※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ
産婦人科・小児科

無痛分娩の質問です。麻酔医は誰ですか?体調チェックの頻度は?副作用時の対処法は説明されましたか?

無痛分娩による死亡事故のニュースで怖くなっています。名古屋市西区のキャッスルベル、もしくは北区の平竹クリニックて無痛分娩された方限定で質問させて下さい。
1#麻酔は麻酔科医がしましたか?
2#麻酔後の体調チェックはどの頻度で行ってもらいましたか?
3#嘔吐や頭痛等の副作用があった際の対処法は事前に説明がありましたか?

コメント

チックタック

平竹クリニックで今月後半頃無痛計画予定です。

私はニュースたくさん見てますが、選ぶ前から怖いとは思わなかったですね…
普通分娩の痛みの恐怖の方が勝ってます(笑)
そもそも、無痛分娩と帝王切開の麻酔は同じものだそうです。なのに無痛分娩だけがニュースとして取り上げられるのはおかしな話です。
帝王切開の方がお腹切り開いて死ぬ確率高そうなのに…
そもそも、出産自体死ぬ危険がある訳ですし、普通分娩でもなくなってる方います。なのでポジティブに、死んだら運命だと思うしかないかなあと思い挑みます(笑)
無名な場所よりも無痛分娩をより多く行っている産院を選べば安心かなあと思います。

ちなみに、平竹クリニックは無痛分娩で有名みたいです。なので少し安心
院長先生が麻酔をすると思います。

まだ産んでいないので詳しくはわかりませんが(><)

ゆめめろmama

次女を平竹さんで無痛分娩しました。
長女と三女は普通分娩でもちろん平竹さんです♡

①麻酔は平竹の医院長にやってもらいました。
②麻酔後は、ほぼ助産師さんが付きっきりで、モニターもあったので離れても数分でした。
③私は、当日その日に無痛分娩に切り替えたので同意書も旦那や助産師さんに読み上げて貰って陣痛中の中、サインしましたが(笑)、平竹さんは無痛分娩の説明会が月に1.2回、行われてるはずです。

無痛分娩のニュースは、私も母から聞いて「運が良かったね!」とか言われましたが、帝王切開の麻酔と変わらないのになぁとか、出産はそれだけ命懸けなんだよなぁとか、信頼してるからでしょうか?そう言う事くらいしか思いませんでした。
無痛分娩が悪!みたいなのは、経験者からするとちょっと悲しいです。。

りょ

ご丁寧にご回答下さりありがとうございます。おっしゃる通り安全性の高いクリニックを選ぶために3つの質問をさせて頂きました。

ちなみに無痛分娩での事故を今迄調査した事がなく、今回初めて調査した結果表沙汰になったものだそうですよ(´xωx`)帝王切開での死亡事故だってあるのは当然ですし、同じ種類の麻酔なので無痛分娩だけがニュースになるとなんで!?ってなります(´xωx`)
普通分娩も無痛分娩も経験しましたが病院が何かあった時すぐに対処してくれるかが問題ですよね!

りょ

おっしゃる通りだと思います。麻酔科医が処置をしてくれる施設かつ、緊急時対応可能な施設を選ぶのが安心ですね。

りょ

ご丁寧に3つの質問に答えてくださりありがとうございます。特に2の解答にとても、安心しました。
院長は麻酔科医ではありませんが、経験が豊富で腕がいいんでしょうね。

軽がも

キャッスルベルクリニック

ジャクソン

はじめまして。
結局どちらの産院で産みましたか?
私も同じことで悩んでまして、よければ感想を教えてください。

ハル

妊婦 コロナワクチン