※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
家事・料理

2歳の娘がいます。出かける時に持っていくオニギリの質問です。①オニギ…

2歳の娘がいます。
出かける時に持っていくオニギリの質問です。

①オニギリのお米は炊きたてですか?
冷凍してあったご飯を温めて作るやり方はダメでしょうか?

②具はなんですか?

③出かけるどれくらい前に作りますか?

神経質なので衛生面を色々考えてしまいます^^;

コメント

たまちょみ

炊きたての時もあるし、冷凍を使う時もあります(^_^)
でかける時はふりかけをまぜまぜして30分前くらいに握っていきます(^_^)

衛生面が気になるのであれば、コンビニで買ったおにぎりはダメですか(^_^)?

• ありす

ありす

回答ありがとうございます!返信が遅くなってしまいすみません(;ω;)

ふりかけ便利ですよね!

コンビニのおにぎりはまだあげた事なくて選択肢にありませんでした^^;
    今度あげてみます♪

• 9月18日
まぁぶる

①お出かけ当日に炊いて、少し冷ましたご飯で作っています。衛生面を考えると、解凍したご飯は外出時には不向きだと思っています(^^;)
②おかかとシラスに少量の醤油とごま油を加えたもの、おかか梅、鮭フレークが定番です。
③少し冷ましたご飯で作るのと、作る前におにぎり以外準備を済ませているのを前提に、出かける15分以内が多い気がします。

• ありす

ありす

まぁぶるさん回答ありがとうございます!返信が遅くなってしまいすみません(;ω;)

炊きたてご飯だと衛生面も安心ですね。
    美味しそうな具材ですね!是非参考にさせてください!

• 9月18日
よーまま

おにぎりはちょっとでも綺麗にしておかないとすぐに菌が繁殖するので
私は、グズりそうな時にはコンビニでおにぎりを買って食べさせてます。
鮭と枝豆の海苔なしのおにぎりが大好物で、それをよく買ってます☀

それか、あとはランチパックのツナマヨを買って食べさせたり😃

もう大人と同じ物を食べられるので外出での食べ物が楽になりました✨

• ありす

ありす

回答ありがとうございます!返信が遅くなってしまいすみません(;ω;)

衛生面を考えるとコンビニのおにぎりが一番なんですね。
    コンビニのおにぎりはまだあげた事がなかったので、今度あげてみます!

• 9月18日
志賀家

外の気温がどれくらいで、作ってから何時間後に食べるのか?そのおにぎりを置いておくのが室内なのか、外なのかによって、分けてます。

暑い日で、持ち歩いてる時間が3時間以上→出先で買う

暑い日で、持ち歩いてる時間が3時間未満→ふりかけを混ぜたもの

涼しい日、持ち歩かず室内又は冷蔵庫保存→鮭のほぐし身、ケチャップライスを薄焼き卵で包んだナンチャッテオムライス

因みに、ふりかけは、アンパンマンとかしまじろうの、色んな味が入ってるのを買って、数種類使ってます。
3歳くらいまでだと、小さな親指大の大きさの一口大おにぎりですから、見た目がカラフルなので。まぁ、使いかけのふりかけが増えますが。

• ありす

ありす

詳しくありがとうございます!
    やっぱり気温や時間などによって変わってきますよね。
    オムライスおにぎり美味しそうですね♪
    参考にさせてください!

• 9月18日

①おにぎりにするご飯は、当日に炊いたものを使います✨

②具を入れるとしたら、焼鮭や、シーチキンマヨネーズです。
面倒なときは、ご飯自体に混ぜこむやつを混ぜるだけにしたりします💦

③午前中から出掛ける場合は、朝1番にご飯炊いて、おにぎり作ります。
出掛けるギリギリはバタつくので、9時に出掛けるなら8時とかです✨

私の場合は、夏場はお金かかりますが外で購入します💦
冬とかまだ少し涼しい春や秋は作っていきます✨

退会ユーザー

おにぎりしか持っていかないときは、唐揚げをおにぎりの具にしたりします💦💦

• 9月6日
  • ありす

ありす

シーチキンマヨ美味しそうですね♪
    1時間前だと時間的に余裕ができますもんね!

• 9月18日