

• りあママ

りあママ

私は最近知ったので、低月齢から始められているなんて羨ましいです😂
    でも個人差はあるのですね😳😳
    おまるも嫌がる時期があるとは聞き、今はとりあえずたまーにおまるって感じにしようと思っています。
    周りにおむつなし育児をしている方がいないのですごく参考になります😂💞
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 9月6日